下顎を前に出す矯正で口元の突出は改善されますか?

相談者: てるてるぼうずさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-01-30 16:10:35
参考:過去のご相談
神経を抜いた右下6,7番が10年もたないので歯列矯正を勧めらた


こんにちは。
また、改めて、矯正の事について、相談させていただきます。

以前は詳しい検査をまだでの、相談でしたが、先日レントゲンや、セファロ分析、歯型等の資料を一式終え、診断を受けました。

そこで、わたしの希望は口元が閉じにくいこと、少し、頤もできるので気になる。
だから、矯正を考えたいと伝えました。

もちろん、以前先生に噛み締めの具合や、歯の状態が良くないので、全体矯正を勧められ、それと関連しての矯正を希望でした。

診断結果は、骨格の前後関係は正常、骨格の垂直関係は正常、噛み合わせの状態は上顎前突、上顎歯列の幅は狭窄、歯を歯列するためのスペースはある、また、顎が右にずれている。歯形の上顎の左右の幅も違いました。
全身写真も、とても右に傾いています。

簡単に言うとこんな感じです。

そこで、全ての歯の歯列矯正、一年〜と言われました。

下顎を少し前に出す、歯列を広げる、のが主で噛み締めで沈んだ歯の調整、被せものも、変えたほうがいいそうです。

先生はその矯正で顎が元の位置に戻れば、口元の突出感もよくなる。と言います。

そこで、お聞きしたいのが、

>>その方法の矯正だけで、気にしている突出感、頤、口元の閉じずらいのは解消されますか?

金額も、普通の全体矯正の約半分で済むと説明がありました。

セカンドピニオンも考えていますが、先生方のご意見をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-01-30 17:16:03
>先日レントゲンや、セファロ分析、歯型等の資料を一式終え、診断を受けました。

しかしながら、ここでは本人を診ていないし、上のデータがないわけですからコメントしようがないわけです。

ただし引っかかるところがあります。

それは、”下顎を少し前に出す”です。

歯を前方移動なら分かるのですが、”骨格の前後関係は正常”であれば、下顎を一時的に咬み合わせによってすこしは出す事が出来ても、後々下顎は後退するはずです。

”上顎歯列の幅は狭窄”であれば、下顎は後退位を取る事が多いのですが、それならば、少し出せるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-30 18:33:54
>>その方法の矯正だけで、気にしている突出感、頤、口元の閉じずらいのは解消されますか?

かなり困難かもしれません。

具体的に上の前歯を何ミリ、下の前歯を何ミリ後退させようとしているのか、さらにそれに伴う口唇部の変化がどうなるかなどを担当の先生に確認してください。

ただ、松山先生ご指摘のように、本当に下顎を前に出してもいいのか、またそれが実際に可能かなどは、より慎重に判断したほうがいいような気がします。

ひとつ間違うと下顎の位置が変化せず、下顎前歯が外に傾いて、出っ歯が軽減したように見えることがあります。
その場合口唇部の改善は期待できず、むしろ悪化することもあります。


一度ほかの矯正歯科などで、セカンドオピニオンを求めてみてはどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 10:47:09
”下顎を少し前に出す”ということですが、現在の下顎の位置が後方にずれているのが検査でわかったのでしょうか。

それとも、ずれということは関係なしに下顎を前に出すということなのでしょうか。

これについては、やはり説明を詳しく聞かれたほうが良いと思います。

今後の口元の突出感にも影響があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-31 13:17:18
>>その方法の矯正だけで、気にしている突出感、頤、口元の閉じずらいのは解消されますか?

難しいと思います。
           

>骨格の前後関係は正常、骨格の垂直関係は正常、、噛み合わせの状態は上顎前突、上顎歯列の幅は狭窄、歯を歯列するためのスペースはある

のであれば、歯の位置が傾斜しているもしくは前にある状態。
しかし口元うんぬんは、この上の歯の位置が最低でも後ろに来るか、歯が垂直にならないと難しいと思います。

実際はわかりませんが、下顎を出してしまったら上も下も出てる状態を作るバイマックスになる可能性もあるかと思います。

治療法につきましては、担当医先生によくご相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるぼうずさん
返信日時:2011-01-31 14:30:11
松山先生、伊藤先生、畠山先生、服部先生
早速のお返事ありがとうございます。

先生方のおっしゃられていること、もう一度、主治医の先生に詳しく 聞いてみようと思います。

その先生は、とても自信のあるような話方でして、なんだか、言いくるめられている感じもします。

見た目うんぬんより、かみ合わせ等に積極的なのか、もちろん体のことを考えての、矯正を勧めてくださっているのですが。

検査の結果が、下顎が後ろにずれているとははっきりとは説明がありませんでした。

ただ、かみ締めることによって、(わたしの場合とても強い力が掛かっているので、下顎は後方にずれる)とは、言われました。

しかし、納得いかないまま、その矯正で後悔するのは絶対にイヤなので、納得のいくまで、もう一度聞いてみようと思います。

 
>>わたしの希望に沿った、(口元の突出、閉じずらさ)(右にずれた顎)(かみ締めに奥歯のかみ合わせ)等の矯正方法は、どういったものになりますか?

実際にお見せできていないので、回答にお困りかとは思いますが・・・・・。
 
すみません、宜しくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-03 21:12:32
想像です。

おそらく2級1類の片側性(診断になってしまうので自分で調べてください)?。

はっきり言って、少しずつ内容に矛盾が感じられます。

セフアロの説明がないのも気になります。
咬唇の癖、頬の癖もありそうですし、私の経験では1年で動的治療は済みそうもありません。

初めに書いたようにデータがないわけですから、セカンドオピニオンを得たらいかがですか。

咬み締めの癖も大きな問題です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるぼうずさん
返信日時:2011-02-04 10:30:48
松山先生、お返事ありがとうございます。

そうです。セファロ分析の説明がなかったです。
なので、術後の口元等、聞いても曖昧に流された感じです。

しかしながら、まだまだ、虫歯根管治療後のかぶせ物、)、歯周病のメンテナンスも残っていますので、それだけは、今のところで、続けたいと思います。

そして、様子を見ながら、気になっている矯正歯科専門のところに相談を 考えています。

2級1類の片側性かどうかは、自分の判断では分かりかねますが、教えてくださって、ありがとうございました。

かみ締めも、今まで以上に気をつけていきたいと思います。



タイトル 下顎を前に出す矯正で口元の突出は改善されますか?
質問者 てるてるぼうずさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中