銀の詰め物が接着した翌日に外れてしまった

相談者: ahyさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-12-29 01:27:14
参考:過去のご相談
親知らず抜歯と噛みあわせ治療の保険と自由診療の治療費


宜しくお願いします。

左上顎の7・6番にインレーを取り付けたのですが6番が翌日に外れました。

7・6番の間に虫歯があるということで間を削って、両方の金属が挟まるような形で付けていただきました。


取り付けた時に6番側が舌で触るとザラザラしますと申告したのですが、(今にして思うと咬合面の端っこがわずかにめくれ上がっていたようです)指で押さえて指し示すと

「それはもうひとつ隣(5番のメタルインレー)の方ですよ。」

と言われてしまいその日はそのまま帰りました。


翌日になってもう一度指でなぞってみると、爪が金属と歯の間にはいってしまいあっさりカチャッと取れてしまいました。

事前に異常感を訴えているのに問題点を見つけられなかったことなども踏まえてインレーの取り付け技術に心配な点があるのですが、このようなことは歯科の臨床ではどれくらいの頻度で起こるものでしょうか?


普通なら取り付けた金属は年単位でくっ付いているのが当たり前と思っているのですが・・。
どなたかお答えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 02:02:21
こんばんは。

翌日取れたとなると、ほとんど接着できてなかったかも、ですね (^^;)

・歯面が唾液でベトベトの状態でくっつけちゃった
・変形した模型で作ったためにカタカタの銀歯を無理に付けた

こういうのだと、結構あっさりとポロッと取れるようです。
実際のところ、どういった理由で取れたかは分かりませんが・・・



>このようなことは歯科の臨床ではどれくらいの頻度で起こるものでしょうか?

どれくらいなんでしょうね?
そんなに多いものではないとは思います。


なぜ取れたかは分かりませんが、その銀歯を持っていって、再調整の上で付け直してもらうなり、作り直してもらうなりして下さい。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 04:36:55
ahyさまおはようございます。

インレーを充填してもらったところ翌日に取れてしまったわけですね、個人的には取れた原因を探って対処すればそれほど簡単に取れることはないと思います。

そのDrがご自身で装着なさったのなら、おそらく取れる予感はあったのではないかと思います。


>このようなことは歯科の臨床ではどれくらいの頻度で起こるものでしょうか?

先ずめったに起きないと思います、こんなことやっていたら歯科医の信用問題だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 09:09:41
おはようございます。

さすがにすぐに取れるとね・・・・。


取れるときには必ず原因があるのですが、実際に治療していないのでなんとも言えませんがひっかかりがあったのですね。

患者さんにそのように言われた時には必ずチェックしていきますが、そのときには先生はきずかなかったのですかね・・


さて実際にはないとは言いませんが、あまりないですね。。

とりあえず再度きちんとつけていただくか、何かしないと年末ですのでね。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-29 10:18:50
先生方同様 通常すぐ取れることは考えにくいと思います。

変形等で元々浮いていたか合着時に浮かしてしまっていたかは定かではありませんが、初めから変形があればその取れた物をつけるのは難しいので型の取り直しもあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 12:00:35
こんにちは。

他の先生方のご指摘通りですが、あと可能性としては、はみ出した接着剤の除去をする際、まだ完全に固まっていない状態で操作をして
インレーを浮かせてしまったり、外れやすい状況にしてしまったのかもしれません。

そういう場合なら、きちんと適合しているインレーなのであれば、再度取りつけて貰えば問題はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ahyさん
返信日時:2010-12-29 16:45:08
歯科医の皆様、お忙しい中沢山のご回答ありがとうございます。

外れたインレーは別の歯科医院にもっていって、事情を説明して取り付けてもらいました。


あとから見ていただいた先生によると、金属自体の作りには大きな問題は見当たらないそうです。


ただインレーを取り付けた所で除石もしてもらったのですが、それが

「あまり取れてないねぇ・・」

と言われました。

改めてカメラで写真を撮って見せてくれたのですが、茶渋や歯垢が沢山残っていて普通はこういう程度では終わらせないとのことでした。

断定はできませんがいい加減な技術でやられているのかもしれません。(・・;)


とりあえずこの程度で済んでよかったです。
ご相談に乗っていただいた先生方に感謝します。



タイトル 銀の詰め物が接着した翌日に外れてしまった
質問者 ahyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中