前歯への負担、噛み合せの為に奥歯のインプラントは必要ですか?

相談者: とんかずさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-12-18 02:55:31
参考:過去のご相談
根の横に穴が開き膿んでいる。根の治療をした差し歯の寿命


前回、差し歯がとれたあとの根管治療について質問させていただきました「とんかず」です。
前回は有難うございました。


前回、最後に行った歯医者で治療を進めようと思っていたのですが、金額が高かった為、もう1箇所インプラント専門の歯医者に本日行ったあとでの相談です。(CTとレントゲンだけを診た上での説明)


右上1番差し歯がとれた所、抜歯
右上2番歯根のう胞大きい為、根管治療をしても又、再発するので無意味な為、抜歯。

現在、左上1番インプラント(他医院で治療)が入っている被せ物を取り、右上1番にインプラントを入れて3本ブリッジ


現在、右下456で延長ブリッジ
6番は、欠けてわずかに上が残っている状態。
右下7番、もともとか?歯がない。
噛み合せが悪い為、前歯に負担がかかっている。
今回前歯だけ治療しても、奥歯を治さないと又、前歯に支障が出る可能性有り。
右下6番インプラント。

治療期間1年、費用100万弱との事。


歯科衛生士の友人に相談したところ、妥当な治療判断と言われましたが、主人に相談したところ(費用の事が当然あるので)寿命を考えたとして、前歯の事を考え奥歯まで入れる必要があるのか?
奥歯を入れなかった場合、前歯にどの位の期間で、どのような支障が出るのか?
と言われ、どうすべきか悩んでいます。
(奥歯を入れる必要性があるなら仕方がないとの事でしたが)


1.奥歯にインプラントを入れる必要性

2.右上2番は前回の歯科では、根管治療が出来るとの事でしたが、今回の先生曰く、CTを撮れば無理だと判断するでしょうとの事ですが、無理でしょうか?
(CTで横から見ても黒い部分が大きい、骨も少ないので無理との事でした)


又、質問してしまいますが、お返事よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 05:13:19
とんかずさま、おはようございます。

根管治療インプラントか、迷うところだとは思います、個人的には根管治療をしようともせず、抜歯してインプラントを考える現在の一部の歯科界の風潮には、大きな危惧を抱いています。

そのうち何でもかんでもインプラントをしてしまったような症例について、おそらく今後大きな問題が出てくるように思っています。

インプラントはいわば生体に刺さったトゲのようなものです、所詮異物でしかありません、歯根膜の偉大さには勝てないでしょう。

実際のお口の中を見たわけではありませんから、その可否については断定できませんが、出来るだけ根管治療をしてなんとか残そうと努力していただけるDrを捜されたほうがいいように思います。


>1.奥歯にインプラントを入れる必要性

必要とあらば、インプラントもひとつのオプションではありますが全てではありません、もし移植に使える歯があれば移植のほうがいいかもしれません。


>2.無理でしょうか?

インプラントをしたいがために、CTを撮影したような気も致します。

インプラントをする場合、慎重に決めていただくのがいいように思います、くれぐれもインプラントを専門にしているようなHPには御注意なさって下さい、参考になれば幸いです。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-18 09:47:12
>1.奥歯インプラントを入れる必要性

奥歯が前歯を支えています。
奥歯がしっかりと噛んでないと前歯は、必ず崩壊します。
噛みあわせ欠損範囲や、残存している歯の状態により大きく変わると思いますが、奥歯の噛みあわせをしっかり作ることは重要です。
それがインプラントか否かは別のお話となります。


>2.右上2番は前回の歯科では、根管治療が出来るとの事でしたが、今回の先生曰く、CTを撮れば無理だと判断するでしょうとの事ですが、無理でしょうか?
>(CTで横から見ても黒い部分が大きい、骨も少ないので無理との事でした)

根管治療ができれば、積極的に行う方が歯は残せると思います。
インプラントは最終手段です。
移動もできなければ方向も変わりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 16:38:04
まずは吉岡先生の作ってくれた動画を見てください。
(出来ればご主人と一緒に)

http://www.youtube.com/user/BreathDesign#p/u/58/hZ-r5eV6CbI

この動画のように、お口全体のバランスを考えると最も重要なのは、「奥歯での咬み合わせ(バーティカルストップと言います)」です。

これがキチンとしていないと、幾ら綺麗な前歯を作ったとしてもやがて壊れてしまいます。


コレを踏まえたうえで山田先生や服部先生の書かれているように、「移植」や「根管治療」の可能性を考えてみてください。


お話をうかがう限り、お知り合いの衛生士さんのご意見である「妥当な治療判断」であると僕は思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 17:49:33
>1.奥歯にインプラントを入れる必要性 

とんかずさんの咬合状態とか、歯根の長さとか歯周病の状態が分かりませんけど、右下456で延長ブリッジになっている状態は、右下4,5番にとってベストではないと思います。

神経のない歯だと歯根破折の可能性も出てきます。
つまり残っている歯の負担を減らすという意味で、インプラントができるのであればした方が良いと思います。

ご主人の言われる「寿命」はどちらでしょうか?
とんかずさんの余命?
それとも歯あるいはインプラントの寿命?

