子供が歯科医の指を噛み出血させてしまった。血液での感染が心配

相談者: ユキママさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-23 20:14:24
参考:過去のご相談
〔写真あり〕2歳10ヶ月、歯に黒い点があり虫歯ではないか悩んでます


子供が1歳の時に歯科を受診し、嫌がり暴れたあと、口の中が真っ赤になっているのを見て驚きました。

先生の指を噛んだようで、流血してましたが、先生は何事もないかのように続けており、私が驚き先生もういいです、やめてくださいと言っても続け結局最後まで処置しました。


恐怖と申し訳なさで不眠が続き、菓子折を持ち謝罪しに行きことを終えました。

しばらくはショックで何も考えられず、その後の先生の怪我の経過と、治療にさしつかえないかばかり考えていました。



しばらくして、やっと人に話せたのですが、そこで言われたことが今でもきになっています。

1、今でこそウガイ上手な子供も、その頃はもちろん出来ずに血液をごっくんしました。

固い物を噛むのが好きな子だったため、口の中に傷やら、歯が当たって出来た口内炎のようなものがありました。
感染の危険はどの程度ですか?

もちろん先生に、感染性の病気はありますか?なんて聞けません。
聞くべきと言われても出来ません。
幼い子供なので、このことを考えると、心配でたまらなくなります。


2、先生ご自身の手や指を守るための専用器具や手袋等使わないものなのでしょうか?
まだ1歳で泣き叫び暴れるので誤飲等危ないと判断したのでしょうか?


3、先生が腕が良く評判もいいし、子供をまたかからせたいと思いますがやめるべきでしょうか?
本人に悪意がないとはいえ、連れていくのは失礼でしょうか?

先生はそんなこと思わないタイプとしても、若い受付の方の反応が怖いです。


以上、知ることが怖い私にとっては勇気を出しての質問です。
よろしくお願いいたします。
(長文になり申し訳ありません)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 21:51:50
こんばんは。

>1 感染の危険はどの程度ですか?

これについては何とも言えません。
しかるべき医療機関で血液検査をしてもらって下さい。
 



>2、先生ご自身の手や指を守るための専用器具や手袋等使わないものなのでしょうか?まだ1歳で泣き叫び暴れるので誤飲等危ないと判断したのでしょうか?

咬まれることを前提とした治療準備をすることは少ないと思います。

ただ、出血した時点で治療は一時中断するべきだったかもしれません。

また、通常の手袋をしていても咬まれると出血することはあると思います。



>3、先生が腕が良く評判もいいし、子供をまたかからせたいと思いますがやめるべきでしょうか?
>本人に悪意がないとはいえ、連れていくのは失礼でしょうか?
>先生はそんなこと思わないタイプとしても、若い受付の方の反応が怖いです。

感染への不安が消え、ユキママさん自身にわだかまりがなく、子供さんが嫌がらないのであれば、また受診することに何ら問題はないと思います。

受付の方が診療するわけではありませんから、受付の反応を気にする必要はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-24 12:43:22
ユキママさんこんにちは!

そうですか、先生の指を咬んだんですか。
出血していても処置を続けられたのですかね。

文面では分かりかねますが、通常では出血等を処置してから治療を進めるのですが、何か事情があり、そのまま治療をしてくれたのですかね。
とても立派な先生ですね、私には出来ませんね。

そのような先生は、訳を話されても意外と相談に応じてくれますよ。


心配することは、無い様に思われますが。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-24 12:44:52
追伸ですが

血液のご心配されていると思いますが、通常は医師、歯科医師など医療に従事されてる方々は血液等に問題は無い様に万全の注意をはかられていると思われますので。
もし飲んだとしても問題ないように思われますが。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 19:32:56
>先生の指を噛んだようで、流血してましたが、先生は何事もないかのように続けており、・・・

これ、医療従事者の盲点なんですよ。


通常、歯科医師は毎年、HIVやHBなどの検査は受けてますから、すくなくとも健診を受けた時点で自分がそういった疾患に罹患していないのはわかってます。
ですから、自分は感染源とはならないとの前提ができあがってます。

つまり、自身が治療中に怪我をした場合は、通常、患者さんのことではなくて、自身の感染のリスクのみを考えます。

厳密に言うと、検査を受けた後に感染している可能性は100%否定できませんから、理論上は、気づかないうちに歯科医師自身が感染し、さらに患者さんにも感染させてしまうといった可能性はまったくないとまではいえません。



ただ普通、噛まれたら治療は中断して手を洗いますね。
自分が感染するのが怖いですから。



>感染の危険はどの程度ですか?

その担当医の先生が、HIVやHBのキャリアであった場合は、感染の可能性は否定できません。
ただ、自分がHIVキャリアだとわかっていて、自分の血を患者さんの口の中に入れる歯科医師はいるはずはありませんので、確立は非常に低い(ほぼ0)だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキママさん
返信日時:2011-01-24 20:22:35
池原先生ありがとうございました。

受診に関して心配してたことが解決しました。
お世話になりました。


泉川先生ありがとうございました。

本当に良い先生で、子供とはいえ申し訳ない気持ちでいっぱいです。感染の心配も大丈夫だろうと安心できました。
お世話になりました。



森川先生ありがとうございました。

知らない知識を教えていただき、そうなのかと納得いたしました。
先生を感染の危険にさらしてしまったわけですね。

母子手帳を見たら、出産時にHIVやB型肝炎、C型肝炎、梅毒の検査等をして全て問題なしだったので、子供も大丈夫、良かったと安心しました。
先生に感染させるなんてとんでもないので。
お世話になりました。



先生方のお話をみて、不安はなくなりました。
気にして暗くなってないで、子供ともっと楽しく遊んであげようという気持ちになれました。
先生方のおかげです。

お忙しい中、丁寧なご回答いただきありがとうございました。
心から感謝いたします。



タイトル 子供が歯科医の指を噛み出血させてしまった。血液での感染が心配
質問者 ユキママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中