先々週に虫歯治療が完了した前歯がしみます

相談者: TOY-BOXさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-12-25 17:22:55
参考:過去のご相談
神経を残して虫歯治療後、強い痛みは炎症を起こしている状態ですか?


こんばんは。
お世話になります。

先々週の土曜日に上顎の前歯を治療してもらいました!

この歯は、自覚症状もなくまだ初期の状態で一日で治療が完了しました。
治療中の痛みなどもとくにありませんでした。


それが3〜4日前からじわ〜ん・・・といった感覚でしみるようになってしまいました。

とくに甘い飲み物を口に含めば、治療完了した上顎前歯、さらに虫歯ではない筈の下の前歯でも感じます。
お味噌汁などお食事の時は大丈夫です。


他にも奥歯ですが小さな虫歯は治療完了ですがしみることはないのに・・・
前歯はなぜかしみます。

これは一体なんなのでしょうか?
とても深刻な状態なのでしょうか?


ちなみに先週の土曜日は全部の歯の歯石除去をしてもらいました。
本日の治療で先生に訊けばよかったものタイミングを逃してしまいまして・・・
(勿論年明けにはきちんと相談します)


どうしても気になるのですみませんが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-25 21:10:32
前歯で1回で終了したと言う事はレジンなどの材料で修復したと思うのですが。

レジンは重合時に収縮する事があります、このような時に目に見えないような隙間が出来てそこからマイクロリーケージを起こしている可能性もあります。


担当医に一度診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOY-BOXさん
返信日時:2010-12-25 21:49:41
細見先生
ご回答ありがとうございます。

はい、セメントのようなものを詰めて固めました。

マイクロリーケージというのはちょっと調べてみたのですが、その目に見えない繊細な隙間があってそこから再感染してしまうと解釈してよろしいのでしょうか。


次の歯医者さんの予約は年が明けてからの1月8日なのですが、それまでこのままで大丈夫でしょうか?

またそれまでに自分でしておいたほうが良い処置などありますでしょうか!?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 01:23:54
ご相談ありがとうございます。

前歯はなぜかしみます。
>これは一体なんなのでしょうか?

そうですね、恐らくレジン充填されたのではないかと思われますが、レジンを詰めた後の冷水痛など不快症状の原因にはいくつかあると思います。

1、光重合(硬化)前による水分混入による接着不良。
2、光重合(硬化)不足によるレジン成分やすき間による刺激。
3、光重合(硬化)後収縮によるすき間からの刺激。

これらは再充填することにより改善することもありますが、再充填をされるか、様子見をされるかは先生の方針により決まってきますので・・。



>ちなみに先週の土曜日は全部の歯の歯石除去をしてもらいました。

こちらも気になります。
いままであった歯石の壁を取り除いたことにより、外側からの刺激に患歯が過敏になっている状態(知覚過敏)の可能性もあるのではないかと思われます。


どちらにせよ、患歯のカリエスは深くなかったようですし、現在は冷水痛のみのようですので、恐らく次の予約まで問題ないのではと思いますが。



>またそれまでに自分でしておいたほうが良い処置などありますでしょうか!?

なるべく患歯に刺激を与えない(硬いものを噛まない、冷たいものをもっていかない、いじらない)よう気を付ければ良いかと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOY-BOXさん
返信日時:2010-12-26 02:23:18
新井先生
ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・
普通にしていても少し不快感があるので、もしかしたら硬化による不具合なのかもしれません(泣

ちなみに先ほど歯を磨く時にお湯でお口を濯いだら不快感がしました。
なんか凄く心配です・・・


再充填をするか様子見かは次回の予約で先生に相談します。
どうせ次の予約まで歯医者さんはお休みなので、知覚過敏の可能性もあるとのようなことでシュミテクトで様子見たいと思います。


最悪、抜髄も覚悟しておいたほうが良いのでしょうか・・・
とくに前歯ですし目立ちますし、なにより初期の時点で処置をしたのにそうなってしまったら絶対嫌です(泣



タイトル 先々週に虫歯治療が完了した前歯がしみます
質問者 TOY-BOXさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中