歯科医療従事者。麻酔針を手に刺してしまい感染が気になります

相談者: シナモン7さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-08 16:23:18
歯科医療従事者です。

先日、歯科診療の片づけの時に針刺し事故をしてしまいました。

麻酔のカートリッジと針を片づける時に、針(患者さんの歯肉に刺す反対側の方)を誤って、自分の手の平に軽く刺してしまいました。

針の反対側だったので気にしてなかったのですが、時間がたつにつれて気になりだしました。
カルテの問診票には既往歴なしでした。

この場合、針の反対側なので感染など気にしなくても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 17:04:16
こんにちは、気になってしまいますね。


まずは、院長に聞いてみてください。



実際私が同じ状況になれば、既往歴など見て問題なさそうであれば、血を少し出して終わりにしてしまうと思います^^;

私も過去何度か針刺し事故をして、血液検査などしてもらった際に先生に聞きましたが、

針刺し事故=100%感染にはならない

とのことで、
知り合いの看護師さんは、感染力の強いB型肝炎の患者さんの針刺し事故を起こしたケースでも感染していなかったそうです。


なるべくこのような事故はないようにした方がいいのですが、起ってしまった時の対応などシナモン7 さんの歯科医院でも話し合われた方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 17:48:03
こんばんは、心配ですよね。

うちでも同じようなことは極まれにあります。

どうするかというと井野先生みたいに傷口(針が刺さったところ)の心臓に近い側(今回は違いますが指なら根本)から力を入れて十分絞り出します。

仮にウイルスや菌が入ったとしても絞り出して数を減らして感染の確率を減らそうとしています。

井野先生と同じようなんですが少し違うのはできるだけ速やかにするという所かな。


>なるべくこのような事故はないようにした方がいいのですが、起ってしまった時の対応などシナモン7 さんの歯科医院でも話し合われた方がいいと思いますよ^^

そうですね、院長に事故があったことを報告してみて下さい。

あとはどうしても気になるなら血液検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
ただすぐには感染がわからない病気もありますので少ししてからの方が良い場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナモン7さん
返信日時:2011-01-08 20:00:28
お忙しい中回答をしていただき、ありがとうございました。
次から片づけの時や診療中十分気をつけます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-09 14:02:51
通常のリキャップの仕方は練習されていた方が良いと思います。

おそらく問題はネジを外すときに一緒に抜けてしまったときに、思わず(面倒だから)そのままリキャップしてしまう瞬間なのでしょうね。

ここだけ気をつければ他の仕事に比べて安全なもののはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナモン7さん
返信日時:2011-01-10 10:17:08
一つの診療が終わって気が抜けてしまっていた部分もあると
思います。
片づけも細心の注意が必要と改めて感じました。

リキャップ練習してみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯科医療従事者。麻酔針を手に刺してしまい感染が気になります
質問者 シナモン7さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中