歯科衛生士による仮歯製作。何度調整しても違和感のある仕上がり

相談者: ぽりんさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-01-30 09:22:21
おはようございます。
お世話になっております。

前回はこのような質問をさせていただきました。

⇒過去の相談:
「根管治療中、ラバーダムを装着しているのに薬品が口腔内に入ってくる」


右上側切歯再根管治療を終え、少し奥に入り込んでいた歯を矯正する為に軸をずらしオールセラミッククラウンを作ろうとしているところです。

昨年の12月中旬に仮歯を作ったのですが大きすぎて発音が不明瞭になりました。
このときは衛生士が作りました。

次の診療予約が1月上旬で、衛生士に伝えたところ歯科医師の指示の元に衛生士が削ってくれました。
最終的には歯科医師が手を加えたのですが、出来栄えは前よりひどいもので、歯が細くなり隙間が大きくなりちょっと口を開いただけでも判ってしまうほどです。

そして表面がデコボコになり常につぶしたご飯粒でもくっついているかのような違和感がありました。
歯の裏側も両隣のものに比べると出っ張っていて削ってもらったのですが違和感が残りました。

この回の治療は軸の調整で30分ほど。
仮歯の調整に1時間半ほどかかりました。


そして昨日、衛生士に不具合を伝えたところ歯科医師の指示の元また衛生士が削りなおし。
歯の幅を大きくしてもらい隙間はふさがりました。
裏面も出っ張りも気にならなくなりました。

でも表面側がデコボコはなくなったものの歯の先端が出っ歯な感じの違和感があります。
鏡で見た感じではわからないのですが口を閉じているだけでも違和感を感じます。
この日は最初から最後まで衛生士だけの処置で1時間半。
先生は一度のぞきに来てくれましたが、ご自身が手を動かすことは無く去っていきました。

かれこれひと月以上違和感のある前歯で過ごしているので、ストレスからだんだんと不信感が募ってきてしまいました。
これまで引っ越すたびに新しい歯科医院で治療をしてもらいましたがこんなに衛生士にまかせていたところはありません。
そしてこんなに違和感を感じる歯を作ってもらったこともありません。

歯を削る以外のところはかなりの部分を衛生士に任せているのですが、こういったシステムは経験が無かっただけで一般的なことなのでしょうか?

また、仮歯を作るときに手直しをする回数や一回にかかる時間は、標準的なものから見てどうなのでしょうか?
(もちろんケースバイケースなのは承知していますし、今回の治療に関しては軸の向きを変えているので標準からは外れているというのは承知しております)

ひとりでグルグルと考え続けていましたら、ストレスばかりが膨れてきて客観的に考えられなくなってしまってきました。
今回の治療が妥当かは誰にもわからないことだとは思いますが、それでもなにか感じたことがございましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-30 09:38:31
>歯を削る以外のところはかなりの部分を衛生士に任せているのですが、こういったシステムは経験が無かっただけで一般的なことなのでしょうか?

Drの考え方にもよりますが、問題はありません、ちゃんと指示もしてるみたいだし。


仮歯を作るときに手直しをする回数や一回にかかる時間は、標準的なものから見てどうなのでしょうか?

自費治療のようですから時間をかけてやってもらってるみたいですね。
(満足はしていないようですが)


自費の場合、仮歯は本歯の為のテストパターンの役割も有ります。
満足いくまで調整してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-01-30 09:44:56
医院それぞれと言ってしまえば、身も蓋もありませんが、それが現状です。

仮歯の作成、調製は難しいものです。
いろいろ考慮しなければならない事が沢山有り、精通すればするほど難しいものです。
咬み合わせの治療が行われているときには、もっとも神経を使います。

以前にも書いたことがあるのですが、私のところでは詰め物・冠形態の仮歯はすべて、歯科医の私がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽりんさん
返信日時:2011-01-30 09:53:23
細見先生

早速のご返答どうもありがとうございます。


>>歯を削る以外のところはかなりの部分を衛生士に任せているのですが、こういったシステムは経験が無かっただけで一般的なことなのでしょうか?
>Drの考え方にもよりますが、問題はありません、ちゃんと指示もしてるみたいだし。

そうなのですか。
歯科医師の腕を見込んで通院しだしたものですから少し見当が外れた感を持ってしまいましたが、その歯科医師が信頼しているのですものね。

ただ、「ちゃんと指示」はどうなんだろう…衛生士が患者がこう言っているというのを聞いて「じゃあ直しておいて」とだけ言ってました。


自費治療のようですから時間をかけてやってもらってるみたいですね。
>(満足はしていないようですが)

あはは。
そうなんです。
満足ぜんぜんできていないのです。

自費診療でも保険診療でもクラウンを作ってきましたがこんなに手こずった経験が無かったものですから。

ただ、自分のわがままなのかなとも考えているので細身先生のご回答は非常に参考になりました。

どうもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽりんさん
返信日時:2011-01-30 10:01:47
松山先生

早速のご返答どうもありがとうございます。


そう! 
そうなんです!
難しいところだと思うので(特に軸の向きを変更していますし)、衛生士まかせで歯科医師は最終チェックもしないという対応に少し不満を持ってしまったのだと思います。

う〜ん… 歯科医師との価値観が合わないのかなぁ。
でもまた患者はわがままだと言われるのも嫌だし、実際に私のわがままでもあると思うし…

松山先生のご回答で少し考える方向性が見えてきたような気がします。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士による仮歯製作。何度調整しても違和感のある仕上がり
質問者 ぽりんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中