抜歯後の大きな凹みはいつ頃たいらになる?また縫合しないメリットは?

相談者: reinaさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-01-29 17:23:40
先日テルプラグの件では本当にありがとうございました
インプラント予定で7番抜歯。入れたテルプラグが取れてしまった


その歯の事なのですが、どうしても気になっていることがあるので教えていただけますでしょうか

1、テルプラグが取れて縫ってもいない為大きく凹んでいる穴は、どのくらいでたいらになるものなのでしょうか?

食事も穴に入って悪くなるのではないかと心配で、流動食のようなものしか食べていないので・・・


2、抜歯後、縫わない事のメリットがあるのでしょうか?

担当の先生は抜歯後あえて縫いませんでしたが 何かお考えがあってのこと?でしょうか・・・
素人的には縫った方が大きな傷口が開いたままよりはいいような気がするのですが・・・


よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-29 17:36:17
>テルプラグが取れて縫ってもいない為大きく凹んでいる穴は、どのくらいでたいらになるものなのでしょうか?

どの様な抜歯をしたか、歯の大きさはなど色々なファクターにもよりますが、軟組織の治癒は1週間から10日程度、ただ凹みが直ってくるのには1ヶ月以上掛かると思います。



>食事も穴に入って悪くなるのではないかと心配で、流動食のようなものしか食べていないので

あまり気になさらずちゃんと食事をしてください。
食事を取る事も治癒には大事です。
食べ物粕が詰まったら食事の後良くブクブク嗽をしてください。



>2、抜歯後、縫わない事のメリットがあるのでしょうか?

抜歯の基本は開放創です、縫っても傷口は開いています。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-30 09:58:01
>1、テルプラグが取れて縫ってもいない為大きく凹んでいる穴は、どのくらいでたいらになるものなのでしょうか?

>食事も穴に入って悪くなるのではないかと心配で、流動食のようなものしか食べていないので・・・

穴は必ず塞がりますが、その場所に骨が少なかったりすると塞がりは遅かったりします。

基本的には穴に入ってもというよりは必ず少しは入ってますが、問題ないと思います。
感染の可能性はありますが口腔衛生状態を良い状態に保てば問題は少ないと思います。




>2、抜歯後、縫わない事のメリットがあるのでしょうか?

>担当の先生は抜歯後あえて縫いませんでしたが 何かお考えがあってのこと?でしょうか・・・
>素人的には縫った方が大きな傷口が開いたままよりはいいような気がするのですが・・・


縫うと言っても歯のスペース分を完全に縫い合わせるとなるとどこからか引っ張ってくるか、歯茎を移植したりも必要になります。

また血餅の保持のために縫う事も考えられますが、傷口の治りは変わらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reinaさん
返信日時:2011-01-31 23:29:34
細見先生、服部先生ありがとうございました

不安いっぱいでしたが先生方のご説明を聞いて安心しました
お忙しい中、本当にありがとうございました



タイトル 抜歯後の大きな凹みはいつ頃たいらになる?また縫合しないメリットは?
質問者 reinaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中