タイヨウ先生が書かれたように、バーティカルストップは大変重要だと思います。
右の上下の7番が無いのであれば、やはり延長ブリッジはできれば避けたいですね。


>奥歯を入れなかった場合、前歯にどの位の期間で、どのような支障が出るのか?と言われ、どうすべきか悩んでいます。
 
一般的にバーティカルストップがきちんとしていないときには、前歯が唇側傾斜(出っ歯)したり歯と歯の間が開いてきたり、補綴物が脱離したり破折(先が欠ける)したりします。
歯根破折が起きる場合もあるでしょう。

ただ私には普段でも、どの位の期間でこうなるなんて言ったことありません。
ましてや実際に見ていませんので言えませんし、言いません。当然個人差もありますので。


2. 右上2番の根尖病変が大きい場合、右上1番のインプラントの植立部位に近い可能性があります。

そうするとせっかくインプラントの植立が成功しても、右上2番の根尖病変から感染して、インプラントの脱落につながる可能性のありますので、抜歯は致し方ないとも思えますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 22:27:42
一般的には、奥歯前歯は阿多害に噛み合わせにおいて守り合う働きを持っており、とりわけ奥歯の支えは非常に大切だと考えています。

>1.奥歯にインプラントを入れる必要性

ですから奥歯をインプラントでしっかりと噛めるようにする事は、45番を長持ちさせる意味からも結うような処置であると思います。


>2.右上2番は前回の歯科では、根管治療が出来るとの事でしたが、今回の先生曰く、CTを撮れば無理だと判断するでしょうとの事ですが、無理でしょうか?

脱離下1番も根尖病巣のある2番も、もう一度保存でいないか、根管治療、あるいは外科的な処置も含めて、検討してもらえる歯科を受診できれば良いと思います。

奥歯の咬合がしっかりすれば、前歯の負担が少なくなりなんとか保存できる可能性もあるかも、ただし、将来にわたって永久に持つというような事はないと思いますが。

現在インプラントは、かなり進歩はしているものの、やはり上顎前歯部のインプラントは10年経つといろいろと問題が出てくる事が多く、できるだけご自分の歯が残せる方が得策でしょう。

右上1番2番の歯根がバラバラに破折していたり、支持している骨がほとんどないような場合をのぞいて、今抜歯せずにインプラントもにしない方向で考えられてはどうでしょうか。

もしインプラントを行うならば、下顎のインプラントはおすすめだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2010-12-19 01:04:25
山田先生、早速の回答有難うございます。

こちらの歯科では、インプラント説明会が有り、CT無料券がいただけるので、確かにインプラントを推奨している医院ではあると思います。

説明会でお話を聞いていると、インプラントは当たり前の容易い事のように思えてしまいます。

今回、私の歯がインプラントしか解決策がないかどうかと言う事ですね。

インプラントより移植のほうが良いなら、やってみたいのですが、今まで、歯科でそのような提案はされた事がありません。
(歯科でどこも力を入れていないのか、私に移植する歯がないのだと思います)

所詮異物と言うご意見は、ごもっともだと思うので、肝に銘じておきます。




服部先生、タイヨウ先生、柴田先生、尾崎先生
詳細な回答有難うございます。

もともとは右上1番の差し歯が取れた所から端を発しました為、右下7番の奥歯まで??と思ってしまうのが、素人で。

特に主人は、私が歯科に何箇所か回るたびに、治療本数、金額があがっていくので、インプラントを入れるのも商売なのでは??という意識もあったようです。(特に、私からの又聞きなので)

主人に先生方の回答を見てもらって、納得してもらいます。
有難うございます。


右上1番は、前回の歯科で歯を取った中を詳しく見たところ、ヒビがあるので、抜歯しかないという判断でした。

右上2番に関しては、歯科によっては、もしかしたら根管治療で残してくれる所もあるかもしれないので、前回の歯科に行くか、もう1箇所行ってみるか考えてみます。
(前回の歯科は良い感じだったのですが、多分かなり高額になりそうなので。)

あと1箇所だけ行ってみて、どう治療していくか判断したいと思います。


最後に1つ質問なんですが、レントゲンの被爆量について教えて下さい。

今年、6月に歯科でレントゲン、10月に健康診断で胸のレントゲン、11月末に歯科でレントゲン、12/7に歯科でレントゲン、12/17に歯科でレントゲンとCT、来年3月までにマンモグラフィを受けようと思っていて、あともう1箇所歯科でレントゲンとCTを撮るのは問題ないでしょうか?


