装着したインレーの咬み合わせの不都合による再治療について

相談者: アイ子さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-01-17 20:22:32
参考:過去のご相談
奥歯の治療後、前歯が当たるように。咬み合わせが狂ったということ?



以前に下記の内容にてご相談2名の先生から回答をいただきまして、ありがとうございました。

***

奥歯7番を左右治療しました。

型をとっての詰め物自費にて白いプラスチックとセラミックが混合の物をいれました。
その後、下の前歯(左)が上の前歯に当たるようになりました。
意識があるときは当たらないのですが、ご飯を食べる・寝るときに当たるのです。

これは噛み合わせが合っていないということなのでしょうか?

担当医は他の歯を削って調整しましょうというのですが、削ってしまったら、ますます合わなくなるようで心配です。

噛み合わせが合っていない場合、詰め物やり直しをしてもらうことは可能でしょうか?

***



その後、何度か調整やナイトガードなどで改善を行ったのですが、改善されず、本日通院したところ、医師から

「左7番の詰め物をした後におかしくなったのでから、作り直しをしましょう。
その際、詰め物をはずすので多少の歯の削れるのは仕方がないですよ」

と説明がありました。


すぐにでも治療を開始しましょうと言われましたが、いったん考えるということにしました。

ただ、このままでは一向に改善されないようですので、再治療をお願いするほうがよろしいのでしょうか?


長くなってしまいましたが、アドバイスを頂けますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-17 20:52:27
アイ子さんこんにちは!

このようなご質問は、正直回答しずらいですね!


確かに被せる前は前歯が当たらなかったんでしょうね。

被せたら前歯に食べるあたる時がある。

論理的に考えると、当然被せたからアタリがでたと思うのは、当然ですね、そしてまた削ると言われたら、不安になりますよね、

被せた物が自費であれば尚更ですね、



なかなかアドバイス等を回答するのは、難しいのですが。

口の中の噛み合わせや、不具合等は、これから続くと思うと憂鬱なることが往々にしてあることがございます。

もし、担当の先生が、ご相談に応じてもらえない時は、セカンドオピニオン的なことを考えることも必要かと思われますが、アイ子さんのご判断ですね。
申し訳ございません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 21:00:47
>これは噛み合わせが合っていないということなのでしょうか?

通常では問題なくても


>ご飯を食べる

歯をすり合わせた時に当たる


>寝るときに

姿勢の変化で当たる


などが起こる場合があります。

その当たる噛み方が意識的に再現できるなら、その部分を調製すれば改善するかもしれません。


>ただ、このままでは一向に改善されないようですので、再治療をお願いするほうがよろしいのでしょうか?

分かりません。原因を見つけないと改善されないような気もします。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-18 09:16:41
>これは噛み合わせが合っていないということなのでしょうか?

噛み合わせを見てないのでわかりませんが、意識的に咬むのをさけたり無意識に噛み合わせるところと異なる事もあります。


また、顎関節等の影響で一カ所だけでなく前方や後方、左右といろいろな所で咬む事も出来てしまいます。
髪の毛一本でも感知してしまうくらいの噛み合わせは細かいもの少しの調整ですめばやり直しも必要ないと思うのですが、せっかく入れた高価な歯、なんとかしたいですね。



>ただ、このままでは一向に改善されないようですので、再治療をお願いするほうがよろしいのでしょうか?

ハイブリッドセラミックスで、もし変なところでの噛み合わせ等で破折も懸念されます。
もう一度担当医先生とよくご相談されて作り直すのかをおすすめします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 12:43:26
杉原先生のご回答と同じく、意識的に当たるところでのかみ合わせが、再現できるなら まずはその部分の調整をされてみてはいかがでしょうか。

担当の先生は、作り直すことにためらいはなさそうなので今の歯でしっかり調整された後、作り直しになるかもしれませんね。


作り直しにかかる費用などについても、あらかじめ相談されてからのほうがよいでしょうね。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-18 14:57:54
個人的意見として、多少噛み合わせに不具合があったとしても、心身ともに強くなれば、全く問題ないと考えています。

毎日40分歩いていれば、噛み合わせの問題など吹っ飛んでしまうのではないかと考えています。
もし、「やってみよう!」と思われたら詳しいことを説明します。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 18:33:48
奥の歯の詰め物をしてから前の歯が当たるようになったということですが、当たらない状態の時もあるということですから、仮に再治療して奥歯をやり直すとしても現状の噛み合わせの記録をしっかりとって原因を見極めた上で行なう必要がありそうです。


また、現在前歯が当たる状態で何か不都合な症状があるのでしょうか?

もともとの噛み合わせが最良であったということは断定できないからです。
もしかすると現在の噛み合わせの方が良好な状態かもしれない、ということすら可能性としてはあると思います。



前歯以外に食事中に他の歯がうまく噛み合ないとか、顎の何処かに痛みがあるとか今現在起こっていることをしっかりと調べた上で検討しないと、何度やり直してもうまく行かないように思います。

担当医がいった通り除去してやり直す為には少なからず歯も削らなくてはならないでしょうし。
出来れば噛み合わせについて得意な先生にセカンドオピニオンを求めるのが良いと思います。




タイトル 装着したインレーの咬み合わせの不都合による再治療について
質問者 アイ子さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中