根管治療中にフィステルが大きくなった(スペイン)

相談者: カイトニーさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-17 05:04:10
参考:過去のご相談
〔写真あり〕フィステルの治療に歯根端切除術と言われました(スペイン)


以前にスペイン在住で、フィステル治療について質問させて頂いた者です。
根幹治療を始めたのですが、初めての治療後に赤くて小さかったフィステルがどんどん大きく白い膿がある様な状態になりました。

病院に行った所、処方された抗生物質が弱かったので強い抗生物質に変えましょうと言われて、第2回目の治療後は抗生物質を変えましたが、3日たった今もフィステルは小さくなりましたが初めの状態よりも大きいままです。

これは普通なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 05:16:42
カイトニーさま、おはようございます。

フィステルがあって根管治療を始めたところ、小さかったフィステルが大きくなってきたわけですね。

個人的には根管内の清掃が不十分な状態だと思います、抗生物質で解決は出来ないと思います。

根管内を十分清掃消毒して、自然治癒力が発揮できるようにしてやる事が必要です。


>これは普通なのでしょうか?

おそらく普通ではないでしょう、フィステルがあって根管治療を始めたら通常1週間もあれば縮小してくると思います、もし縮小してこなければ、何らかの感染源が残っていると考えなければなりません。

したがってその原因を探って除去することが必要です、抗生剤では感染源の除去は出来ないでしょう。

参考になれば幸いです。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カイトニーさん
返信日時:2010-12-18 04:12:36
投稿する前に山田先生のリンクを見ていたので、やはり変なのかと思い投稿したのですが、やはり普通ではない様ですね。

次回通院した時に担当医の方にもっと突っ込んで聞いてみます。ありがとうございました。



タイトル 根管治療中にフィステルが大きくなった(スペイン)
質問者 カイトニーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
スペイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中