[写真あり] 前歯のクラウン交換(保険→陶器)で必要な処置は?(カナダ)

相談者: Rachelさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-01-23 11:46:02
参考:過去のご相談
右上6番を再根管治療。閉塞した根管→そのままor開ける?(カナダ)


カナダより質問させていただきます。

** 以前「右上6の再治療」についてアドバイスをいただきました。
その節はありがとうございます。
最終的に、通院していたカナダの一般歯科で、塞がった根菅を開いて再根充ポーセリンクラウンを被せ、現在も半年間の仮留めの状態です。**


さて、今回は、上前歯11/12/13/21(右上1/2/3/左上1?)についてです。

11年ほど前に怪我をし前歯4本骨折した際、やや内側に生えていた22番の抜歯+4本を保険治療しました。

長い間、歯と歯茎の境の黒い部分と保険歯の黄ばみが気になっており、ここ数年、白い陶器の歯に取り換えを考えておりました。
(添付Xray・写真あり)

費用的には日本と同様か安いくらいかと思います。
処置・治療費を入れると1本$1000〜$1500(8〜12万)ですが、多少保険でカバーされるので(年間$1500迄)、決断しました。

気になっているのは2点です。

見積もりに記載されている処置が必須であるかどうか、ご意見をいただければと思います。
(一年前に同系列officeで同じ歯科医に診てもらった際には、5・6の2項目だけの見積もりでした)

各歯に対して以下の処置が記されています。

・料金は国や医師によってまちまちですが参考までに。(BC州のfeeガイドラインより5%高い程度です)
・*印項目は必須と理解しています。

1- One unit of time - Rmvl, Inly/Only/Crwn/Vnr 約$60*
2- Single tooth-Tissue Recontouring 約$85
3- One Prefabricated Post-Prefabricated Rententive 約$140
4- Resin Core With Crown-Restoration 約$135
5- Porcelain/Ceramic Jacket-Crown, Porcelain/Ceramic $650*
6- lab fee $350*

1番の除去費用$60は、2010以降別途請求する項目となったと説明がありました。

2009/12の見積もりでは、1と2だけで1本$1000だったのですが、2010/11には、2・3・4が記載され、必要な処置だと言われ1本あたり$1400になりました。

2の歯肉修復/除去は審美的に必要(チョイスもあるのでは?と思いますが)で、3・4はクラウン取り換えに必須でしょうか?

以前は見積もりに含まれていませんでした。(前のofficeにTELしたところ「入れ忘れた」と言われましたが・・・)

審美も含めた観点から、この4本で難易度の高い歯は何番になるでしょうか?
と言いますのも、予算の関係から、3本だけこの審美に強い歯科医で行い(総額$4200/3本)、1本はボランティア歯科医たちのいるコミュニティヘルスセンター(20〜30%安く、$900-1000位)でやってもらいたいと思っています。

13番の犬歯が一番黄色くて形も気になっているので、審美上上手にやってもらいたいのですが、歯列から考えて、この犬歯をコミュニティで処置してもらうのがいいでしょうか?

それとも逆に、他の3本よりも難しいまたは絶妙な技術が必要で審美に強い現歯科医に対応してもらうほうがいいでしょうか?

または、色合い統一や精度から考えると、$500-600程度の差は飲み込むだけの価値がある(審美に強い同じ歯科医)でしょうか。

※歯科医からは当時、左の23(犬歯)、24もクラウンにして審美的に良くすることを勧められましたが、日本では「良い歯はなるべくそのまま残す」感もありますし、予算もあり、それは止めました。

また、内側にある右4・左5も3/4パーシャルベニアにすることで、よりきれいな大きい笑顔を作れると勧められましたが、ベニアもポセリンのためクラウンと同額でした。(面積が小さいのにクラウンと同額かと思うと非常に高価なものだったのでこちらも止め、前歯4本に集中しています)

良い歯にルートカナルすることについて、如何思われますか?


