治療済の歯が痛いけど土日で歯医者は休みです

相談者: ひーこ。さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-12-24 19:37:43
一ヶ月ほど前に歯が痛み、歯茎の問題だと言われ、かかりつけの歯医者さんで先々週治療を終えたばかりです。

その後全く別の奥歯が、一昨日あたりから痛み出しました。
覚えてないほど昔に治療済みで、銀歯をかぶせている歯で、何もしないと平気だけど、噛んだり押したりすると激痛が走ります。

心なしか首のリンパあたりも痛み、今までも他の歯で何度かあった昔取り残した神経が腐って、ガスが出て痛むのかな?と思っています。

食事がままならい上に、どんどん痛みが増してきているので、通っている歯医者さんに行きたいのですがお休みで、年内は来週の月曜日が最後の診療。

いつもなかなか予約も取れず、電話も繋がらないので、来週の月曜にもいけるかどうかわかりません。

土曜に他の歯医者に行くべきかどうか迷っています。
こういった症状の場合は、かかりつけの歯科でなくとも、一刻も早く歯医者さんに行った方が良いのでしょうか?

年末で忙しい上に、会社員で小さな子供も居るので、歯医者に行く時間を調整するのがなかなか難しいのですが、このまま我慢していたら痛みは治まるのでしょうか?

冷やす等、少しでも痛みを和らげる方法があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 19:49:18
できれば、かかりつけの歯医者へ行く方がよいと思います。
いつも診ている患者さんであれば、痛みがひどいときには診てもらえると思います。

どうしてもだめなら、別の歯科に応急処置だけでもしてもらう方がよいと思います。

時間がないかと思いますが、年末になるとあいている歯科も少なくなるので、早めに行かれることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 20:43:19
こんばんは。

私も古沢先生と同意見です。

リンパが痛むということは、細菌感染による炎症の可能性が高いと思われます。

我慢していて痛みが治まる可能性は低いでしょうし、冷やしてもさほどの効果はないと思います。

また、痛み止めもあまり効かないと思います。

やはり早めに歯科医院で処置してもらった方が、いいのではないでしょうか。

電話が繋がらないままでも、かかりつけの歯科医院を受診してもよいと思います。

待ち時間は長くなるかもしれませんが、痛みが増してきている旨を伝えれば診てくれるでしょう。

もし、土日で痛みが我慢できず、他の歯科で診て貰ったとしても、その後かかりつけの医院に続きの処置をしてもらうことも問題ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 22:09:18
こんばんは。

やはりお話の感じからすると、そのまま何かしてたとえ一時的にお痛みがひいたとしても、いつまたさらに強い痛みが現れるかの予測がつきません。

なので、月曜日までお痛みが出なければ週明けたらすぐにおかかりつけの医院にて受診するか、あるいは応急的にでも明日他の歯科を受診されてみてもよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-24 22:42:15
痛みが出てお辛いでしょうね。

炎症がかなり強いみたいで、このままおさまる可能性は少ないと思います。

気の知れたかかりつけの先生にがよいと思いますが、明日応急処置でもされたほうが楽になると思います。

お大事にしてください。




タイトル 治療済の歯が痛いけど土日で歯医者は休みです
質問者 ひーこ。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中