左下6番治療と7、8番抜歯予定。同時進行で大丈夫でしょうか?

相談者: チアキさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-01-16 21:15:59
参考:過去のご相談
虫歯の7番を抜歯予定。同時に親知らずも抜歯するべきでしょうか?


以前にもこちらで8番の抜歯について質問させていただきましたが未だに悩んでいます…。

今現在左下6番を虫歯治療中です。
歯を削り、根っこを消毒して仮蓋をしている状態です。


6番の治療と同時に7、8番を抜歯しては?と先生から提案があり、抜歯をする意味を説明してもらいました。

7番は虫歯を長期間放置した為保存不可。
8番は真っ直ぐ生えていて表面にも出ており高さも十分。
歯をはさむ機械で安易につかめる為抜歯は簡単。
プラークコントロールが難しいし、残しても上側に噛み合わせる歯がないから無意味の為抜歯したほうがいいそうです。

レントゲン口腔内を見た様子だと両方抜歯するとして、合わせて30分ほどで抜歯可能だということでした。



そこで質問なんですが…

?7、8番の抜歯を6番の治療と同時進行で行う事は一般的なのでしょうか?

?抜歯を行う際当日の体調で抜歯後の腫れ方や痛み、治療痕の回復状況に影響はあるのでしょうか?
(抜歯する日を夜勤明けの日にした為やや寝不足の状態で抜歯する予定です)

?現在リンパ節の病気の経過観察中(10月末発症)で1月上旬時点での血液検査の結果では未だ白血球減少(普段は7100前後、現在3200)血小板が普段の約半分(普段は24.7位、現在13.2)なんですが、抜歯には影響ないと考えていいでしょうか?



それと抜歯には関係ないんですが…。

今通っている歯科医院の先生で主に治療をして頂いている先生は、いつもディスポグローブなどを着用せず素手で治療をするのですが衛生的に少し心配で…。

引越しなどで何件か歯科医院を変えたことがありますが手袋をしないで治療した先生は出会った事がないですし、私自身医療従事者なので手袋なしの施術は一般的でないように感じますがどうなんでしょうか?


質問ばかり申し訳ありません。
全ての質問に対しての回答ではなくても構いませんので回答頂けたら嬉しいです。
お忙しいと思いますが回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-16 22:08:49
>?7、8番の抜歯を6番の治療と同時進行で行う事は一般的なのでしょうか?

一般的かどうかは別として同時(同日)に行っても問題は無いと思います。



>?抜歯を行う際当日の体調で抜歯後の腫れ方や痛み、治療痕の回復状況に影響はあるのでしょうか?

有ると言えば有りますが、普通に生活しているレベルの体調ならそれほど変わらないと思います。



>?現在リンパ節の病気の経過観察中(10月末発症)で1月上旬時点での血液検査の結果では未だ白血球減少(普段は7100前後、現在3200)血小板が普段の約半分(普段は24.7位、現在13.2)なんですが抜歯には影響ないと考えていいでしょうか?


リンパ節の病気が何かは解らないのでコメントは出来ません、ただ血小板が13.2は少ないですが止血は出来ます。



>今通っている歯科医院の先生で主に治療をして頂いている先生は、いつもディスポグローブなどを着用せず素手で治療をするのですが衛生的に少し心配で…。

そうですね、今の時代手袋はして欲しいと思いますね。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-16 22:57:19
>?7、8番の抜歯を6番の治療と同時進行で行う事は一般的なのでしょうか?

6の歯の時間がかかり7、8に症状が出てしまうこともありますからね。
そのためにも早めに処置した方がよいと診断されたのではないでしょうか。



>?抜歯を行う際当日の体調で抜歯後の腫れ方や痛み、治療痕の回復状況に影響はあるのでしょうか?

歯にもよると思いますが、腫れる可能性も考えておいた方がよいと思います。


>(抜歯する日を夜勤明けの日にした為やや寝不足の状態で抜歯する予定です)
>?現在リンパ節の病気の経過観察中(10月末発症)で1月上旬時点での血液検査の結果では未だ白血球減少(普段は7100前後、現在3200)血小板が普段の約半分(普段は24.7位、現在13.2)なんですが抜歯には影響ないと考えていいでしょうか?

止血もできますしあまり影響はないとおもいます。




タイトル 左下6番治療と7、8番抜歯予定。同時進行で大丈夫でしょうか?
質問者 チアキさん
地域 北海道
年齢 24歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中