治療終了後にインレー修復の歯がしみるが、1ヶ月以内なら再診扱いか?

相談者: pirokoronさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-01-13 21:12:05
参考:過去のご相談
15年ほど前から出来ているフィステル。根管治療したほうがいいか?
  

こんばんは、いつもお世話になっております。

昨年12月24日にA歯科にて一通り治療が終わり、次は3ヵ月後の定期健診に行くということになっていました。

今月に入り、B歯科にて以前セラミックを入れた歯に問題が生じているように思え、10年保障のある歯でしたので、B歯科にて保障内で治療して頂き、1回で完結しました。


ところが、昨年11月頃から右下6番(数年前に治療済みで銀のインレイが入っています)に冷たいものや甘いものがしみていたのが、今日になって熱いものまでしみるようになりました。



A歯科では、この歯について、何度もしみると相談してきましたが、レントゲンは問題ないし、分厚いインレイなので、冷たいものなどが過度に伝わるだけでしょう。

まだ治療する必要はないといわれていました。

でも、熱いものがしみるとなると虫歯がかなり進行していることがあるのですよね?
もう神経を抜くようなことにはならないようにと先生にもお話していたのに・・・。



?レントゲンでも問題ないと言われていた歯がこんなに急速に進行するものですか?
インレイが大きいのでレントゲンにカリエスが写らなかったのでしょうか?

3ヵ月後の定期健診まで待つ気になれないので、明日にもA歯科に予約の電話を入れたいと思っているのですが、


?A歯科での最後の治療から1ヶ月以内なので、初診ではなく、再診になりますか?


?今月B歯科で初診料が保険でたってしまっているので、同月にA歯科でも初診は立てられませんよね?
再診であれば、別の歯科で初診がたってしまっていても問題ないのでしょうか?



他歯科で保障がある歯だったとはいえ、他の歯科で治療を受けのたので、A歯科には聞きにくいといういきさつもあります・・・。

申し訳ございませんが、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 21:29:09
そうですね…。

>?レントゲンでも問題ないと言われていた歯がこんなに急速に進行するものですか?

この可能性はかなり低いです。


インレイが大きいのでレントゲンにカリエスが写らなかったのでしょうか?

この可能性は考えられます。



>?A歯科での最後の治療から1ヶ月以内なので、初診ではなく、再診になりますか?

同一病名での連続でなければ初診扱いになる事もあります。

例)
虫歯の治療を終えた → 同月内に転んで外傷の治療を始めた  など


>?今月B歯科で初診料が保険でたってしまっているので、同月にA歯科でも初診は立てられませんよね?再診であれば、別の歯科で初診がたってしまっていても問題ないのでしょうか?

単純に同月内での初診算定と言う事であれば特に問題とはならないと思いますが、上述のように「1カ月以内での初診」と言う事が絡むとややこしいですね。


算定の仕方に関しては担当の先生に率直に聞かれた方がよろしいかと思います。


と、保険をやらない僕が回答してしまいました。

間違っていたら指摘してください。>森永先生ほか諸先生方

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-13 22:03:44
>?

タイヨウ先生の意見に同意です。


>?A歯科での最後の治療から1ヶ月以内なので、初診ではなく、再診になりますか?

再診になります。


>?今月B歯科で初診料が保険でたってしまっているので、同月にA歯科でも初診は立てられませんよね?
再診であれば、別の歯科で初診がたってしまっていても問題ないのでしょうか?

別の保険医療機関なら初診が複数あっても問題ありません。
それぞれの保険医療機関に問い合わせが行くかもしれませんが、問題は無いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 22:37:42
?はおそらく再診だと思いますが、タイヨウ先生が書かれているように初診になる可能性もあります。

ただ、初診か再診かはさほど重要ではないですよね?


?は両先生の書かれているように可能ですが、紹介もしくは転院以外での2つの歯科医院への通院は、保険制度以外の点からもできれば避けたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pirokoronさん
返信日時:2011-01-13 23:33:01
タイヨウ先生、細見先生、森川先生、迅速なご回答ありがとうございます。

カリエスではないのかもしれないですねー。
ジーンとした軽い痛みが長引くので心配で・・・。

知覚過敏の可能性もあるかもしれませんが、同月に複数の初診があっても問題ないということであれば、安心してA歯科にかかれます。

B歯科は治療が完結していますので、今後はA歯科のみへの通院となります。

Web上で保険制度について色々と検索しましたが、このようなケースがヒットせず、悩んでおりましたが、先生方の迅速で正確なご解答のおかげでスッキリしました。

本当にありがとうございました。感謝しております。



タイトル 治療終了後にインレー修復の歯がしみるが、1ヶ月以内なら再診扱いか?
質問者 pirokoronさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
保険のインレー(銀・金属)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中