顎変形症手術後のゴム固定について

相談者: くっちーさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-01 11:47:56
参考:過去のご相談
顎関節症・顎変形症の手術と他の治療方法について


こんにちは。

以前、顎変形症の手術で相談させて頂きありがとうございました。

痺れなどの後遺症もでず、無事に手術が終わりました。
そんな中、「手術後のゴム固定」について質問させて下さい。


私は、術前矯正なしで下顎切断の手術をしています。
術後、2週間針金での固定をしましたが、その後は、ゴムでの固定をしていません。

ゴムでの固定をする・しないなどの話がありましたが、結局しないことになりました。


固定が外れて、5日たちますが、顎の位置が少し後戻りしたような気がして気になります。

大丈夫でしょうか。
次の通院まで、あと5日あります。


また、注意点とうありますか。
痛みが全くないため、特に食べ物もきにせずに食べてます。


アンカーピンを上下各5ヶうって、そこに引っ掛けて固定してました。
現在もアンカーピンはついています。

手術は左右のゆがみがあったため、歯一本分の回転と若干、下顎を奥にずらしています。


お忙しい中、お手数をおかけしますが、ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-04 08:04:39
私は矯正歯科医ですから、術前、術後矯正をしないで顎矯正手術をした患者さんはいません。

手術直後から徐々に咬合や筋力の影響を受けて後戻りする可能性があるからです。
そのため最低半年は術後矯正をします。
その間、後戻りを考慮してゴム牽引を行うことも多いです。


とくに顎の偏位があった場合には後戻りすることが多く、それを防止するための顎間ゴムの使用は、ほとんどの場合必要とします。


口腔外科の先生に相談してみてください。
もし必要ならアンカースクリューがまだついていますので、それを利用して顎間ゴムの使用が可能かもしれません。




タイトル 顎変形症手術後のゴム固定について
質問者 くっちーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中