抗生剤が効かず、麻酔中にも激しく痛み抜歯もできない

相談者: わんこ2さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-17 17:58:07
はじめまして。
よろしくお願い致します。


右上7番が痛みがひどく、歯科医院に行き歯周病で通院中です。

すでに歯はぐらついております。
(小さく削られ、その上に銀歯を被せた状態です)


通院前から炎症をおこしており痛みもひどく、抗生剤(セフジトレンピビキシル)と鎮痛剤(ロキソマリン)を出して頂いておりました。

2週間ほどたちますが、鎮痛剤(ロキソマリン)を飲まないと食事もとれず、夜もよく眠れません。

1日、朝にロキソマリン2錠、6時間後くらいにまた痛みだし、また2錠飲むという毎日です。


また、薬の副作用のためかわかりませんが、お腹が非常にゆるくなり、生活にとても不便を感じていて困っています。



今日は診療予約の日だったのですが

「どうしても痛みがひどく眠れませんません。」

と先生にご相談したところ、

「本日抜歯しましょう。」

ということでまず麻酔をして頂いたのですが麻酔中、あまりにひどい激痛で抜歯ができませんでした。

しかもその後、痛みがどんどん激しくなりまたロキソマリン2錠を飲み、今は痛みが引いている状態です。


すでにぐらついていますので、抜歯は仕方ないと思うのですが、抗生剤を毎日飲んでいても炎症がひかないので麻酔が効きにくい状況です。

このままでは抜歯もいつになるかわからず、この痛みを我慢して過ごしています。。


このままではもしかしてまたあの麻酔の痛みに耐えて抜歯しなければならないのかもと思うととても不安です。

安心して抜歯できる方法はないのでしょうか。。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-17 18:29:14
わんこ2さんこんにちは!

歯周病で通院されておられるんですね!

すでに歯はぐらついている、抜歯されるんですね。


推察する事しかできませんが、おそらくこのような状態は急性発作という症状ではないかと思われますが、抜く時の麻酔は、局所麻酔と、伝達麻酔があります。

伝達麻酔は神経の元を麻酔しますので、痛みは比較的ないことがございますが、担当の先生にご相談されてかいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 18:38:02
ご相談ありがとうございます。

やはりまず強い痛みを抑えることが先決です。
それには抗菌薬の処方は適切です。


しかし、2週間も痛みが取れないことは、ふつうありません。

もし効かない場合は、内科的には処方を変えたり、消炎剤なども加えたりしますが、その効果を上げるには血液検査をして、炎症の具合や適切な薬の検討をします。


ただ歯科だけの特殊性として、噛み合わせの調整をしたり、膿が溜まっていたら少し除去したりと、歯の応急処置も効果的です。

抜歯は急性の炎症が治まって、痛みが軽くなるか無くなってからの方が安全です。

そうすれば、ふつう上の歯は麻酔が効きやすい場所ですから、楽に治療できるはずです。


栄養は治るために欠かせません。

噛まなくてもすむように、煮込んだり温かいスープにしてできるだけ摂ってください。
食後に薬を服用すれば、お腹の調子も守られるはずです。


薬にはお腹への副作用が良く出ます。
その症状によっても、処方を変えることが有効になる場合もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 19:17:01
諸先生方のご意見に賛成です。


まずは急性炎症をとめることを優先したいですね。

歯肉の周囲のみでなく、根管内の炎症も考えられるので、排膿の処置なども有効かもしれません。


担当の先生によくご相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんこ2さん
返信日時:2011-01-17 20:49:38
先生方、丁寧なアドバイスをありがとうございます。

先生方のご回答を読ませて頂くと、今日の処置前にひどい痛みがあると通院している先生にお伝えしてあり、急性炎症があり、麻酔中のかなりひどい激痛があったのにも関わらず麻酔をさらに進めようとしたり、抜歯をしようとしたことにとても不信感を頂いてしまいました。

今日の抜歯の件で、かなり痛い+怖い思いをしてしまい大学病院などの大きな病院で一度診察して頂こうと思っているのですが。。


あともうひとつ、質問させて頂きたいのですが、
根管内の排膿の処置というのはかなり痛みを伴うものなのでしょうか。

大人なのに情けないのですが、、
一番に痛みが怖いので、それをさけたいと思っています。。


よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 16:51:02
急性炎症をとめるために排膿させたい。
しかし痛みが強いので麻酔をしよう。
あるいはぐらぐらしているので抜歯によって原因をとろう。
と考えると、痛みの中麻酔をして治療を試みるケースもあるかと思います。


ただあまりの痛みに治療を断念せざるを得なくなってしまった状態では、辛かったでしょうね。

実際に拝見していないので、その場の状況が分かりませんが、何とか痛みをとりたいと思っている担当の先生のお気持ちも分かる気がいたします。

早く痛みが取れるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんこ2さん
返信日時:2011-01-18 17:15:57
水澤先生、お返事ありがとうございます。

あまりに痛みがひどいのと、先日の麻酔の痛みで治療がこわくなり明日、大学病院で診て頂くことに致しました。


お忙しい中、丁寧にご回答くださりありがとうございました。

このサイトで歯のことにすこし詳しくなり、もっと歯を大切にしなければととても反省致しました。


ありがとうございました。



タイトル 抗生剤が効かず、麻酔中にも激しく痛み抜歯もできない
質問者 わんこ2さん
地域 愛知
年齢 35歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯がグラグラする
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
麻酔が効かない・効きにくい
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中