[写真あり] 左上6・7番の歯肉から臭いがする

相談者: OMさん (49歳:男性)
投稿日時:2011-01-09 17:05:18
参考:過去のご相談
右上6,7番抜歯後の処置。インプラントかミラクルデンチャーか?



こんにちわ。

左上の6、7番なんですが、歯茎を指でこすって嗅ぐとひどい匂いがします。
歯自体は、匂いません。


今通っている歯科では、3ヶ月ごとに歯石取にいってますが、

「骨が吸収してるので気をつけて下さい」

と言われるだけ。
わたしとしては、具体的に今後の治療方針を聞きたいところなんですが。
いつも反応は同じなのです。


思いきって歯科を変えようとおもっています。
歯チャンネルをみて、自分がいかに歯に対していい加減だったか気づいたのです。(おそいっつーの!)

やはりこの匂いは、歯周病がかなり進行してるってことですかね?
次の歯科を探すまでに先生方のご意見をお聞かせ願いませんでしょうか。


よろしくお願い申します。


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-09 17:21:05
こんばんわ

実際に拝見していないのでどういう状況かは分かりませんが、骨が吸収しているとの診断を受けているので歯周病も臭いの原因の一つだと思います。

また、カリエスがあったり、根尖に病巣があったりすることも臭いの原因となりえます。


ゴールを決めずに出発する事なく、担当の先生と相談して方針を決められることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 17:34:18
こんばんは。


>左上の6、7番なんですが、歯茎を指でこすって嗅ぐとひどい匂いがします。

とのことですので、拝見したわけではありませんのではっきりとはわかりかねますが、歯周病や根元のう蝕により細菌が繁殖しやすい環境ができている可能性があります。


専門的に診査・診断をうけられることをお勧め致します。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-09 22:33:02
実際はわかりませんが、歯周病であれば歯石を除去するだけでは歯周病の治療の対処療法でしかないので完全とは言いにくいかもしれませんね。

歯周病の原因は複雑で多因子にわたることも多くあります。
もちろんプラ―クが多くの原因です。


プラ―クコントロールの確認や歯周病の指標となる歯周ポケットの検査などで状態を把握するとよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 23:09:13
匂いの原因は歯周病かも知れません。
また、別の原因かも知れません。

歯石除去をしても匂いが取れないのならひょっとすると普段の磨き方をもう少し慎重にした方がいいのかもしれません。
ブラシだけでなく、フロスも併用してみるとか。

もう一度日々の生活習慣も合わせて考えて見て下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-01-10 02:42:42
水野先生、田部先生、服部先生、脇田先生ありがとうございます。

遅れましたが写真貼付いたします。
少し歯茎が腫れてるような気がします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-10 10:26:20
申し訳ありませんが、写真だけではなんとも言えません。
また、ネット上では診断が出来ませんので担当医とよく相談なさってください。


お大事にして下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 11:12:16
OMさまこんにちわ。

写真拝見いたしました、写真から推測するとおそらく歯磨きを一生懸命なさっているようにお見受けいたします。

問題の歯肉ですが腫れているような感じが致します、おそらく何らかの原因で炎症を起こしているのではないでしょうか。


これだけ頑張って磨いていて歯肉の腫脹があるのなら歯根破折についても疑ってみなければならないと思います、悪臭があるのならなおさらのことだと思います。

歯根破折は独特の嫌な臭いが致します、この辺りもしっかり調べてみる必要があるでしょう。



>今通っている歯科では、3ヶ月ごとに歯石取にいってますが

個人的には過剰な介入だと思います、この写真から推測するとおそらく歯石など付着していないと思われます。

オーバーブラッシングにはくれぐれも気をつけていただきたいと思います、参考になさってください、お大事になさいませ。


オーバーブラッシング 
http://yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-01-11 00:48:44
水野先生、山田先生ありがとうございます。

新しい歯科医を探してみます。



タイトル [写真あり] 左上6・7番の歯肉から臭いがする
質問者 OMさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中