最後に。

右下456の銀歯ブリッジが気になるので、コミュニティ歯科医でポセリンなど白い物に変えようと思っています。(予想では$2500程度)

前装冠?でもいいのですが、4番なので日本では白くならないですよね。
ポセリンも銀もこちらでは$100程度しか変わらないのでやっておきたいと思います。

ただ少しでも安くしたいので、3本の素材の組み合わせ、その他について何か検討すべき点やアドバイスがありましたら頂戴できますと幸いです。(やはり3本ともポセリンがいいでしょうか?)

日本とは諸事情が違うものと思いますが、専門家の皆様の見解はある程度、特定のポイントで一致しているものと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 13:13:33
各処置の必要性は、実際に診察してみないと何とも言えませんが・・・


>1本はボランティア歯科医たちのいるコミュニティヘルスセンター(20〜30%安く、$900-1000位)でやってもらいたいと思っています。
>右下456の銀歯ブリッジが気になるので、コミュニティ歯科医でポセリンなど白い物に変えようと思っています。

歯を1本単位で考えると全体の調和が取れません。
止めた方が良いと思います。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rachelさん
返信日時:2011-01-23 14:19:06
杉原先生
早速のご意見ありがとうございます。

やはり並んだ歯を、別の粘土や別のラボで作成するというのは色調の面から懸念すべきものなんですね。
私もそこが心配でしたので(もちろんこちらの歯科医にも指摘されています)母国の専門の方のご意見を伺えて幸いです。

ただ、下の3歯ブリッジ(右下2本+1)に関しては、同じ口内ですが上前歯とは離れていますし、上前歯との色合わせさえしっかりすれば、後々後悔するほどの大きな影響はないと思っていましたが、間違いでしょうか?

こちらでは、たいていの場合、保険では年間$2000程度のカバーが上限のため、毎年1本か2本ずつ白い歯にしていくアジア人が多いです。

一度に多複数本を白くするのは、日本でも自費でできるくらいの財力がある人だけで、移民の私達には多くありません。

それでも、一目見てわかるほどチグハグな色ではないのは、異なる粘土であっても同じラボ・Dr.だからなのかもしれません。

各処置の必要性については、一般論、または画像の所見からの範囲で結構です。
あくまでもアドバイスとして受け取りますので、多くの様々な主観的ご意見をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 15:22:15
>上前歯との色合わせさえしっかりすれば、後々後悔するほどの大きな影響はないと思っていましたが、間違いでしょうか?

色だけでなく、噛合せの問題も関わる場合があります。
少なくとも、上前歯は同一担当医に処置してもらった方が良いと思います。

複数の歯科医が関与するならば、連携が取れるように相談してみてください。
処置の順序やコンセプトを打ち合わせる必要があるかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 09:39:10
んんん…。

何とも言えませんが、お写真から拝見すると左上の2番は先天性欠如ですよね…。
ちょっと、完璧な審美を目標とすると難しいケースかもしれませんね…。


歯肉修復/除去は審美的に必要(チョイスもあるのでは?と思いますが)

難しいのは、このあたりの感覚なんですよね。

歯肉ラインを整える必要がほど審美を気になさるのであれば、標準的な治療費よりも多くなるのは当然だとお考えになられた方がよろしいかと思います。

逆に標準的な治療費を希望されると言う事であれば、そこまでの審美性は追及されないと言う事になると思います。


僕も前歯の治療の時には、何回もディスカッションを重ねる事があります。

僕の考えている以上に審美性を追求されていらっしゃる場合もありますし、そうでない場合もあります。

一番困るのは「とにかく安くして欲しいが、妥協はしたくない」と言うご意見。

「そりゃ無理ですよ」と返事せざるを得ないのですが…。


そのあたりを明確にされると、担当の先生ともディスカッションしやすくなると思うのですが。



基本的に杉原先生の書かれているように

「少なくとも上前歯は同一担当医に処置してもらった方が良い」
「複数の歯科医が関与するならば、連携が取れるように相談してみてください」

に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rachelさん
返信日時:2011-01-24 12:46:27
杉原先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

