歯が重なっている部分が上手に磨けない

相談者: hiyokoemikoさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-12-23 13:53:35
参考:過去のご相談
歯にある黒い点と茶色の筋。色が異なる虫歯?



こんにちは。
いつもこのサイトで勉強させて頂いております。

私の歯並びですが、上の歯1番の上に2番が若干重なっています。


歯ブラシを直角に当てても磨けない部分があるので、横にしたり縦にしたりして歯を磨いていたのですが、先日染色液で染めてみたところ、2番にプラークがたまっていました。

また、磨きにくい親知らずにもたまっていました。。。


毎日10分近く磨き(歯ブラシは2本併用)、ワックスタイプのフロス、松風のクリーンジェル、GCのMIペーストを使用し完璧に磨けていると思っていたのにショックでした・・・

とりあえずはつまようじでこすってみたのですが、あまりとれません。


このような重なった歯はどのように磨けばプラークがたまらないのでしょうか??

もはや毎日不安でたまりません。
オーバーブラッシング気味になってきました。。


よい磨き方、プラーク除去のためのいい道具があれば是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-23 14:30:24
実際拝見していないのでコメントできませんが、歯間ブラシフロスetc色々あると思いますが。

歯科医院を受診して一度実際の歯を見て指導を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2010-12-23 14:45:44
>細見先生

ご返信ありがとうございます。


やはりプロに見て頂くのが一番なんですね。
自助努力で出来る限りのことをしたいと日々思っているので・・・


重なった歯の歯石除去は難しいですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 21:46:23
こんばんは。

あげ足を取るようで恐縮ですが、歯石は通常、自助努力では除去できません。


プラーク歯垢)の除去につきましては、プロに定期的にチェックしてもらうことを強くお勧めいたしますが、自助努力で除去できる可能性がありますので、工夫してみて下さい。

自分で編み出した歯垢除去法は長続きしやすいですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 05:34:04
hiyokoemikoさまおはようございます。

上顎1番と2番が重なっていて気をつけて磨いていたにもかかわらず、赤染めをしたところプラークが残っていてショックを受けられたわけですね。


おきもとはよくわかります、個人的には歯磨き技術がまだ十分でないため歯ブラシの毛先のコントロールが出来ないため、磨きたい所に毛先が当たっていなかったためだと思います。

これではいわば空振りなので幾ら時間をかけたところで落とすことは出来ません、毛先を磨きたい所に的確に当てる技術の習得が必要です。



実際に現場で患者さんを指導する場合は、技術レベルの合わせて歯磨きを使いこなせていなければ他の道具例えばフロスやワンタフトなどで落とせるよう練習することになります。

歯ブラシだけで落とせるようになってくれば歯ブラシ一本で磨くようにします、歯磨きは毎日行わなければならないので道具は出来るだけ少ないほうがいいと考えています。


しかし技術が未熟な間は何種類かを使って落とすことになります、この場合もできるだけ増やさない工夫が必要です。



個人的には歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けるのが一番の早道だと考えています、参考になれば幸いです。


歯並びのよくない方の毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 08:54:01
おはようございます。

私も道具よりもやり方の方が大事だと思います。

やり方に関してはやはり歯科医院歯科医師歯科衛生士さんから教わるのが習得の早道だと思います。


またプラークは溜まってしばらくするとバイオフィルムといって、バリアーをはるように頑固にこびりついた(お風呂の湯垢のような)状態になります。

そうなると歯ブラシでは落としにくくなったりします。


ですので定期的に歯科医院でこのバイオフィルムの除去をしてもらっていると、歯磨きの効率も上がりますし、虫歯歯周病の予防になります。



ぜひ歯科医院を受診して、正しい、hiyokoemikoさんに合った歯磨きの方法を訊いてみて下さい。

そしてプロによる歯のクリーニングも受けてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2010-12-24 11:22:04
>脇田先生、山田先生、池原先生

ご返信ありがとうございました。


歯科医院での定期的なチェックと、歯磨きの技術習得が必要なんですね。

丁寧に磨いているつもりだったのですが、方法に誤りがあったのかもしれません。

使用している歯ブラシがダメなのかとも思い、電動歯ブラシ購入も考えていました。


次回歯科医院に行った時には歯磨き方法を指導して頂くようお願いしてみます。


どうもありがとうございました!



タイトル 歯が重なっている部分が上手に磨けない
質問者 hiyokoemikoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中