X線で小さい丸い影。口腔外科で過剰歯か診断できないと言われ不安

相談者: ココ☆ナツさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-01-21 21:44:37
こんばんは。
以前こちらで過剰歯の事で質問させて頂きました。
 ⇒「過剰歯はレントゲンで分かりますか?腫瘍と見間違う事はないですか?」


質問後、娘の具合が悪くなりPCに向かえずお礼が出来ないまま締め切りになってしまいました。
ご回答いただいた先生、ありがとうございました。


歯科では過剰歯だと言われたのですが(場所は右下6番の辺りです)、先日顎関節症の疑いも出てきたため総合病院の口腔外科を受診し、レントゲンを何枚か撮りました。

レントゲンにはやはり白い小さい丸い物が写っていました。
私の見る限り、大きさは9月末に撮った時から変わっていない様でした。

口腔外科の先生はレントゲンを見つつ顎の話をしていましたがその白い物の事には触れなかったので、私から、

『これ、歯医者で過剰歯って言われたんですけど、過剰歯ですか?』

とたずねた所、

『このレントゲンだけじゃ骨の塊なのか過剰歯なのか分からない。
CTを撮って、骨を削って取り出す手術をすればハッキリ分かります。でも、炎症があれば腫れてくる。今は炎症もなさそうだし、そこまでやる必要はないと思う。今通っている歯医者で様子見でいいと思う』

との事でした。

その言葉を信じ様子を見るでいいのでしょうか?
なんらかの悪い物であれば、先生はすぐに取った方がいいとおっしゃいますか?

そこまで深刻なものではないと考えていいのか・・・悩んでいます。
小さい子供がいるので何かと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 22:41:45
過剰歯を取り除くための手術のリスクと
過剰歯を取り除いて得られるベネフィット

とのバランスをよく考えて、手術を行ったほうが良いと考えれば抜歯を勧めるかもしれません。

また、逆もあります。

ただ、いろいろな方法で調べて今の状況を把握しておくことは”悪いことではない”と思います。

しかしながら、”知る権利”もありますし、”知りたくない権利”もあるわけです。

慎重に判断してくださいませ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 22:55:13
こんばんは。

問題を起こしそうな悪いものであれば、治療した方が良いですよ、という話になると思います。

今回は逆に「様子見でいいと思う」とのことですから、治療するメリットが少ないと担当医は判断したんだと思います。

確定することは難しいですが「悪いものじゃなかろう」と判断した、と。


>そこまで深刻なものではないと考えていいのか・・・

大丈夫だとは思いますが・・・
変に勘ぐって「Google症」にならないように気をつけて下さいね。

※ Google症に、ご用心!
http://ameblo.jp/dental-mania/entry-10553604405.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 01:23:08
こんばんは

高田先生、吉岡先生と同意見です。

レントゲンの白い小さい丸い物=手術 と、必ずしもそうではないので実際に診察をしていただいた先生が様子を見ていましょうとのことであれば、経過観察でいいのではないかと思います。

どうしても心配なのであれば、別の医療機関または歯科医師にも診察を受けていただくと安心できるのではないかと思います。

お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 05:11:38
ココ☆ナツさまおはようございます。

過剰歯のようなものがあってそれをどうするかはっきりしないようですね。

個人的には先ずそれが過剰歯なのか骨の塊?なのか特定しておくべきだと考えます。

そうでないと今後の処置方針が違ってくると思います。
その上でどうするか考えるべきではないでしょうか。

通常レントゲンで判るとは思うのですが・・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 09:55:33
そうですね…。

僕も諸先生方と同意見です。


特にタカタ先生が書かれている

過剰歯を取り除くための手術のリスクと
>過剰歯を取り除いて得られるベネフィット

のバランスが大切だと思いますね。


ただ、そこまでのリスクを冒してまで…という事であればCTを撮ってみてある程度の診断はしておいた方がよろしいかと思います。

CTであれば「被曝のリスク」はありますが、「手術のリスク」は回避できると思います。
もちろん、CTも万能ではありませんが、2次元のレントゲン写真よりは得られる情報が多く、メリットは大きいと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 19:09:13
>『このレントゲンだけじゃ骨の塊なのか過剰歯なのか分からない。
CTを撮って、骨を削って取り出す手術をすればハッキリ分かります。でも、炎症があれば腫れてくる。今は炎症もなさそうだし、そこまでやる必要はないと思う。今通っている歯医者で様子見でいいと思う』

>との事でした。

>その言葉を信じ様子を見るでいいのでしょうか?


上顎骨内の不透過像(レントゲンで白く見える)で、自覚症状もなく、歯列への影響もなくて上顎骨の腫脹もないんですよね?

この条件で即座に手術の適応となる疾患はないとまでは言えませんがあったとしても極めて稀です。
(私は、いままでに症例報告すら見たことがありません。)

手術の適応となる疾患の確立が極めて低い以上、私なら摘出はもちろん、確定診断も、CTも考えませんね。

わたしも担当医の意見(=経過観察)に賛成です。



あと、どうしても悪性腫瘍が心配なら、ここで質問するより、ガンセンターもしくは医学部のある大学の口腔外科等を受診されたほうが早いですし安心できますよ。

悪性腫瘍かどうかを判断するのにもっとも大切なのは、悪性腫瘍の臨床経験ですから。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 19:44:20
総合病院であれば当然CTはあるはずですから、担当の歯科医にお願いすればCTは撮影して頂けると思います。

どうしても気になるようならお願いしてはいかがでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココ☆ナツさん
返信日時:2011-01-29 16:52:03
お礼が遅くなり申し訳ございません。
先生方の意見、大変参考になりました。
また何かあればお願いします。
ありがとうございました。



タイトル X線で小さい丸い影。口腔外科で過剰歯か診断できないと言われ不安
質問者 ココ☆ナツさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(診断)
レントゲン写真
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中