レントゲンに写らない虫歯がありますか?治療後に隙間もあり不信感

相談者: さがみっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-01-26 14:35:11
参考:過去のご相談
初めての歯科医院で、初期の虫歯も全てすぐ治療が必要と言われた


こんにちは。
全く痛みがないけど、検診して虫歯を沢山指摘されました。

レントゲンをとっても、重なっていて見えないとのことで、虫歯が見えず、部分的写真をとっても虫歯が見えませんでした。

レントゲンでも、虫歯は写らない事があるのでしょうか。
とった意味がないように思います。
そして患者としては納得が難しいです。

ちなみに、左下4番と5番の隙間の虫歯治療で削られましたが、程度を聞くとC2と言われました。

削るところ以外は全て衛生士で、銀をかぶせても先生には確認してもらえず、治療計画も衛生士の独断です。

右下7番と8番に銀をかぶせましたが、十字架のような形ででこぼこなので、ゴミもたまりやすいような気がしますし、糸もすぽすぽ入るようになって、磨いた後でも大きなごみが詰まっています。

かぶせ方も衛生士によってまちまちなのでしょうか。
治療とはいえ、削られすぎることに不安を感じます。

あと3箇所もこのようなかぶせ物をするので、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 15:03:45
レントゲンでの虫歯の確認は、小さなものや歯並びの影響などで発見しにくいこともありますね。
痛みがなくても案外大きな虫歯もございます。

さがみっこさんは、ご自身の口の中を手鏡やカメラなどにて虫歯の程度などを見せてもらえると、ご理解されやすいのではないかと思いますね。

詰め物かぶせ物の詰まることについても、一度担当の先生にお伺いされてもよいと思います。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 15:11:07
前回のご質問と同じ医院なのでしょうか、それとも転院されたのでしょうか・・・

いずれにせよ、納得しないまま治療を開始しない方が良いと思います。

診断や治療技術以前の問題だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 15:17:51
こんにちは水澤先生と同じになってしまいますが^^;

レントゲンでも、虫歯は写らない事があるのでしょうか。

過去何度も投稿ありますので、「虫歯 レントゲン」など一度調べてみてくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95%81@%83%8C%83%93%83g%83Q%83%93&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>そして患者としては納得が難しいです。

ですね^^;
ただ100%正しい診断が出来るツールはまだないです。

虫歯でもレントゲンに写らないものは多々ありますし、レントゲンを撮ってみると視診では見つからなかった虫歯が見つかることもあります。



>糸もすぽすぽ入るようになって、磨いた後でも大きなごみが詰まっています。

詰まりやすいなどあれば、先生に直接診てもらった方がいいように思います。



>治療とはいえ、削られすぎることに不安を感じます。

これも過去何回も出ていますが^^;

インレーは、健康な部分を含めて削る必要がある修復法になります。

ただこれは奥歯では一般的な方法で、もしレジンなどあまり削らない方法がよろしければ、そういった歯科医院を受診して頂く必要がでてきます。(あまり多くありませんので見つけにくいです^^;)


色々と疑問に思われる所もあると思いますが、すき間に関しては担当の先生に聞いてみてくださいね。


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-26 15:23:31
レントゲンでは2次元である事、照射量により見えにくい事があること、金属が入っていると周りは見えにくい事などあります。

視診、レントゲン、触診、等で検査されていると思います。
痛みは体の防御の最終手段です。

痛みの程度が、虫歯の大きさや有無を決めるのではないと思います。

治療法につきましては、担当医先生によくご相談された方がよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 15:55:13
さがみっこさん、こんにちは


レントゲンでも、虫歯は写らない事があるのでしょうか。

初期の虫歯であれば写らないこともありますね。


>銀をかぶせても先生には確認してもらえず、治療計画も衛生士の独断です。

もしそこの歯科医院に今後も通うおつもりであれば、一度その旨申し出てみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さがみっこさん
返信日時:2011-01-27 21:44:00
こんにちは。
先生方、回答ありがとうございました。

今までレントゲンをとる事が少なかったため、せっかくとったのに?という気持ちになってしまっていました。

来年の定期健診は、転院を考えていますが、不信に思っても少し通ってみないと確信も持てませんし、他、良いあてもまだ知らず、妊娠を希望しているので今回発見された虫歯は、早く治してしまいたいという私の計画です。

いろんな面で負担ですが、勉強だと思って前向きに取り組んでいきたいと思っています。

レントゲンの件に関しては納得する事ができ、感謝いたします。



タイトル レントゲンに写らない虫歯がありますか?治療後に隙間もあり不信感
質問者 さがみっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中