[写真あり] 前歯に激しい痛みがあるが、なるべく神経を残したい

相談者: かさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-01-17 20:43:57
神経を残すか、抜くかでとっても悩んでいます。

はじまりは数週間前、冷たいものを飲むと前歯がしみるなぁと思っていました。

治まると思って1週間ぐらい我慢していたら、冷たい風、熱いスープにも激痛が伴うようになり(この時は左側の歯全体が重く痛い感じ)、その夜はピンポイントで左の上前歯だけが痛くなり眠れませんでした。

自分で鏡でみても虫歯は発見できず、急遽近くの歯医者に飛び込みました。

この時遠出先だったので、その歯科医には、通えないのでとりあえず痛みを抑えるよう応急処置をしてくださいとだけ伝えました。

レントゲンを撮ったところ、3年くらい前に前歯の間の虫歯を治療した際、神経に近かったようで徐々に左の前歯の神経が痛んできたと言われました。

後ろに穴を開けて神経を治療したのですが、麻酔が何度うっても効かない状態にまで悪化していて、穴に詰め物をして噛み合わせも当たらないようにして応急処置は終わりました。

とりあえず、何もしなければ痛くはないという状態にはなったのですが、地元に戻ってきて評判の良い歯科医に行きました。

すると、穴が相当深いところまであけられてしまったので、ここまできたら、神経を抜くかこのまま治療するかしかないと言われました。

ただし、神経を残して治療する場合は、またこの痛みが再発する恐れは十分にありえると。
痛みを完全になくすためには神経を抜く他ないとのことでした。

しかし神経を抜いたとして、歯の色が変わることもあるのでそれは保障できないし、確実にもろくなるといわれました。
その日は時間も遅かったため治療せず、どうするかよく考えてからきてくださいということになりました。

前歯なので色が変色するのは絶対に避けたいし、痛みもとりたいのですが・・・

どうするのが一番ベストですか??

ちなみに今の状態は、最初の応急処置だけで、普通にしていれば痛くはないですが、前歯を使って食べるものやスプーンなどが前歯に当たってしまう時、歯ブラシ、爪でコツコツすると痛さが響くといった状態です。

麻酔がきかなかったら・・・という怖さもあります。

すごく悩んでいます。。

よければ回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 20:59:29
こんにちは、
実際診てみないと分りませんが、文面からだと神経を取った方がいいような気がします。。。

神経はなるべく残した方がいいのですが、今回の場合でそのままにしておくと、神経が死んでしまい痛みは無くなったくると思います。

更に時間が経過すると歯を支えている骨が溶け、ケースによっては腫れたり、膿が出て来たりします。
歯の変色も徐々に起ります。


最悪の場合、『抜歯』になることもあります。


前歯なので色が変色するのは絶対に避けたいし、痛みもとりたいのですが・・・

>どうするのが一番ベストですか??

・悪くなった歯の神経をそのままにしておきたいのか?
・歯を残したいのか?
どちらかの選択になってくると思います。


当然歯を残す為を重視した方がいいですよ^^;


以前書いたものですが、

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/10/post-166.html

神経を取るタイミングって、歯を残す為には1つのポイントになってくるんですよ。


麻酔がきかなかったら・・・という怖さもあります。

痛みが落ち着いている時期でしたら、まず前歯の麻酔は効きますから安心して下さい^^


不安だと思いますが、先生とよく話し合ってみてくださいね。


過去何回か同じことを書いていますので、よかったら検索して読んでみて下さい。


おだいじに
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 21:09:12
井野先生に同意です。


前歯なので色が変色するのは絶対に避けたいし、痛みもとりたいのですが・・・

このままだと神経を抜かなくても、壊死して結局は変色してくる可能性が大きいと思います。


神経を抜いた後に、どれだけ健全歯質が残っているかにもよりますが・・・

・変色したらホワイトニングする
セラミック冠などを被せて修復する

などの対処はできます。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 22:45:19
こんばんは。

井野先生、杉原先生が書かれた回答に賛成です。

激痛を伴うようになった時点で、神経はダメそうなカンジです。
応急処置である程度落ち着いたようですが、神経が死んでしまったために、激痛を感じられなくなっただけかも知れません。

