むき出しのファイバーコアで誤って物を噛んでしまってから痛みがある

相談者: ジョルノさん (24歳:男性)
投稿日時:2010-12-26 21:32:24
参考:過去のご相談
虫歯治療インレー→しみるため抜髄→数ヶ月後またしみ始めた



根管治療の途中ですが、前回保険外ファイバーコアを入れ、クラウンが出来上がるまで、むき出しの状態です。

急に、舌で押すように触ると軽い痛みが現れました。


心当たりとしては、コアを詰めた翌日か、翌々日に、誤ってその場所でものを噛んでしまい、「ピキッ」っといやな音とともに痛みが来て、驚いて思わず口をあけました。

その時のみで、その後は特に痛みもなかったのですが、急に触ると痛みが出てきました。
触らなければ痛みもなにもありません。



?心配なのですが、中が折れているということは考えられますか?

噛んだものは揚げているもので、カリカリですが、強く噛んだわけでもなく、そこまでかたいわけでもないですが。。


?折れているか確認する方法はありますか?


?舌で触ると「痛い」とは、どういう状況が考えられますか?


?折れていた場合などの保証等はどのようになっていますか?


御返答おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-26 21:46:58
>?心配なのですが、中が折れているということは考えられますか?

「ピキッ」っといやな音とともに痛みが来て、この事からも割れている可能性は有ると思います。



>?折れているか確認する方法はありますか?

破折の確認は最終的には視診で確認します、拡大鏡マイクロスコープがあれば確認しやすいですね。



>?舌で触ると「痛い」とは、どういう状況が考えられますか?

歯根膜炎症を起こしている可能性が高いです。



>?折れていた場合などの保証等はどのようになっていますか?

自費ですので主治医と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 13:04:36
こんにちは。

私も細見先生と同意見です。

折れているかを視診で確認するには、入れたコアを外さないと難しい場合があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-27 14:12:32
>?心配なのですが、中が折れているということは考えられますか?
>噛んだものは揚げているもので、カリカリですが、強く噛んだわけでもなく、そこまでかたいわけでもないですが。。

考えられると思います。
もしくはコア自体の破折もあるかもしれません。


>?折れているか確認する方法はありますか?

ご自分では難しいと思います。



>?舌で触ると「痛い」とは、どういう状況が考えられますか?

どこかで炎症している可能性があると思います。



>?折れていた場合などの保証等はどのようになっていますか?

実際の程度や具合によって異なると思いますし、医院ごとの保証状況も治療過程も違うと思います。
担当医の先生とご相談されるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2010-12-27 15:54:29
ご返答くださった先生方、ありがとうございます。

高かったのに、これをまた払うのはかなり痛いです。
保険外だと無償でやり直してはくれないのでしょうか。

炎症ということは、では、コアが折れたから痛むのではなく、折れていることと痛みはは関係ないのでしょうか?


確認の方法として、レントゲンは不適切なのでしょうか?


また、今の状態のままでクラウンを被せた場合、どのようなことになりえますか?


歯をかなり削ったので、コアを抜く=抜歯でしょうか?
メンタル的に参ってきました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 17:25:32
ジョルノさん

費用のことも含め心配ですね。


諸先生がたの「折れている」はコアではなく歯根のことだと思います。


>折れていることと痛みはは関係ないのでしょうか?

折れているのはコアではないと思います。
コアが折れているだけなら痛みは出ません。

折れているのはご自分の歯の根です。
折れた隙間で細菌が繁殖し炎症を起こし、痛みが出ていると推測されます。

折れている場所や方向によっては抜歯かもしれません。



>確認の方法として、レントゲンは不適切なのでしょうか?

レントゲンで確認できる場合もありますが、歯が折れている場所や方向により確認できない場合もあります。



>今の状態のままでクラウンを被せた場合、どのようなことになりえますか?

歯が折れていた場合クラウンを被せることはできないかもしれません。



>歯をかなり削ったので、コアを抜く=抜歯でしょうか?

コアだけが折れていて歯が無傷ならコアだけを再製作(保障してもらえるかもしれません)してもらうことは可能かもしれません。
歯が折れていれば抜歯かもしれません。

抜歯になった場合、その後の処置をどうするかによって変わりますので担当医と相談してください。



いずれにせよ、どうなっているかは直接見ないと判断できません。

放置するとさらに痛みがひどくなったり、腫れたりする危険性もあります。年末年始休暇もありますので、早めに担当医に相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2010-12-28 09:47:37
杉原先生、ご返答ありがとうございます。

ファイバーコアを調べたらガラスが混じっているとのことだったので、ガラスが折れるような音だなと個人的に感じたのでそう思っていました。


見てもらった結果、もし折れていたらボロボロに欠けてくるのでおそらく大丈夫とのことで、そのままクラウンを被せ、様子を見ることとなりました。


コアで物を噛んでしまったのは自分の不注意ですが、ここで噛まなかったらこのまま痛みが出なかったのかも良くわかりません。

クラウンを被せてから、痛みが少なくなりました。が、0ではありません。



参考になりましたし、何より心の支えになりました。
また何かあったら先生方よろしくおねがいします。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2011-01-03 13:04:34
新年早々また歯のことで悩まなくてはいけなくとても残念です。


あまり温度でしみなくはなりましたが、やはり被せた歯で物を噛むと痛みます。

やわらかいものは大丈夫ですが、これでは、今までどおり、片方のあごで噛み続けることになり、歯を治療した効果がよく分からなくなりました。


さらに、下の両方の親知らずを抜くことを勧められました。
前にレントゲンを撮っていますが両方とも横に生えていて、歯は顔を出していませんが、歯茎が盛り上がり、第二大臼歯にやや被さっている状態です。


?実はレントゲンは2010年夏ぐらいに別の歯医者で、知覚過敏の歯を見てもらったときに何故か、全体の歯のレントゲンを撮られたのです。

そして今回は今通っている歯科に、親知らずを抜くために別の歯科(もしかしたら口腔外科かもしれません)を勧められたのですが、レントゲン写真は、この勧められた所で改めて撮るべきですよね?



?外科や内科のレントゲンはもらうことができて、別の病院に持っていくことができるとききますが、歯科でも可能なのでしょうか?
(ちなみに今通っている歯科では、神経の治療をしている歯のレントゲンのみしか撮っていません。)


?仮にもらって来れたとしたら、改めて撮るより、いくらか金額がお安くすみますか?


一番不安なのが、クラウンを被せた歯で物をうまく噛めないため、あごの反対側の親知らずを抜いたときに、「噛めない」ということです。

あとは、親知らず抜歯の術中、メスのようなものが、舌の隣に来るので、自分が無意識に舌を動かしてしまい…というようなことにならないかも不安です。



タイトル むき出しのファイバーコアで誤って物を噛んでしまってから痛みがある
質問者 ジョルノさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中