歯がしみる原因と治療法

相談者: 長沢。さん (35歳:男性)
投稿日時:2011-01-09 17:22:35
去年の後半くらいから歯がしみるようになりました。
程度の差はあるのですが、突然同じ時期くらいに4本がです。

そのうち一本は以前差し歯にした時からずっとしみていて若干感じ方が増してきた状態で、残りの3本は右上・左上下のいずれも6番だと思われます。


歯がしみる原因として虫歯知覚過敏等があると思うのですが、どの歯医者へ行っても原因ってわかるものなのでしょうか?


虫歯でも無いのにしみるようであれば、最終的には神経を取ってしまうと聞いたことがあります。

知覚過敏の原因が小さな穴だとすればそれを何か薬剤か何かを塗ってしまえば治るのではないかと、素人的には考えてしまうのですがそんな治療法は無いのでしょうか?
(その場しのぎ的な歯磨き粉ではなく)


歯がしみるというだけで虫歯でもない歯が削られたり、かぶせ物をされないか心配なので是非専門的なご意見をお聞かせください。



もう一つお聞きしたいのですが、歯がしみるようになってから値段の高い歯磨き粉(シュミテクト)を使用していたのですが、磨いている最中でもしみるときが何度もありました。

しかし最近、買い換えた別の歯磨き粉(クリニカ)を使用すると歯磨き中にしみることは全くありません。
これはなんででしょうか?


長文になってしまって申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-09 17:29:02
知覚過敏なら知覚過敏用の薬を塗る事からはじめると思います、いきなり抜髄する事は無いと思いますよ。

とりあえずは知覚過敏かどうかを診断して貰うのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-09 22:26:53
知覚過敏の原因が何かということも大切になると思います。

もちろんむし歯で症状が出ているのかそれとも歯周病、歯周病でなくても歯ぐきの後退などで歯の根の部分の露出などで症状が出ていることもあると思います。


いろいろな処置があると思いますが、知覚過敏専用の薬の塗布やレジンで遮断するのか、歯ぐきの移植をするのかそれぞれ場所や症状の程度などによっても変わると思います。


担当医の先生と相談されることをおすすめ致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長沢。さん
返信日時:2011-01-12 16:52:57
先生方ご回答ありがとうございます。

今まで歯がしみる=虫歯、そして虫歯治療という経験しかないのでわからないのですが、知覚過敏かどうかを調べる検査?というものがあるのでしょうか?

また、神経まで虫歯が進んでいるかどうかはどんな歯医者さんでもわかるものですか?


虫歯治療で詰め物をしてもらった時点ですでにしみていたのですが、奥までは進んでなくその内症状も改善されると言われていました。
それから1年半ほど経過していますがまったく緩和されていません。

通院した場合、しみる原因を解消するためにどんな治療法がなされるのでしょうか?

近年注目されている3Mix-MP法というのがありますが、虫歯菌を確実にやっつけられるのであれば、それも解消できると思うのですがどうなんでしょうか?



もう一つお聞きしたいのですが、歯がしみるようになってから値段の高い歯磨き粉シュミテクト)を使用していたのですが、磨いている最中でもしみるときが何度もありました。

しかし最近、買い換えた別の歯磨き粉(クリニカ)を使用すると歯磨き中にしみることは全くありません。
これはなんででしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 19:06:30
まず、「ブラキシズム」ありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


ブラキシズムがあると、虫歯では無いのに歯が凍みると言う事があります。



>程度の差はあるのですが、突然同じ時期くらいに4本がです。

上下左右同時に凍みる症状が突然出たと言う事は虫歯と考えるようにも「力」が影響しているように思えます。



>しみる原因を解消するためにどんな治療法がなされるのでしょうか?

仮にブラキシズムが原因だとすれば、ブラキシズム対策や咬合調整などでしょう。

虫歯かどうか?
歯周病かどうか?

と言うのは調べてみないと何とも言えませんが、細見先生や服部先生が書かれているように「知覚過敏用の薬を塗る」「レジン詰め物をする」などが一般的です。

その他レーザーなどを使用される場合もあります。


いずれにしても担当の先生に診てもらうのがよろしいかと思います。



シュミテクトとクリニカの違いに関しては解りません。

理論的に考えれば、知覚過敏抑制作用のある硝酸カリウムなどを含有しているシュミテクトの方が凍みにくくなるはずなんですけどね…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 19:33:44
知覚過敏の原因として、過度のブラッシングというのもあります。

虫歯にならないようにせっせとブラシを強く歯面に当ててしまうと、歯の根元のエナメル質の薄いあるいは象牙質をブラシで削ってしまうこともあります。

ご自身にあったブラッシングを身に着けることも大切に思います。


治療法については、諸先生方のご意見に賛成です。




タイトル 歯がしみる原因と治療法
質問者 長沢。さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中