副鼻腔炎手術と同時に、歯根周囲の掻爬と親知らず抜歯を提案された

相談者: ももねこさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-02-06 23:50:05
先日、右鼻の鼻づまりと悪臭、右6番(神経治療済)の歯の疼きが気になり、近くの大学病院の耳鼻科と、口腔外科を受診しました。
その結果、手術を勧められました。

詳しくかきますと…


耳鼻科:
CTをみて膿が副鼻腔内にたっぷり詰まっており、手術以外の方法で治すのは難しい。(手術は内視鏡にて行います。)

歯性であるかどうかの判断は、CT写真ではまだ薄い壁でぎりぎり歯根は副鼻腔に達しておらず、今のところ歯性だとは言えない。

しかし、右鼻のみの副鼻腔炎であることと、右6番の歯の状態が悪いので、全く因果関係が無いとも言えない。


口腔外科:
右6番歯根と副鼻腔の間が、かなり薄くなっているので副鼻腔炎の手術を勧められる。

歯根の治療は、全身麻酔下の副鼻腔炎の手術と同時に、歯周ポケットの病んでいる部分の掻爬を行うとのこと。
その際、補綴物は外さず、根管の治療は特に行わない。
レントゲン写真をみて、とてもしっかり充填されており、治療の必要がないとのこと。)

ついでに全身麻酔をするので、親知らずの抜歯も勧められました。
親知らずは両方共、左下7番、右下7番の根元を横向きに接して生えていますが、今のところ炎症、痛みなどの不具合はありません。


そこで質問なのですが

●歯管の治療をしないで、歯根端切除手術だけで完治するのかという不安がある。

●親知らずに関しては、将来、残していてプラスの部分は全く無く、健康な歯にまで、悪い影響をおよぼす可能性が強いのであれば、ゆっくり入院して療養できるこの機会に抜いてしまいたい気持ちはある。
しかし歯を抜くことになんとなく抵抗があるので、諸先生方の意見も参考にしてみたい。

この2点が非常に気になっています。

4月に手術を予定していますが、一度、手術について詳しく説明していただけるそうなので、質問する上で押さえておく点などアドバイス頂けたらありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-07 09:17:17
歯根端切除術はしないはずです。
勘違いしてませんか。

文面からも必要ないと思われるし、

>根管の治療は特に行わない

と、説明されてるからです。

親知らずは抜いておいたほうがいいとは思いますが、本人次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももねこさん
返信日時:2011-02-07 10:03:46
松山先生。早速の回答ありがとうございます。

歯根端切除術についてですが、歯根の周囲の悪い部分を掻爬するというような説明を受けただけで、(これは確かにそう言われました。)はっきりとした術名を聞いたわけではないので、確かに、私の勘違いかもしれません。

こちらにご相談するうえで、どういう術名なのかはっきりわかったほうが良いのかと思い、歯根端切除術が当てはまるかと思ったので、そのように記載しました。

かえって相談内容を分かりにくくしてまったようで申し訳ありません。


>根管の治療は特に行わない

こちらに関しては、根管はレントゲン上で特に問題はなく、(充填状態も良い)ただその根本の歯肉の状態は悪いそうなので、そこのみの掻爬を行う。

被せ物の蓋を開けて根管治療までする必要は無いだろうとのことです。
誤解をまねくような説明で申し訳ないです。

親知らず抜歯したほうが良いとのご意見も、ありがとうございます。
かなり気持ちは抜歯の方に傾いています。



タイトル 副鼻腔炎手術と同時に、歯根周囲の掻爬と親知らず抜歯を提案された
質問者 ももねこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気・異常その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中