根尖病変で排膿させる処置を受けたが、頬も腫れてきて歯茎がまだ痛む

相談者: ひろひろhhさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-01-18 17:54:48
4日前に「歯茎に膿があり痛む。被せ物を外しての治療をしたほうがいいか?」で質問させていただいた者です。

昨日、歯医者に行き、左上6番のかぶせ物をはずし、根の消毒をしても、膿が出てこなかったため、麻酔をして歯茎を切って膿を出す処置をしてきました。
(実際に膿が出たのかはわかりません)

治療後も歯茎は痛かったのですが、今朝になって左の頬が腫れてきました。

かぶせ物をはずした左6番には仮歯ははいっておらず、穴が開いたままの状態ですので、噛んだときの歯茎の痛みはありませんが、歯茎を押さえるとまだ痛みます。

歯茎の上の突き当たり(こんな表現でわかります?すいません…)が痛みます。

これは、まだ膿が出ていないということでしょうか?

だとしたら、悪いのは左上7番だったということでしょうか?
(まず7番の歯茎から痛みだし、6番上の歯茎も痛み出したとDr.には伝えましたが、レントゲンでは6番の根が1本亀裂が入っているから、こちらを治療したようです。)

昨日、急な電話にもかかわらず、すんなり予約がとれたこと、歯科衛生士が2人しかいなかったこと、患者さんが予約制とはいえ少なかったことから、この歯医者さんでよかったのかと少々心配だったところに、今日の頬の腫れです。

治療途中ですが、他の歯医者さんに行くことも考えています。

上記のような処置後も痛むということは、一過性のものなのか、それとも、膿を出す処置をした場所が違っていたということなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 18:14:23
ひろひろhhさん、こんにちは


>これは、まだ膿が出ていないということでしょうか?

現時点ではなかなか判断が難しいですね。

切開をした後は多少その反応で腫れたり痛みが出ることはあります。
その痛みなのか、膿が出ていないのか両方の可能性があると思います。

もし徐々に痛みがひどくなるようであればセカンドオピニオンを求めるのも一つの方法ですが、歯科医師を変えることで症状がわかりにくくなることも確かです。

また冷やすことで腫れが引きにくくなることもありますので注意してください。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 18:49:48
文面からだけでははっきり解りませんが、切開したことによる腫がでることがありますから、抗生物質などのお薬は処方されていないでしょうか?

もしなければ、担当医に腫れて来ていることを連絡して、お薬を服用することで症状は和らぐと思います。


治療をはじめた6番の根にヒビが入っていたということですと場合によっては抜歯する必要があるかもしれませんので、お大事にされてください。

それからたまたま予約が空いていただけで、慌ただしく診察を受けるより良かったのではないですか。
ものは考え様です。




タイトル 根尖病変で排膿させる処置を受けたが、頬も腫れてきて歯茎がまだ痛む
質問者 ひろひろhhさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日