パーフォレーション?意図的再植の前にもっと選択肢はありませんか?

相談者: ルークスカイウォーカーさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-01-18 11:20:49
こんにちは

一年ほど前に根管治療をした「上右7番」についてです。

根治終了後から今に到るまで、固いものを長時間噛んだりしますと(対向がないので、噛むというより当たる、という感じですが)ほんの少し鈍痛が現れます。
しかし数時間で収まります。

医師には根治後しばらくすればそのような痛みは消失するはず、と言われてきましたがさすがに1年経ったのでまだ何らかの異常が残っているようです。

で、先日医師にその旨伝えたところ

レントゲンでは問題点が確認できず、再根管治療をしても状況は変わらないだろう。
おそらくパーフォレーションがあるのではないか?ついては、意図的再植を試みましょう」

とのことで、その時は私も納得してしまい、次回その治療をすることになったのですが今になってやや躊躇しています。


●状況

・レントゲンでは嚢胞炎症は見受けられないとのこと。
・何もしていないときは全く痛みはありません。
・指で故意に歯を押すと鈍痛がします。
・頬側から横向きに押すと痛いですが、内側から押しても痛くありません。咬合面を押すと少々痛いです。
・上右8番はありません。
また下顎は6番までしかありません。


●躊躇の理由

再植は術後根の吸収が進み数年後には抜歯になる?との記述をどこかで読んだ
・再植は最終手段である?
・痛み自体、普段は全く無いので現状のまま放置もあり?
・無駄では?と医師に言われているが、再根治をお願いするべきか?


●お世話になってる歯科について

・根治自体は非常に丁寧に時間を掛けての治療だったように思います。
インプラントに自信を持っている先生です。
CTあり。
・マイクロというものがあるかはわかりません。
少なくとも私の治療で使われた覚えはありません。
・予約は1〜2時間のことが多く、今までで一番丁寧な歯科との印象を持っています。
自費の患者主体なので当然なのかもしれませんが。


●質問

基本的には先生を信頼はしているのですが、根治専門を標榜しているわけではないので、再植の前にもっと選択肢があるのか?が気になります。

7番ですので抜歯無しの歯根端切除術が難しいことは、掲示板の過去の先生方の書き込みで知りました。


★パーフォレーションが現在の症状の原因と考えるのは妥当でしょうか?
★現時点で「再植」との選択肢は妥当でしょうか?

画像も無しでの質問で恐縮ですが、想像の範疇でお答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-18 12:02:43
ルークスカイウォーカーさん、こんにちは!

7番の歯の事でお悩みですか?

想像の範疇で回答しますが、レントゲンや視診等で異常がなくても、何らかの違和感等が臨床症状として出ている場合は、何らかの原因等があるものと思われますが、それを確認する方法は、いろいろと制約のなかで行なう事がございますので、なかなかどうのこうの言える立場ではございません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 12:26:45
ルークスカイウォーカーさん、こんにちは

私は意図的再植を行ったことがないのでそのことについてはコメントはできませんが、本当に何を行っても駄目な場合の最終手段というものだと思います。


再植の前にもっと選択肢があるのか?

私の考えとしては漠然と意図的再植を選択するのではなく、もう少し診断をきちんと行いたいですね。

もしCTがあるのであれば、CTを撮影すればもう少し何かわかるかもしれません。

あと意図的再植をする場合、もし破折などが見つかった場合そのまま抜歯になることもありますし、もし駄目だった場合もこともお話になっておいたほうが良いのではないでしょうか。


>★パーフォレーションが現在の症状の原因と考えるのは妥当でしょうか?

わかりませんが、歯根破折の可能性もあると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 13:45:02
ご相談ありがとうございます。

畑田先生の、

>本当に何を行っても駄目な場合の最終手段というものだと思います。

に、賛成です。

その歯はとて根の治療が難しい場所です。
専門家に診察を受けてみても良いかもしれません。

CTも有効な場合がありますが、破折していても発見できないこともあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 13:46:21
詳細が分からないので想像ですが・・・


>★パーフォレーションが現在の症状の原因と考えるのは妥当でしょうか?
>★現時点で「再植」との選択肢は妥当でしょうか?


私ならパーフォレーションや破折を確認する事も含めて、まずは再根治を試みると思います。


対合歯が無いようなので、最終的には抜歯しても大勢に影響は少ないとは思いますが、再植は最終手段(ほぼダメモトで)だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 13:52:51
こんにちは、色々不安になってしまいますね^^;

簡単に、

>・再植は術後根の吸収が進み数年後には抜歯になる?との記述をどこかで読んだ

頻繁に起こる訳ではありませんよ。
また外部吸収や癒着が起こっても症状が出ない限り、使えるだけ使うという方法もあります。

これはまず意図的再植術が成功してからの話ですね^^;


>・再植は最終手段である?

根に問題があれば、ファーストチョイスは根管治療ですね。
ただし原因がもう少し分ってからがいいと思います。

意図的再植術
http://www.youtube.com/watch?v=_BZsSUzOL4Q


>・痛み自体、普段は全く無いので現状のまま放置もあり?

その方が「吉」と出る場合もあります。
闇雲に治療しても歯の寿命は短くなりますよ^^;


>・無駄では?と医師に言われているが、再根治をお願いするべきか?

あまり不安であれば、セカンドオピニオンを求めるのも1つだと思います。


>基本的には先生を信頼はしているのですが、根治専門を標榜しているわけではないので、再植の前にもっと選択肢があるのか?