左上2番は、前歯4本骨折の怪我をした際に抜歯しました。
骨折していたかどうかはちょっと記憶が定かではありませんが、もともと内側に生えており、「左上1番を大き目に作るので、見た目に問題はないでしょう」という当時の歯科医の判断でした。
3番の歯の先を削って、犬歯っぽく見えないようにしてくれました。

審美性追及についてですが、まったく興味がありませんでした。
この黄ばみ黒い境が見える歯を、自分の歯と同じ色の新しい物に取り換えたいだけなんです。

最初は、日本でまた保険の歯を入れようとしていたくらいですので。(数年ごとに取り替えるつもりで)
裏表100%白の長持ちする、クラウンを4本つけるための最低限のものを望んでいます。

つまり、怪我をして歯を失う前の口元に戻りたいだけなんです。(怪我をする前の前歯は歯並びは悪かったのですが、歯自体は小さい虫歯がある程度でキレイな白い歯でした)

ですので、質問、1〜6の処置の必要性についてのご意見をいただけたら、と思いました。

除去代+クラウン代+ラボ代だけで、新しい物と交換できないのか、2・3・4はポセリンクラウンにするには絶対に必須な処置でしょうか?
それとも、したほうが良いという程度でしょうか?

お二人とも、"色合い統一や精度から考えると、$500-600程度の差は飲み込むだけの価値がある"という方のご意見かと思います。

その上でお聞きしますが、それでももし、どうしても3本しかできないとしたら、どの3本を選ぶと良いでしょうか?
どれでも同じでしょうか。

審美性の追求については、もしする場合には、もちろん料金と予算を考えて折り合いをつけますが、この4本のクラウン取り換えは「普通よりキレイになりたい」という審美的理由よりも、「普通になりたい、戻りたい」という理由なんです。

極端な話、微妙に色合いが違うくらいは大きな問題ではないんです。
今の色の違いに比べたらベターだと思います。

$85程度で(実際には自己負担は50%)歯肉ラインを整えて、かなり違う結果になるのであれば、やってもいいかな、と今は思っています。
だんだんとさらなる欲が出てきそうですが。

また、右下の銀歯ブリッジについても、ご意見いただけますと幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 15:16:30
>2・3・4はポセリンクラウンにするには絶対に必須な処置でしょうか?
>それとも、したほうが良いという程度でしょうか?


した方がきれいにはなります。


ポスト・コアの必要性は判断できません。
現在のコアが使えるかどうかは担当医の判断です。


おそらく仮歯のことだと思います。
現在のクラウンは使えなくなりますから、型を取ってから新しいクラウンができるまでの間に仮歯が必要になります。

4本とも神経が無いので仮歯なしでも痛むことはありませんから、1〜2週間なら前歯が無くても平気ならかまいませんが・・・

仮歯には他にも最終的なクラウンの形をどうするかの調整、歯が動かないようにするなど大切な役割があります。



>それでももし、どうしても3本しかできないとしたら、どの3本を選ぶと良いでしょうか?

どうしてもなら、21・11・12でしょうか?



>「普通になりたい、戻りたい」という理由なんです。

それが一番難しいのですよ・・・



>だんだんとさらなる欲が出てきそうですが。

これが怖いのですよ・・・



>右下の銀歯ブリッジについても、ご意見いただけますと幸いです

基本的にブリッジは素材を組み合わせるのは困難です。
金属の表面をレジンポーセレンで覆うだけです。
何本を覆うようにするかの違いだと思います。



後悔しないようによくお考えください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 20:06:54
そうですね…。

杉原先生が書かれているように

>>「普通になりたい、戻りたい」という理由なんです。
>それが一番難しいのですよ・・・

>>だんだんとさらなる欲が出てきそうですが。
>これが怖いのですよ・・・

と言う所のお話なんですよね…。


仮に「審美性追及についてですが、まったく興味がありませんでした」と言うお気持ちが変わらないとすれば、一番簡単に色形が合う方法は3211の4本を全て

「除去代+クラウン代+ラボ代だけで、新しい物と交換」
「コミュニティ歯科医でポセリン」

と言う事になるような気がします。


現在かかられている歯科医は、それなりに高い次元での審美性を追及されているような気がします。

なので、様々な付加的な処置を提案されているのではないでしょうか?

