深い虫歯を仮詰め状態。腰痛で仰向けになれず治療継続が困難

相談者: テロテさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-12-26 01:04:00
参考:過去のご相談
親知らずの抜歯が怖くて痛いのでしたくない。抜歯しなくてすむ方法は?
虫歯治療後痛みが取れない、抜髄の時期は?



こんばんは

現在左上4番の虫歯治療中です。
前回、神経ぎりぎりだからとぎりぎりまで削ったから痛みが出るか出ないか次回まで仮の詰め物で様子を見て、痛みが出たら根の治療になると言われていました。


ですがその次の予約前からヘルニアによる腰痛がひどく仰向けになることが出来ず、10分以上座っていることもできなくなりました。

こんな状態じゃ歯医者に行っても治療できず・・この状態でどれくらい放置していて大丈夫なんでしょうか?
もう1ヶ月以上経つんですが・・最近になって冷たいものがしみるようになってきて固いものを噛むと痛みがあります。


このまま仰向けになれない状態が続いて、このままこの歯を放置していたら根の治療するようになってしまうんじゃないかと不安です・・

横向きとかで治療できるものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-26 01:14:34
最近は水平位で治療することが多いですが、昔は座位で治療していました。

お願いすれば座位(座った状態)で治療してもらえるかもしれません。
(横向きは難しいかもしれませんが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 06:16:47
おはようございます。

最近 しみだして尚且つ咬んだら痛いとのことですので年末も近いので痛いのは嫌ですよね。


ヘルニアのとのことですが、自分が楽な体位はありますかね??

必ず仰向けでないと治療は出来ないわけではないと思いますが、完全な仰向けではなく、倒せるところまで倒しての治療や横向けでも治療は、したことはあります。

今通ってる先生に一度聞いてみてはいかがでしょう。


先生によってはなんとか解決策を見つけてくださるかもですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 09:17:01
細見先生北野先生と同じく、できない事は無いと思います。

口蓋裂の患者さんでほとんど倒せなかった記憶があります。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-26 10:36:43
ヘルニアの程度もあると思いますが腰にタオルひいて、45度くらい倒しての治療でなんとか治療することもありました。

楽な姿勢を伝えるとよいですね。


仮詰めのところがかけてきてたり浮いてきていることもあります。
一度ご相談された方がよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 14:32:15
こんにちは。

左上なのであれば、右を下にして横向きに寝た状態で顔だけをある程度上に向けたら治療出来そうな気はします。


文面からすると、そのまま放置すれば根の治療になってしまう可能性が高いと思います。

担当医の先生と相談して、何とか治療を継続して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2010-12-27 22:34:44
たくさんの回答どうもありがとうございます。

以前歯医者さんに電話したときに受付の方から体が治ったら来てくださいと言われたので、仰向けになれないと無理なんだと思っていました。

出来れば一番楽な体勢が右側臥位なのでそれで治療してもらいたいです・・


座位にはなれますが10分くらい経つと痺れがひどくなるので、倒せるとこまで倒しても10分以内で治療は終わりますかね?

根の治療になるのは絶対嫌なので、年明けに相談してどうにか治療してもらおうと思いますどうもありがとうございました。



タイトル 深い虫歯を仮詰め状態。腰痛で仰向けになれず治療継続が困難
質問者 テロテさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中