自費クラウンでも保険でも技工物の製作日数は同じ?精度が気がかり

相談者: mar-chさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-29 17:16:56
参考:過去のご相談
歯がわずかで根管治療の予後もよくなさそうな右下6番を白いクラウンにしたい



こんにちは
よろしくお願いします。

右下6番が2次カリエスになり治療しました。
本日、型取りを終え一週間後にメタルボンドをいれます。

今までは銀クラウンで、型取りから入れるまで一週間程度でしたが、銀のクラウンも、保険外のクラウンも製作に要する時間は変わらないのでしょうか?

素人考えで、保険外の方が製作に時間がかかるイメージがあるのですが、一週間は妥当ですか?
精度が落ちるのでは?と不安になってきました。

今、通院している歯科は院内に技工士さんはおらず発注しています。

他にも奥歯に銀のクラウンがあり、機会をみて作りかえたいと思っています。
クラウンの種類によって製作期間が異なるなら、それぞれの目安を教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-29 17:26:53
あまり短いと技工士さんも人間ですのでやっつけ仕事になりそうな気はしますが^^

ただ仕事の速さは人によって違いますし、また仕事の混み具合でも違ってくると思います。

技工のステップにもよりますが、私見としては1週間は特に早くは無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 17:27:07
こんにちは、

>のクラウンも、保険外のクラウンも製作に要す時間は変わらないのでしょうか?

歯科医院技工所によりますね。

私の場合
A技工所のセラミックは納品までに2週間
B技工所のセラミックは納品までに1ヶ月
C技工所のゴールドクラウンは納品までに10日

とバラバラです^^;


>素人考えで、保険外の方が製作に時間がかかるイメージがあるのですが、一週間は妥当ですか?

大丈夫だと思いますよ。


>クラウンの種類によって製作期間が異なるなら、それぞれの目安を教えていただけると幸いです。

かかられた歯科医院で聞かれた方がいいと思います。


おだいじに
 



細見先生とカブりましたが、あまり気にしなくていいと思いますよ。

徹夜すれば1日も可能かも(笑)
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 20:17:49
厳しい言い方ですが、クラウンを入れる歯科医の考え方、見方によってどれを良しとするか変わってきます。

歯科医に技工物を評価する目がないと、、、、、

精度を期待するなら、ちょっと厳しすぎると思いますが、最低拡大鏡で技工物をチェックできる方が良いでしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 21:17:16
製作期間というよりその技工物にタッチできる時間によりますね。

細見先生が書かれた「仕事の混み具合でも違ってくると思います」です。
受注が多ければ、順番待ちになりますから時間はかかりますよね。

1日中、その1本にずっとかかりっきりになれるのであれば、短い期間で納品してもらえるでしょうが・・・ 現実難しいでしょうね。


保険外の方が製作に時間がかかるイメージがあるのですが

おっしゃる通り、セラミックは焼いたら大きさが変わりますし、
色も焼いてから初めて分かるようなところもあります。

手間がかかるので、製作にタッチする時間は必然的に長くなるでしょう。

http://www.youtubec.om/watch?v=BB7-060yeEo

これはメタルボンドではなく、オールセラミックですけど結構、手間のかかる仕事だなぁ、と分かってもらえれば幸いです。

1本1本、毎回オーダーメイドの手作りですからね。
製作する歯科技工士の知識と技術の結晶が、1本の作品となります。

京都の知り合いの技工士さんのところに発注した際に、「面倒だろうけど、製作過程の写真を撮ってね」とお願いし、こんなのを作ってみた次第です。
これが歯科技工技術の片鱗です。


・・・と、ちょっと違う話にもなっちゃいましたが・・・


制作期間に関してはあまり気にしなくて良いと思いますよ (^^)

キレイな歯が入ると良いですね、お大事に。

助言 助言1
助言者: モコ123さん
助言日時:2011-01-29 22:19:01
ご回答ありがとうございます。

>精度を期待するなら、ちょっと厳しすぎると思いますが、最低拡大鏡で技工物をチェックできる方が良いでしょうね。

ちょっと厳しいとは、精度のよいものを望むには、一週間では厳しいということでしょうか?



今回、2次カリエスで治療となったので、とにかく精度の良いものをと思っており、1週間で大丈夫なのかと不安になりました。

かける時間と精度が必ずしも比例するとは思っていませが、値段も12万円かかるので、長くもつものをと思っています。

今回の歯科は前回、銀クラウンを入れたのとは違う歯科です。
今の先生は拡大鏡を使用されています。
型取りも、上下の顎全体のものをとっていますし意識の高い先生という印象を持っています。

丁寧な製作をしてほしいので、予約をもう少し先に取り直そうかと思いましたが、技巧物にさわれる時間、仕事の速さも絡んでくるようですし、あまり気にしないようにします。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-29 22:33:19
精度にこだわられるのであれば、ステップを踏んで作成されてはどうでしょうか

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 01:18:34
>ちょっと厳しいとは、精度のよいものを望むには、一週間では厳しいということでしょうか?

期間ではないので安心して下さい。



精度って各ステップが上手く行っていないと非常に難しいことなんですよ^^;


>値段も12万円かかるので、長くもつものをと思っています。

ですね。
ただ長く持つかは患者さんの歯磨き能力の方が大きな因子だと個人的には思っています。


おだいじに
 

助言 助言2
助言者: モコ123さん
助言日時:2011-01-30 20:55:23
細見先生
井野先生
柴田先生
吉岡先生


これからは、虫歯にならないよう丁寧な歯磨きを心がけたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 自費クラウンでも保険でも技工物の製作日数は同じ?精度が気がかり
質問者 mar-chさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
技工士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中