それを「この歯だけ」とか「この処置はいらないのではないか」と言ってしまうと、「フェラーリを買ったが予算が無くてタイヤは普通のラジアルタイヤ」みたいな、アンバランス感を生んでしまうような気がします。

最高の性能を発揮させるには、本体そのものも大切ですが、それに付随するものもそれなりの性能を必要とするという感じです。
(スミマセン、良い例えが見つかりません)


ただ、レントゲンからの想像ですが、もしかしたら11はクラウンの下で虫歯が進んでいるかもしれませんね。(画像1)

そうなるとコアの作り直しや歯肉形成(クラウンレングスニングなど)が、必然的に必要となってしまうのですが…。

そのあたりを含めて担当の先生としっかり相談されてはいかがでしょうか?

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rachelさん
返信日時:2011-01-29 13:43:52
杉原先生、タイヨウ先生
ご回答ありがとうございました。

>>それでももし、どうしても3本しかできないとしたら、どの3本を選ぶと良いでしょうか?
>どうしてもなら21・11・12でしょうか?

・ありがとうございます。
ディスカウントなども含めDrとも相談して、3本にするか、4本全部するか決めます。


>>「普通になりたい、戻りたい」という理由なんです。
>それが一番難しいのですよ・・・

・よくわからないのですが、そういうものなんですね。


>>右下の銀歯ブリッジについても、ご意見いただけますと幸いです
>基本的にブリッジは素材を組み合わせるのは困難です。
金属の表面をレジンポーセレンで覆うだけです。
>何本を覆うようにするかの違いだと思います。

・知りませんでした。
クラウンと同様にすべて陶器と思っていました。
白いクラウンに金属のバーをつけて、3本のクラウンを繋ぐものと思っていました。

それでもやはり、銀歯よりも白(陶器)のほうが良いのですよね?(見栄えだけではなく)



>仮に「審美性追及についてですが、まったく興味がありませんでした」と言うお気持ちが変わらないとすれば、一番簡単に色形が合う方法は3211の4本を全て
>「除去代+クラウン代+ラボ代だけで、新しい物と交換」
>「コミュニティ歯科医でポセリン」
>と言う事になるような気がします。

・すいません、この「」2つのおっしゃっている意味がわかりませんでした。 
"安いコミュニティ歯科で3つの処置を4本にしてもらう"ということでしょうか? 
今の審美歯科で3本だけと分けずに、低レベル(と思われる)コミュニティ歯科で4本全部のほうが、結果としてバランス的にもOK範囲になるだろうという?



>現在かかられている歯科医は、それなりに高い次元での審美性を追及されているような気がします。

・そうだと思います。しかも、技術評判が良く、割と料金の高い歯科チェーンです。

フェラーリのお話、よくわかりました。
歯とは、そういうものなんですね。
私は、1本単位で考えてしまっていました。
とりあえず、今より白くなればいいかな、と。

あと数日あるので、Officeと相談もしながら決めたいと思います。
歯科用品を販売しているこちらのベンダーに料金や処置について詳しい人がいるので、その人からの助言や紹介も受けられる予定です。

その結果またご意見をいただきたいこともでてくるかと思いますので、あと少しこのままにさせていたきます。

ひとまず御礼まで。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rachelさん
返信日時:2011-02-06 12:33:40
おかげさまで治療の方向性が見つかりました。

また、これにより質問の内容が変わってしまいましたので、こちらを解決とさせていただき、引き続き新しいタイトルでの投稿をさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯のクラウン交換(保険→陶器)で必要な処置は?(カナダ)
質問者 Rachelさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中