壊死してしまっている状態で、根の治療をせずにいては、後々、かえって面倒な根の治療をすることになりかねません。


前歯なので色が変色するのは絶対に避けたいし、痛みもとりたいのですが・・・

変色については、個人的には「根管治療の丁寧さ」にも左右されると思います。
根の先の方ではなく、手前寄り(歯冠側)の処置によるかと・・・。

変色歯のホワイトニングをしようと中を開けてみると、ムシ歯が残っていたり、歯髄組織だっただろうカスが残っていたりすることがよくあります。

こういった「取っておくべき有機物」を取り除いておけば、変色してしまうリスクはある程度は抑えられるんじゃないかと思っています。

根管治療の際に用いる次亜塩素酸ナトリウムは、漂白剤としての作用もありますから、ブリーチングしながら根の治療をしているようなもんですし・・・。
(あ、一般的なホワイトニングでは使いませんよ。過酸化物を使いますので)


>どうするのが一番ベストですか??

根の治療が得意な先生に診てもらって、相談ですかね。
「得意な先生」を見つけること自体が、意外と難しいんですが (^^;)

【参考】地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 05:16:54
かさま、おはようございます。

むし歯が出来ていて、それも相当深くまで進行していてさらに痛みも残っているとの事なので個人的には抜髄は避けられないように思います。

抜髄すると色々不都合が起きるといわれたため、避けたいと考えていらっしゃるのはよく理解できますが、歯髄炎を起こしていて痛みが残っているのなら抜髄するしかないと思います。

歯の変色については、通法どおりの処置をすれば目だった変色はしないと思います、歯がもろくなることについても十分な配慮があればそれほど心配なさらなくてもいいように思います。

歯髄を無理やり保存してもいい結果は望めないと思います、参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 09:27:18
おはようございます。

私も今の状況でのベストは、神経の処置をすることではないかと思います。

変色や麻酔への不安はあるでしょうが、他の先生も仰っているように、心配されているようなことになる可能性は低いと思います。

そのリスクよりも、神経の処置をせずにいることでのリスクの方が高い気がします。

よく担当の先生と相談して下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 11:45:19
諸先生方と同意見です。

「激痛」の時点で神経保存は難しいような気がします。



前歯なので色が変色するのは絶対に避けたいし

吉岡先生も書かれているように

「「取っておくべき有機物」を取り除いておけば、変色してしまうリスクはある程度は抑えられるんじゃないか」

とも思います。


また、万が一、変色してしまったとしてもブリーチで元の白さには戻せる事が多いと思います。

画像1
歯髄壊死で変色してしまった前歯

画像2
インターナルオフィスブリーチ術後

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 13:54:49
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に全面的に賛成です。

正しい時期に、正しい神経の治療を受けることで、前歯を長持ちさせることができます。
今はその時のように思えます。

また前歯とは炎症がやわらいできたら、ふつう麻酔がとても良く効く場所です。
今応急処置もうまくいったようですから、効果が出そうな気がします。


その後も正しい治療であれば、歯の変色はゆっくり進むはずです。
裏の穴だけをしっかり詰めておいて、変色が気になるようになったら裏かのホワイトニングで前よりも白くすることもできます。

きっと大丈夫です。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-18 15:18:45
私も同感です。

「可能な限り神経を残す」意識が高まってきたことは嬉しい限りですが、「何もせずにひたすら我慢していたら神経を保存出来る」という考えは正しくないと思います。

やはり、神経を残すための積極的な治療介入が、適当な時期に必要だったと思います。
今後は、どうぞお気をつけください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 16:21:26
御質問拝見させて頂きました。

神経を取りたくないお気持ちよくわかります。 


さて文面からだけでの判断になりますが、神経になんらかの症状が出ている状態だと思います。

この状態であれば僕も同じく、根管治療が必要になりそうな感じがいたします。
様子を診ていけば、痛みがひどくおそってきてそれもなんとか我慢していくと次は、神経が死んでしまいます。
死んでしまいますと根管内に最近の繁殖場になります。 

そうすれば痛みは無くなるかもですが、色は少し灰色っぽくなってきて、最悪歯茎が腫れてくることがありますので、このようになってからでは、余計に時間がかかりますから早期治療のほうがいいと思いますよ。 

まあー主治医の先生とよく今後も踏まえて相談されてくださいね。




タイトル [写真あり] 前歯に激しい痛みがあるが、なるべく神経を残したい
質問者 かさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中