左右上1番抜歯後のブリッジの設計

相談者: 紅茶さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-12-25 14:24:48
参考:過去のご相談
1ヶ月前位から15年前に根の治療をした歯が痛くなった




18年前に前歯2本、虫歯の為、差し歯メタルボンドで。
そのとき、テトラサイクリン歯のため、左右犬歯のところまで前歯とあわせて計6本メタルボンドで白くしました。


最近までの間に前歯2本、根の治療を経て歯根のう胞抜歯になりました。

歯医者によれば5本ブリッジの考えと、6本ブリッジの考えの先生がいましてここの先生方はどう思われますか?


ちなみに右上4番は、歯ぎしりの為、歯茎が後退し、歯が長く見え少し動きます。そして虫歯の治療がしてあります。

犬歯までの歯は、前歯2本以外は健康歯を削って差し歯にしてあります。
神経もあります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-25 14:30:45
こんにちは。

歯の状況が分かりにくいのですが、ブリッジということは歯の無いところがどこかにあるのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2010-12-25 14:41:27
すみません、歯のないところは右、左1番、計2本です。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 14:55:04
お話からすると、前歯2本を抜歯した後、今の差し歯のうち5本をブリッジのために新しくするか、6本全てを新しくするかということですかね。


本来左右の1番がない場合両側3番まででブリッジを設計しますが、拝見していないのでかみ合わせの関係などは分かりません。

保険治療なら6本全てを使わないとできませんが、自費となると費用のこともあるでしょうから、将来性も考えてどちらを選ぶのかはご自身も担当の先生とよく相談されてください。

私見ですが、6本のブリッジの方が、安心できる気がいたします。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 17:57:31
歯に単独でメタルボンドを入れている間は、それぞれの歯の向きはあまり関係ありません。

でもブリッジにするとなると向きをそろえて(平行性といいます)形成する必要がありますので、現在神経がある歯でも必要に応じて抜髄等の処置もあるかもしれません。


その場合インプラントという選択肢もあるでしょう。
水澤先生が書かれたように担当医とよくご相談をされて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-25 22:07:35
歯を連結していくと強度は増しますが、その分テクニカルエラーや不適合になる可能性が出てきます。
その分治療の手間やステップは多くかかることでしょう。

歯の根の状態や咬み合わせにでも連結する範囲は変わると思います。


柴田先生が言われるようにインプラントの選択肢もあると思います。
もう一度担当医先生とメリットデメリット含めてお話しされるとよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 23:13:13
紅茶さまこんばんわ。

上顎左右1番欠損の補綴方法ですが、歯周組織の状況にもよりますが両側切歯支台歯とした4本ブリッジがいいと個人的には思います。

犬歯は単独で被せたほうが問題は起こりにくいでしょう、個人的には前歯インプラントは避けられたほうがいいと考えます。


>ちなみに右上4番は、歯ぎしりの為、歯茎が後退し、歯が長く見え少し動きます。

歯ブラシが1ヶ月位で開いてしまうようなら、オーバーブラッシングの可能性が高いと思います。

オーバーブラッシング 
http://yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 05:55:44
おはようございます。

私見ですが、ブリッジはお勧めできません。
極端とおっしゃるかもしれませんが、「インプラント」か「入れ歯」で検討なさることを、お勧め致します。


ブリッジになさる場合でも、将来6本ブリッジの支えの歯のうち1本で問題が生じたときの再治療についても考慮し、納得したうえで、ブリッジ治療を選択されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2010-12-27 11:05:05
たくさんお返事いただいてありがとうございます。

私の行っている歯医者自費4本ブリッジはやらない。
保険の歯でも4本はやらないと言っています。


山田先生は4本でも可能とおっしゃっていますが、私も将来の事を考えてなるべく小さなブリッジにしたいのですが、他の先生のお考えを聞かせていただけないでしょうか?

4本で出来る場合の条件でもあるのでしょうか?

左右上3番ともすでに差し歯という事も弱味になっているのでしょうか?
(4本ブリッジは不可能という歯医者の意見)


よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 11:25:44
こんにちは。

「右上1、左上1の欠損で4本ブリッジは原則としては禁忌である」
と考えます。

・右上1、左上1の欠損によるスペースが狭い場合
・右上1、左上1の部分が咬み合っていないため負担がかからない場合、

が例外的に可能な場合ではないでしょうか




タイトル 左右上1番抜歯後のブリッジの設計
質問者 紅茶さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中