(柴田先生、主人の言う寿命とは、私の余命です(笑)
今現在、歯以外は元気なのですが、私がいつ死ぬかわからないよと良く半分冗談で言っているからかな!?)


本当に回答有難うございました。
また、かなり気持ちが楽になりました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 02:03:55
こんばんわ。

インプラント説明会が有りCT無料券がいただけるので・・・

個人的には、一番避けていただきたい医院と考えます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 09:17:49
インプラント説明会が有りCT無料券がいただけるので・・・

僕は、個人的には「アリ」だと思います。


確かに「やや商売っ気が先行している?」と言う気もしますが…。


歯科用CTで得られる情報は、有益な事が多いと感じています。
しかし、保険の適応範囲が狭いですから患者さんの金銭的な負担は大きなものとなります。

とりあえずCT撮影をしてもらい、現状を把握し、インプラントが出来る出来ない、やるやらないは次の問題として考えるのであれば良いのではないでしょうか。
(そこでインプラントへ強引に誘導されてしまうとすれば、それは考えものですが)



>最後に1つ質問なんですが、レントゲンの被爆量について教えて下さい。

やや多いかもしれません。

しかし、その被曝がとんかずさんにとって有益な被曝となるのであれば、撮影された方がよろしいのではないかと思います。


手元の資料によると

日本人が1年間に浴びる自然放射線 2.4mSv

歯科用パノラマレントゲン 0.004〜0.03mSv
歯科用デンタルレントゲン 0.001〜0.008mSv
歯科用CT(撮影範囲、部位にもよる)0.03〜0.8mSv

胸部レントゲン      0.05mSv
胃のレントゲン      0.6mSv

となっております。
(ゴメンナサイ、マンモグラフィーの資料はありませんでした)

ちなみに
東京-ニューヨーク間の往復 0.2mSv

だそうです。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2010-12-20 18:59:48
回答有難うございます。

インプラント説明会に来ていた方達は、私も含め、インプラントで悩んでいる人だと思うので、説明会、CT無料券は有りがたい事かと思いました。

歯科自体も無理強いする事もなく、長時間かけて説明してくれましたし、決して悪い医院ではないと思いましたが、インプラント以外の治療は、もしかしたら積極的には行っていないのかな??
という印象です。

結局は自分でどう判断するかですね!
でも、素人では判断出来にくいので、こちらのサイトは本当に助かります。
有難うございます!!


被曝量についての回答も有難うございます。

少ないに越したことはないのですが、必要なら仕方がないという事ですね。
今後、レントゲン、CTをとる度に、撮った回数を伝え、お医者さんに判断してもらいます。

有難うございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 20:31:33
CTのデータをCDに焼いてくれるようだと、すばらしいと思います。

2度3度と、とらなくてすみますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2010-12-21 19:05:06
柴田先生

そうなんです!私も貸していただけるか聞いてみたんですけど、医院によって違うから、見れないかもとか、その場合はお金がかかるので他医院で撮ったほうがいいです。と言われました。

無料で撮っていただいているので、当然なのかもしれませんが。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 02:29:34
こんばんわ。

>私も貸していただけるか聞いてみたんですけど、医院によって違うから、見れないかもとか、その場合はお金がかかるので他医院で撮ったほうがいいです。と言われました。

益々胡散臭いと思いますよ、よそに患者を取られたくないと思っていると勘ぐってしまいます。


>無料で撮っていただいているので、当然なのかもしれませんが。

ただほど高いものは無いと言いますから、気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2010-12-26 16:47:54
昨日、5箇所めの歯医者に行き、ようやく抜かずに根の治療をしてくれそうな歯医者が見つかりました!


これから治療が始まったら又、状況によっては抜く事もあるのかもしれませんが、とりあえず初診のレントゲンでは大丈夫でしょうとの事だったし、先生も信頼できそうなので、こちらで治療を進めていこうと思います。


でも、やはり歯医者によって診断がかなり違うので、納得いく診断、信頼出来そうな先生を探すのは、将来の歯の事を考えたらとても重要だと感じました。


又、こちらのサイトでは素人ではわからない事も沢山教えていただけるので本当に助かります。

今回も本当に有難うございました。



タイトル 前歯への負担、噛み合せの為に奥歯のインプラントは必要ですか?
質問者 とんかずさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中