[写真あり] 3週間前に歯石除去したあと、知覚過敏になった

相談者: サントリーニさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-12-16 22:11:59
3週間前に歯石除去したあと、知覚過敏になり、冷たいものを飲んだり、冷たい空気を吸うと、現在も歯がキーンと痛みます。

よく見ると、下の前歯の根元が削られているようで(写真)、その部分が痛みます。

今回の歯石除去は、少々荒っぽくされた感じがし、手用スケーラーで、非常に強く、がりっとされた覚えがありました。そのときに、削られてしまったのかと思います。

もちろん、以前から何らかの原因で削られていたところに歯石がたまっており、今回の歯石除去でその歯石がなくなって知覚過敏になった可能性もゼロではないと思いますが、今までこのような知覚過敏になったことは一度もありませんでした。


質問としましては、

?最初に比べると徐々に痛みはましになっているようですが、このまま様子を見ても良いのか、それともすぐに病院に行った方が良いのか?

?削られてしまった歯は、元には戻らないのか?

?削られた病院に再度行って事情を話した方が良いのか?

気持ちとしては、その歯科医にはもう行きたくありません。

定期的に歯石の除去のため歯科医に行っているのですが、今回は、歯科医の診察もなく、いきなり歯石の除去をされました。(この歯科医には以前に一度(2年前)行ったことがあり、そのときも同じく歯石除去で尋ねたのですが、診察はしてもらえました。)

皆さま、ご回答をよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 22:39:03
>?最初に比べると徐々に痛みはましになっているようですが、このまま様子を見ても良いのか、それともすぐに病院に行った方が良いのか?

歯石を除去すると一時的にしみる症状がでることもあります。



>?削られてしまった歯は、元には戻らないのか?

歯石が取れたのではないでしょうか?!



>?削られた病院に再度行って事情を話した方が良いのか?

手用スケーラーで、過度のスケーリングルートプレーニングが行われれば削れることもありますが、目に見えるほど削れることは少ないと思います。

しみる症状はブラッシングにより、プラ―クコントロールを行うことで症状が軽減するといわれてます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 00:17:16
サントリーニさんの気持ちが

>気持ちとしては、その歯科医にはもう行きたくありません。

であれば、転院も仕方がないかもしれません。
でも予約のキャンセルの電話があれば私なら助かります。


? 徐々に良くなっているのなら、経過を見られてもいいのではないでしょうか?

? もし本当に削られたとしたら、元に戻る事はありません。
ただ普通は服部先生が書かれたように、歯石が無くなったのでそう感じる事が多いようです。
夏場に比べれば冬場の方がキーンと痛みやすいようです。

? 私が最初に書いたように、お気持ちはそうではなさそうですね。


ただ

>今回は、歯科医の診察もなく、いきなり歯石の除去をされました。

この部分はちょっと?だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 00:51:12
サントリーニさま、こんばんわ。

歯石を取った後知覚過敏になってしまったようですね、歯石を取ると時々知覚過敏になります、したがって個人的にはいきなり歯石を取ることはお勧めできません。

歯石が付着したということは、その部分の歯磨きが十分出来ていなかったということになります。

したがって歯石を取った所で、また歯石が付着し始めるでしょう、このようなことを幾ら繰り返した所で問題解決にはなりません、先ず歯磨き練習をして御自分できれいに磨ける技術を習得なさるのが先になります。

磨けるようになれば歯肉は健康になってきます、したがって歯石を取る時も痛くはありません、出血もすることも無いでしょう。

何より歯肉の中に隠れていた歯石が歯肉の上に出てきます、したがって歯石を取ること自体ごく簡単になります。

また磨けるようになっていれば二度と歯石が付着しないので歯石を取り続ける必要もなくなります。

このような理由で、いきなり歯石を取るのは避けるべきだと考えています。


>?最初に比べると徐々に痛みはましになっているようですが、このまま様子を見ても良いのか、それともすぐに病院に行った方が良いのか?

診察したわけではないので断定はしにくいのですが、おそらく徐々によくなってくると思います。


>?削られてしまった歯は、元には戻らないのか?

削られてしまっているのなら元には戻りません。


>?削られた病院に再度行って事情を話した方が良いのか?

判りかねます。

参考になれば幸いです。

歯石 http://yamadashika.jp/perio02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サントリーニさん
返信日時:2010-12-17 07:08:22
皆さま、お忙しいところ早速のご回答ありがとうございます。

丁寧なご回答を頂き、大変感謝をしております。

歯石が取れたのではないか、とのお話ですが、、、
添付した写真では見にくいのですが、白くなっている根元の部分が確かに削れてしまっているようです。
指で触ると、少し違和感(痛み)も感じます。

ここの部分には、確かに以前に歯石がありましたので、歯石が取れたことも間違いはありません。
それでは、ここの部分は、?歯石がつくずっと以前に何らかの原因で削れてしまっていたのでしょうか?

また、?この削れている(?)部分を、入念にブラッシングしても良いのでしょうか?

?この削れている部分は、虫歯にかかりやすくなってしまったのでしょうか?
レジンなどで保護した方がよいのでしょうか?

今まで私は虫歯になったことが一度もありません。
その代わりに、非常に歯石が付きやすいみたいで、ほぼ年に1回、歯石を除去してもらっております。

歯並びも少し悪いので、ブラッシングをこれまで以上に入念に行い、歯石が付かないようにしなければ、と思っているのですが、ついついサボってしまいます。。。
回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-17 10:14:21
>?歯石がつくずっと以前に何らかの原因で削れてしまっていたのでしょうか?

歯のほっぺた側に、wsdといってくさび状の欠損ができることもあります。
それが舌側にも存在することもあります。
この状態がどうかは判断できませんが・・・


>また、?この削れている(?)部分を、入念にブラッシングしても良いのでしょうか?

よいと思います。


>?この削れている部分は、虫歯にかかりやすくなってしまったのでしょうか?レジンなどで保護した方がよいのでしょうか?

必要ないと思います。


>今まで私は虫歯になったことが一度もありません。
>その代わりに、非常に歯石が付きやすいみたいで、ほぼ年に1回、歯石を除去してもらっております。

ブラッシングの状態から推測して、年に一回の歯石除去では少ないのではないでしょうか?
当院では3ヶ月に一回の定期検診と、クリーニングをおすすめしております。

やはりブラッシング状態により、クリーニングの間隔等ご相談されることおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サントリーニさん
返信日時:2010-12-21 16:59:50
お忙しいところ、丁寧なご回答どうもありがとうございます。

年内は様子を見て、年明けに治まらなければ再度歯科医に行こうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3週間前に歯石除去したあと、知覚過敏になった
質問者 サントリーニさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中