[写真あり] 鼻腔に向けて折れた器具を取り除くのは歯科?耳鼻科?

相談者: インドさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-02-03 01:15:56
はじめて相談させていただきます。

5年以上前の左上6番の根管治療後、何度か根管治療を繰り返すも食事の際に噛むと痛い状態が続いたため、自費診療の医院に相談にいったところ、レントゲンで折れた器具が見つかりました。

話を伺うと根を突き出るかたちで鼻腔に向けて器具が残っているため、その歯科では対応ができず、耳鼻科での外科手術が必要とのことでした。

そこで耳鼻科に伺ったところ、手術ではなく上顎洞洗浄で膿があるかを確認し、あれば何度か洗浄して様子を見たほうがいいのでは?とのことでした。
(器具は残っていても問題ないとのこと)
痛みがなければなにもしなくていいとのことですが、痛みはあるので…。

現状、疲れが溜まったときや食事以外では痛みはなく(ただし食事の際は食べ物の硬軟に関わらず常に痛い)、無理に治療して痛みが悪化することも怖い気がします。
これが痛みの原因なのかもはっきりしていないので。

幸い自宅近くに折れ残った器具の除去をされている歯科があるため、そちらにも相談してみようと思いますが…

歯科で器具が取れなかった場合、耳鼻科にて上顎洞洗浄という処置も考えられるものなのでしょうか?
洗浄により残った器具が動くなどして、さらに痛みが酷くなってしまうのも怖いので、どうしたらよいか悩むところです。

また、仮に抜歯をした場合には、歯の外に残った器具でも取ることができるのでしょうか?

器具を取りだすことよりも、食事の際の痛みを軽減できるような治療があれば優先していきたいと思っています。

治療の方向性などアドバイスがございましたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-03 01:52:06
>現状、疲れが溜まったときや食事以外では痛みはなくただし食事の際は食べ物の硬軟に関わらず常に痛い)、無理に治療して痛みが悪化することも怖い気がします。

レントゲンからでは、その破折した器具が痛みの原因かは不明です(上の6番は他に2根管、或は3根管有りますので)。

その他の根管が痛みの原因かもしれません(出来れば器具は取ったほうが良いと思います)。



>耳鼻科にて上顎洞洗浄という処置も考えられるものなのでしょうか?

上顎洞に炎症が無ければ、上顎洞の洗浄は意味が有りません。



>仮に抜歯をした場合には、歯の外に残った器具でも取ることができるのでしょうか?

十分可能ですが、熟練したDrに診てもらう必要が有ると思います。



>器具を取りだすことよりも、食事の際の痛みを軽減できるような治療があれば優先していきたいと思っています。

基本的には、器具を取りだす方針で行った方が良いと思います。
私見ですが根尖外に出たリーマー等は感染している可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: インドさん
返信日時:2011-02-04 01:03:12
ご回答、誠にありがとうございました。

>基本的には器具を取りだす方針で行った方が良いと思います。

器具の取り出しについては、やはり場所的に歯科でのマイクロスコープ使用の根管治療等ではなく、耳鼻科での外科手術という方向を検討するほうがよろしいでしょうか?

できれば手術は避けたいと思っておりますが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 01:41:00
こんにちは。

破折して上顎洞内に迷入した器具を根管治療で取り除くことはできません。

耳鼻科か口腔外科で上顎洞を開いて取り除くか、耳鼻科で内視鏡を用いて取り除くことになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 10:12:33
歯性上顎洞炎は、耳鼻科的には、未だに第一選択は抜歯です。
歯科とはそのあたりのスタンスが異なるようです。

ただ、歯科的に治療を行って治せるのか?も、はっきり断言できません。

根管治療インプラント治療に、力をいれている医院を訪れてみてはいかがでしょうか?

理由:根管治療の技術と上顎洞の中を触る技術を合わせ持っている可能性があるため

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-04 10:58:17
レントゲンでは確認しにくいですが、上顎洞内というより歯槽骨内であれば異物は取り出す事も出来るかと思います。

上顎洞内で動いていでも、比較的浅い位置や動きが少なければ、大学病院等でも可能と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: インドさん
返信日時:2011-02-07 01:27:54
皆様、ご回答本当にありがとうございます。

歯科か耳鼻科の判断は、やはり自分では難しいので、再度、根管治療インプラントに詳しい先生に相談に行き、異物の場所や状況などを詳しく確認したのちに判断したいと思います。
(別の根に問題がないのかも含め…)

痛みは早く取れれば嬉しいですが、難しい状況のようですので慎重に治療を進めていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 鼻腔に向けて折れた器具を取り除くのは歯科?耳鼻科?
質問者 インドさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中