先生の得意分野により治療アプローチは異なってきますからね。

第2大臼歯の神経管はバラエティーがあり、以外と掃除しきれていない歯も多くあります。
CTで判断出来る時もあります。

7番の特殊な根管
http://www.youtube.com/watch?v=tpkeezWqdWk

担当の先生とよく話し合ってみてください^^


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 13:55:38
意図的再植は、上顎の3本根がある大臼歯では非常に難しいです。

歯根膜を傷付けない様に抜歯するのが難しいですし、3本の根が3脚のように張っている為、余計に難しくなります。

パーフォレーションしているとか、ヒビが入っているとかの歯ではその部位がかなり歯質が薄く割れ易くなっているので、抜歯になる事も仕方がない、と言う事を了解して治療される事をお勧めします。

これらの壁を越えて、上手く治療できた場合、上手く行けば長く使える可能性が出て来ます。

但し、やはり歯質が薄くなってる所から、又割れたりして駄目になる事も良くあります。

その場合、薄くなって割れて残った歯根を抜歯するのが非常に難しくなったりもします。

以上のような経験を積んで来たので、現在私は余りお勧めしておりません。

対合の歯もないのでしたら、無理をしてまで残されるのは如何なものか?と個人的には感じます。

ご期待に反する回答かと思われますが、現実を知っていただきたく、書かせていただきました。

そう言いながらも、条件に恵まれて可能である事もあるかと思いますので、歯科用CTでの精密な診断を受ける事をお勧めします。

お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-18 19:45:34
通常は、少なくとも、痛みの原因は何か?患歯のどの部分が悪いのか?などの診査・診断を行ってから、必要な場合にのみ意図的再植を行うものかと思っていました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルークスカイウォーカーさん
返信日時:2011-01-19 16:11:15
短い時間に多くのご返信を頂きまして、すべての先生にまずは御礼申し上げます。


>>泉川先生

おっしゃるとおり、実際に見ていただかないと判断できるはずもないことはここの質問者の多くは自覚しているはずですが、それでも直接担当医には聞きづらい、など患者側の事情から鑑みますと、何でもいいからアドバイスが欲しい!というのが率直なところです。

それが利用者の現実であるが故にこのサイトが成り立ってると思いますので、「どうのこうの言える立場ではない」との回答は極めて真実であろうと思いつつも、やや残念には思いました。


>>畑田先生

仰る通り、確かに今のところ原因がはっきりされておらず漠然としています。

きちんと診断をつけていただけるまでは、再植を希望するのはやめようと思います。

また、万一破折の際に抜歯になる、などの点の説明をうけておらず、畑田先生に前もって示唆頂けたことは素人の立場としては大変有難くおもっています。


>>さがら先生

やはり再植の選択は最後の最後にしたいと思います。
本音を言えば、根治を標榜する歯科を受診したい気持ちもありますが、インプラントを含めこれまで治療をお願いしてきた現歯科との兼ね合いが難しく思っています。。。
ありがとうございます。


>>杉原先生

まずは再根治で原因特定ですね。
そのほうが私も納得です。
再植はほんとに最後の最後にしようと思います。
対合歯が無いので必要以上に焦らずに検討したいと思います。


>>井野先生

再植後の吸収に関しての回答をありがとうございます。
しかしそれ以前に再植自体の成功が重要なんですね・・・。

CTはインプラント術前に撮影したものがあるのですが、担当医曰く

「ウチのCTは、根の状況を診断するにはイマイチ向いていないんです」

というようなことを以前言っていました。
それがどういうことか詳しくはわかりません。。

再根治して、現在の状況よりも悪くなるようなことがあれば今のままでも良かった、って事になりそうですが、やってみないとわからないところでしょうか。

いずれにせよ、担当医に疑問や不安をもっとぶつけてゆこうと思います。
ありがとうございます。

先生のyoutube動画はすべて拝見しました。
マイクロ・ラバーダム、、、このサイトでもよく引き合いに出されてますけれど、私の歯科では見たことも無いだけに羨望の眼差しです。w


>>松元先生

意図的再植のリスクについての、多くの実践的なアドバイスをありがとうございます。
再植以前に抜歯すら難しいのですね。
抜歯で起こりうるリスクなどの説明は全く受けておらず、少々不安になりましたが、現実的なお話を伺えて大変ありがたいです。


>>藤森先生

そうですよね。
ひょっとしたら担当医の中では診断が付いていてそれを説明していない、或いは私が効き逃してるだけなのかもしれませんが、それはそれで問題なので次回きちんと確認して希望を伝えたいと思います。




今回は様々なご意見をありがとうございました。

まずは大半の先生がおっしゃるように、正確な診断を求めたいと思います。
皆様のおかげで頭の整理がかなりできました。

一方相変わらず悩むのが転院に関してです。
他院で処置をお願いしたあと、また現歯科に戻る勇気が無いので(現歯科医が根治に自信を持っていないのであれば別ですが、それなりに根治も力を入れているように見受けられます。。。)、他所で根治をお願いするときは、現歯科には戻らない覚悟をした時だと思っています。

現実的には、まだ続きの治療があるために今すぐというわけにはいきません。

現歯科医にまずは正確な診断をお願いし、万一それがかなわないような時にはまずはCTの診断だけでも、専門医にセカンドオピニオンを検討してみたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。



タイトル パーフォレーション?意図的再植の前にもっと選択肢はありませんか?
質問者 ルークスカイウォーカーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療後の痛み
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中