6歳、神経ぎりぎりまで治療した歯が痛むようだ。乳歯の根管治療について

相談者: みきママさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-01-07 14:38:46
参考:過去のご相談
右下7番、根管治療の痛みで不信感。歯科医院の選び方について



6歳の娘です。
3ヶ月前に、左上4番の見た目は小さい虫歯が削ってみたら、神経ぎりぎりまで虫歯でした。

その時は削って、薬を詰めて終了しました。
痛くなるようならすぐに来てください、と言われました。


10日前から、ほっぺが痛い〜〜噛むと痛い、と言ってましたが、今は機嫌よく生活しています。
なぜか、隣の左上3番もグラグラしています。。。。



昨日、レントゲンを撮影しましたが、レントゲン時に挟むフィルムが歯茎にあたり痛いみたいで、やり直しを4.5回しました。


結果、すごく腫れてるわけでも、膿がたくさんあるわけでもないが、歯髄炎症してるかもと、様子を見ることになり、ひどくなったら、根の治療との事でした。4日後に受診予定です。


しかし、親の私もこちらで相談させて頂きましたが、説明がしっかりしてくれないのか、〜〜かも〜〜かなという返答ばかりです。。。
根管治療後の5日後も私はまだ痛いのですが、質問しても体調が悪かったのかな、でした。


私が、不信感が消えなくて、その医院には申し訳ないのですが心配になり、別の小児歯科専門医に今日、相談に行きます。

神経がなんともなくても、1度あけてしまうと、神経の治療になるのでしょうか?

乳歯の根管治療に対しても、最悪な状態(永久歯に影響がでる、痛みがひどい)以外だとしたら、様子を見たり、薬で処方などの経験はありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-07 15:43:17
こんにちは

子供さんのことで相当ご心配されているようですね。


虫歯が大きい場合、乳歯においては生活歯髄切断法生切)という治療がなされることがあります。
感染が疑われる歯冠部歯髄のみを除去し、薬を詰める方法です。

実際に根管を触っていなくてもこれはいわゆる「神経の治療」に相当すると思います。

(またこの年齢では3,4番ではなくC,Dだと思います。)


実際に拝見していないのでどういう状況かは分かりませんが、痛みなどの症状が続くようなら場合によっては専門医にご相談されてもよろしいかとおもいます。


参考までに

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-07 15:44:57
>説明がしっかりしてくれないのか、〜〜かも〜〜かなという返答ばかりです

実際経過を診る場合どちらになるか分からない場合、そのような表現になるんだと思います。


>神経がなんともなくても、1度あけてしまうと、神経の治療になるのでしょうか?

そのとうりです。

ですから以前の治療が分からないので、あまり歯科医を変えるのは好ましくありません。
みきママさんが仰る様に、神経ギリギリまで削ったなどは処置したDrにしか微妙な感じは分りません。



乳歯根管治療に対しても、最悪な状態(永久歯に影響がでる、痛みがひどい)以外だとしたら、様子を見たり、薬で処方などの経験はありますでしょうか。

その様な処置も行う事はあります。


水野先生とかぶりました。




タイトル 6歳、神経ぎりぎりまで治療した歯が痛むようだ。乳歯の根管治療について
質問者 みきママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中