[写真あり] 打撲で血液がたまり、色が黒くなった前歯を白くする方法は?

相談者: よこやまファミリィさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-02-08 01:15:36
一度、以下の内容で質問させていただきました。

 ⇒過去の相談:
 「高校一年、自転車で転倒し上前歯1本脱臼、2本折りました」


3人の先生方本当にありがとうございました。
すいません、疑問がまだ解決されないため再度質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


神経の生死の確認試験等は行っていません。
10日後の時点では内部の血で歯が赤く見えるだけで黒くは見えませんでした。
2週間後は、特に右上が黒ずんできました。

やはりヘモグロビンで黒く着色するのですね。
10日の時点で神経を取るべきだったのでしょうか?

インターナルブリーチでヘモグロビンの黒ずみはとれるのでしょうか?
近所の歯科医には、ウォーキングブリーチは脱色効果はないし、やっている、やれる歯医者は少ないと否定されました。

脱臼した歯のあごへのくっつき具合では3本連結の差し歯になるとの事でした。
固定を取らないと判断できないとのこと。
3週間後不安定なら、固定はどれくらいの期間まで延長出来るものでしょうか?

疑問ばかりわいてきます。

お答えいただけたら幸せます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 03:28:04
>10日の時点で神経を取るべきだったのでしょうか?

神経を取るという診断はすごく慎重に行なうべきだと思っています。
歯が変色するリスクと天秤にかけても、神経を保存すべきだと思っています。


インターナルブリーチでヘモグロビンの黒ずみはとれるのでしょうか?

自分の経験ではかなりの確率で取れています。
多分90%以上でしょう。
きちんと計算したわけではないので。


ウォーキングブリーチは脱色効果はないし、

今回のようなケースは効果が薄いと私も思います。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-02-08 05:12:21
以前のスレッドの方にお答えしましたので、あちらを読まれて下さいね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 12:11:37
前回の質問の、
>私としては脱臼した歯はそのままで欠けた部分はレジンでの成形をお願いしたいのです。
インターナルブリーチはお願いしたいですが、元の白さなどと贅沢は思っていません。
>無茶なお願いでしょうか。

僕なら経過観察の後、神経除去と根管治療は行うかもしれませんが、差し歯にはせず、欠けた部分をレジンで修復し、変色に関してはインターナルオフィスブリーチをすると思います。


>近所の歯科医には、ウォーキングブリーチは脱色効果はないし、やっている、やれる歯医者は少ないと否定されました。

その歯科医には出来ないのでしょう。
仕方が無い事だと思います。

担当医の治療方針が「差し歯」しか選択肢が無いのであれば、「やれる歯医者は少ない」かもしれませんが、やれる歯科医を探す必要もあるかもしれません。


 歯科医の限界 ≠ 歯科治療の限界

です。


外傷によって変色した歯です。
経過観察の後、生活反応が認められなかったので残念ながら神経除去、神経治療を行い、インターナルブリーチを行ったケースです。
参考にされてください。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこやまファミリィさん
返信日時:2011-02-08 17:16:11
柴田先生、王先生こちらの質問にもお答えいただき本当にありがとうございます。

タイヨウ先生、写真まで提供いただいてとても参考になりました。

今日もくよくよ考えてしまいましたが自分の思いが間違いでないことに、ほっとしました。


来週の月曜日に、3週間と3日目に固定を取ることになっていてそれまで経過観察なのです。

主治医の先生とよく話してみます。

力を頂きました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 打撲で血液がたまり、色が黒くなった前歯を白くする方法は?
質問者 よこやまファミリィさん
地域 山口
年齢 49歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日