左右上5番欠損で左上4番再根管治療が必要。叢生の矯正は可能?

相談者: アッティラさん (18歳:男性)
投稿日時:2011-01-07 23:03:40
歯列矯正を考えています。
上の左右の3番が牙のように飛び出ていて、これを治そうと思っています。

しかし、自分が今通っている医院(矯正は扱わない)で先生が話すところでは、もちろん先生が矯正医ではないことは踏まえた上で、

「治せるだろうけど、多分左右で1本ずつ抜くことになる」

ということでした。



ですが、ここで少し問題があるそうです。

実は、自分の右上5番がだいぶ前に抜歯してあるのですが、それによって前後の4・6番が傾いている状態なのだそうです。

4番の傾き方がより深刻だそうで、この5番があったスペースは、歯と歯が傾きあってくっついてしまっている状態だそうです。

さらに、右上4番が傾いていることで右上3番が中途半端に戻っていて、上の前歯全体が右にずれているような状態にあるそうです。

早めに矯正した方が良いとのことでした。



しかし、左上はもっとひどく、4番5番が揃ってクラウンになっており、しかもどちらも再根管治療を行わなくてはいけない状況です。

この部分について担当の先生は、

「(自分は矯正医じゃないからあくまで参考程度に考えて欲しいが、)左上の歯を矯正のために抜歯するなら、状態を比べた限りでは4番の方を残しておきたい。

だけど、このままでは3番を戻すのに両側の5番を抜歯する(した)ことになる。
とても面倒くさいし危ない方法だ」

と説明してくださいました。


先生の紹介で矯正専門の医院で検査を受ける予定ですが、自分の都合が合わず、これから1ヶ月先になっています。

ここに書いた情報のみでは正確な返答を頂くのは難しいことはわかっていますが、専門医の方の答えを聞けるまでどうも不安です。


両側の5番を抜いた状態、しかも右上4番は大きく傾き、左上4番は再根管治療を行う、という状況での矯正は危険でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-07 23:22:12
正確な返答は難しいことは踏まえて頂いて、雑談程度にですが。。


左右5番抜歯矯正を始めること自体は悪い方法ではありません。

ですから左についてはあまり深く考えなくても良いと思いますが、問題になってくるのはおそらく右側でしょうね。

6番を後ろに送らなくてはならない、となると結構大変そうですし、いっそ4番も抜歯?なんて話になるとかなり不安です。


でも状態によっては、全然問題なくスムーズに矯正に入れるかも知れませんし、1カ月後の結果待ちをするしかなさそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-08 08:25:34
矯正治療が危険ということにはならないだろうと思います。

きちんとした方法、手順でことを進めれば十分治療可能です。

一刻を争う治療ではありませんので、1ヶ月先というのはまったく問題にならないと思います。
取り越し苦労をする必要はありません。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-08 09:57:41
矯正治療も必要だと感じますが、その前に矯正治療するための歯の治療で準備をしていた方がよいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 12:34:00
>両側の5番を抜いた状態、しかも右上4番は大きく傾き、左上4番は再根管治療を行う、という状況での矯正は危険でしょうか。

左上の根の状態を比較して5番抜歯ということですから、それはそれで妥当な考え方だと思います。

矯正医の意見を聞き、連携しながら、まずは左上4番の根管治療をし、経過を見ながら矯正治療ということになるのかな、と思います。

「1ヶ月程度の時間」は、あまり心配しなくて良いでしょうね。


キレイになると良いですね ^^




タイトル 左右上5番欠損で左上4番再根管治療が必要。叢生の矯正は可能?
質問者 アッティラさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中