差し歯(クラウン)のやり替える回数の限度と長く保つ方法を知りたい

相談者: レインさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-14 13:51:07
⇒参考:過去のご相談
「メタルボンドの「金の裏打ち」で歯茎の境目の黒い線が見えなくなるか?」



15年前に、ころんで折れてしまった前歯保険の歯で差し歯にしました。
変色してきたので9年前にメタルボンドでやり直しましたがその歯が下がってきてブラックマージンが目立つため再度やり直しを考えています。

再度やり直したら3回目になるのですが、何度もやり直したらそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうのでしょうか? 
もし歯がなくなる場合は最終的には入れ歯インプラントブリッジになるのでしょうか?
差し歯のやりなおし回数の限度がありましたら教えてください。

また差し歯をやりかえるときの通院回数とできるだけ差し歯を長く保つ方法がありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 14:12:52
>何度もやり直したらそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうのでしょうか?

理論的にはそういう事になります。


差し歯のやりなおし回数の限度がありましたら教えてください。

明確に「何回まで」と決まっているわけではありません。

例えば、最初5mmの幅の歯があったとします。
作り替えの時に0.5mmずつ削れば10回で無くなってしまう計算です。
しかし、2mmずつ削ってしまったら3回目はありません。
また、元々の歯の幅が5mmとは限りません。
3mmしか無い場合もありますし、10mmあるかもしれません。


>もし歯がなくなる場合は最終的には入れ歯インプラントブリッジになるのでしょうか?

ケースバイケースです。

土台の作り直しで何とかなる事が多いのですが、それすらできないような場合は抜歯になってしまうかもしれません。
そうすると歯を入れる方法としては部分入れ歯かブリッジ、インプラントから選択する事になると思います。


>差し歯をやりかえるときの通院回数

これもケースバイケースです。
根管治療からやり直すとなれば最低5〜6回はかかると思いますが、差し歯だけのやり直しで済むのであれば2〜3回で完了するかもしれません。


>できるだけ差し歯を長く保つ方法がありましたら教えてください。

「腕の良い歯科医師技工士を選ぶ事」
「メインテナンスを受け続ける事」
「セルフケアをしっかり行う事」

が重要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-14 14:19:26
>再度やり直したら3回目になるのですが、何度もやり直したらそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうのでしょうか? 

虫歯が存在すれば当然歯の面積は小さくなります。
健康でも歯茎の位置を合わせるために多少は削ると思います。


>もし歯がなくなる場合は最終的には入れ歯インプラントブリッジになるのでしょうか?

大きな虫歯や歯の根の病気や歯の破折等なければ歯の根がなくなる訳ではないので、急に歯がなくなるというのは考えにくいdす。


差し歯のやりなおし回数の限度がありましたら教えてください。

今の歯の状態にもよるのではないでしょうか?


>また差し歯をやりかえるときの通院回数とできるだけ差し歯を長く保つ方法がありましたら教えてください。

歯の根の治療やコア、仮歯の調整、最終印象など回数のかかる期間のかかる時もあります。
メンテンンスで2次カリエスの予防、歯茎のよい状態を保つ事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 14:28:33
レインさん

転院されたのでしょうか?

>何度もやり直したらそのたびに歯を削って歯がなくなってしまうのでしょうか?

歯根が使える状態ならコアを入れて何度でもやり直せます。
 

>もし歯がなくなる場合は最終的には入れ歯インプラントブリッジになるのでしょうか?

歯根を抜けばそうなります。


差し歯のやりなおし回数の限度がありましたら教えてください。

限度はありません、歯根が使えるならば。


>差し歯をやりかえるときの通院回数

最短2回、最長は分かりません。


>できるだけ差し歯を長く保つ方法がありましたら教えてください。

・現状と問題点をきちんと認識する
・セルフケアの技術と習慣を身に付ける
・総合的な診査診断に基づき、総合的な治療方針を立ててもらう
マージン咬合等のの問題が無い冠を被せてもらう
・徹底的なセルフケアを行う
・プロケアによるサポートをしてもらう
・定期的にチェックしてもらう
・「歯の神様」に祈る


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 04:00:05
レイン さまこんばんわ。

差し歯の入れ替えを何度もやるとはがなくなってしまいそうで心配なさっているようですね。

実際に歯を見たわけではないのでなんとも言えませんが心配なさるお気持ちはよく理解できます。

先ず現状がどのような状況になっているかによって違ってはくるでしょうが、治療のやり直しが必要ないように問題を整理して、一つ一つ丁寧に治療していけばそれで解決できると思います。

腕のいい親切なDrを捜されて相談なさるのがいいように思います、参考になれば幸いです。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 09:33:03
まずは、やりかえを希望されているようですので、ちょっと違う視点から。。

なぜ、歯茎が下がってしまったのか??
を検証する必要があると思います。

ただ単に加齢によるものか?
歯周病なのか?
咬合によるものなのか??

などです。

したがって、それらをクリアするためには、通院回数はより多くかかってしまうかもしれません。

また、場合によっては、被せもののやりかえではなく、歯肉移植のようなものの方が適用になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインさん
返信日時:2011-01-15 10:44:08
やり直し回数の限度と通院回数は歯の状態によるので人それぞれということがよく分かりました。

以前質問したときから、歯のためにはなるべく長く持たせた方がよいと思っていたので、いつやり直すかずっと悩んでいましたが、やっと決断できました。

なぜ歯茎が下がってしまったかの原因なども先生に質問してみたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました!



タイトル 差し歯(クラウン)のやり替える回数の限度と長く保つ方法を知りたい
質問者 レインさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中