歯茎とクラウンの隙間や二次カリエスは日本で発見できないの?(海外)

相談者: ブリッジさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-12-27 18:15:41
参考:過去のご相談
??7のブリッジを外した時に悪臭が…改善の方法教えて下さい


みなさん、こんにちは。
以前、右下?6?ブリッジの相談をさせて頂きましたブリッジです。

その後、今年の7月末まで通院し8月から海外へ留学しています。
担当医にも海外留学の話をしてあり、全ての治療を終えてこちらに来ました。

が、こちらへ来てすぐ以前から気になっていた左下7番からフロス時の出血・匂いを感じるようになり、周りからも指摘(口臭)を受けて已む無くこちらでの治療を受けました。


「以前から気になっていた左下7番」について

クラウン根管治療済み)と歯茎の間に隙間があるように見えて、不安で日本での通院時に主治医に相談したのですが、歯磨きのしすぎが原因で、歯茎が少し下がって隙間が出来ているだけで問題ないと言われました。

しかしこちらで歯医者さんへ行った結果、隙間から入り込んだ細菌や食べかすなどによって、クラウン内に二次カリエスが出来ていてすぐに治療した方が良いという事でした。

さらに左上4番インレーにC4、6番にC1の虫歯があると言われました。

1月末に帰国予定ですが、口臭が気になるので左下7番はすぐに治療し、治療費が高額なのでテンポラリークラウンにしてもらい、クラウンと右上2本については日本で治療する予定です。
(ちなみに治療途中で、虫歯の中身を見せてもらいとても勉強になりました・笑)


ここから相談なのですが、こちらのサイトを読んでいても、みなさん「クラウンなどの被せ物の中はレントゲンでも分かりにくい」とよく聞きますが、本当に分からないものなのでしょか?

7月末まで日本で通院していたのに、こちらでの診察10月の時点でC4の歯が見つかる。

隙間があるのを理解していて、匂いが出るほどの二次カリエスに気がつかない。

このような事は良くあることなのでしょか?

前回の相談で病院を変えたばかりですし、新しい先生も個人的には信頼できる人だと思っていたので、あまり転院はしたくありませんが、このような事が普通でないのならば、また転院した方が良いのかと悩んでいます。

先生と言えど人間ですし、沢山の患者さんがいて一人一人じっくり観るのは難しいと思いますが・・
何故こちらでの診断ですぐ見つかる虫歯が、発見できないのか?

前回の相談でも、ブリッジの異変を以前の主治医に訴えても問題ないといわれ新しい先生に治してもらい、その新しい先生に問題ないといわれたクラウンに二次カリエス・・

正直残念です・・

とは言え、こちらの先生に「その年でこんなに沢山の虫歯があるなんて信じられない!食生活を変えなさい!」と叱られてしまい、今は前以上に虫歯予防に気をつけています。



相談2

左下7番治療後、口臭は消えたのですが、最近また匂うようになりました。
以前は奥から匂いを感じたのですが、今は前歯の方から匂うので左上のC4からだと思います・・

魚臭いと言われました。
鼻息まで匂うようです。

7番治療の時に、こちらの先生にも歯周病などはないと言われたのですが、やはり虫歯が原因なのでしょか?


また長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-27 18:26:06
クラウンなどの被せ物の中はレントゲンでも分かりにくい」とよく聞きますが、本当に分からないものなのでしょか?

金属冠の中はレントゲンではまずわかりません。


>7月末まで日本で通院していたのに、こちらでの診察10月の時点でC4の歯が見つかる。

C4の虫歯と言う事はほとんど残根状態に近いはずです、3か月で残根になる事は無いと思います(C4の診断がオーバーか、主治医が本当に見落としたかは分りませんが)。


>7番治療の時にこちらの先生にも歯周病などはないと言われたのですが、やはり虫歯が原因なのでしょか?

可能性はありますがここでは判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-27 18:36:08
>こちらのサイトを読んでいてもみなさん「クラウンなどの被せ物の中はレントゲンでも分かりにくい」とよく聞きますが、本当に分からないものなのでしょか?

中はわからないと思います。
境目あたりならわかると思います。


>7月末まで日本で通院していたのに、こちらでの診察10月の時点でC4の歯が見つかる。
>隙間があるのを理解していて、匂いが出るほどの二次カリエスに気がつかない。
>このような事は良くあることなのでしょか?

C4ですと歯のほとんどない残根状態となります。
時間的にもあり得ないと思います。


>左下7番治療後、口臭は消えたのですが、最近また匂うようになりました。
>以前は奥から匂いを感じたのですが、今は前歯の方から匂うので左上のC4からだと思います・・
>魚臭いと言われました。
>鼻息まで匂うようです。
>7番治療の時に、こちらの先生にも歯周病などはないと言われたのですが、やはり虫歯が原因なのでしょか?

虫歯かどうかはわかりませんが、食べ物が挟まりやすい状態になっているとか、化膿していて歯ぐきなどから膿を出している等、口臭が出そうなことはあるかもしれません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブリッジさん
返信日時:2010-12-27 20:08:39
細見先生、服部先生
回答ありがとう御座います。

お二人とも金属冠の中はレントゲンではまずわからないという事でしたが、マイクロスコープを使うと分かるものですか?

こちらでの診断は、マイクロスコープとなにか小さい機械を歯にあててレントゲンを撮って、その場でパソコンを使い見せてもらいました。
そのレントゲン?画像には虫歯が写っていました。

これらは日本にはない手法なのでしょうか?

それとも偶然に写ったものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 20:57:41
CCDセンサータイプのデジタルレントゲンか、IPタイプのデジタルレントゲンだと思います。
日本にもあちこちにあります。

金属冠は遮蔽物になりますので、その影に入ると全く情報がなくなりわかりません。
その影に入らない部分に虫歯があれば、日本でもちゃんと写りますので診断できると思います。

マイクロスコープは大変有用ですが、何でもそうなんですが術者の技量、判断力、線引きなどでだいぶ差は出てきそうです。




タイトル 歯茎とクラウンの隙間や二次カリエスは日本で発見できないの?(海外)
質問者 ブリッジさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
その他(診断)
海外その他
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中