連結クラウンの6番抜歯時に7番が破損し抜歯に (カナダ) 

相談者: ももここさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 04:05:15
先日は、心温まるアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。
心より感謝しております(^^)

抜歯直後に感じておりました 空気穴のような感覚はなくなり、あの節は、ホントどうもありがとうございました(^^)

矯正のためにクラウンの6番抜歯で7番がグラつき抜歯に… (カナダ)
(先週の質問です)



昨日予約で、歯科医歯科衛生士と お話しをして参りましたが、カナダという文化の違いもあり・・、疑問が残りすっきり致しません。。。
再びお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


先週、矯正の為に抜歯をして参りました。
同じ医院内に 歯科医1名、矯正歯科医1名(隔週の週2日のみ)、が勤務されており、抜歯は歯科医の先生にしていただきました。
矯正歯科医は不在でした。

元々奥歯の左右上下計4本、うち左上は6番のみの抜歯予定でしたが、その6番は 5年前に日本で治療したクラウンで、7番の同銀色の詰め物があった歯に連結していました。

その為、6番の抜歯の際に7番の一部が破損し それも抜歯となり・・、合計5本の抜歯となってしまいました。。。(><;



私が歯科医に伺った質問は、

「矯正歯科医と歯科衛生士が、連結していたことを私に話しておられたのにも関わらず、何故このような事がおきてしまったのか?!
この先の治療法を教えていただきたい。。。」

でした。

矯正歯科医とのコミュニケーションが完璧でなかった事を認められるようなお見受けもしましたが回答は、

「連結してたので、こうなってしまった。
矯正歯科医と相談して、8番を引っ張って来るようにするか、それに限度があるならインプラントを入れ、費用は50%づつとしよう」

と。。。
歯科医は、私の保険が適用となるかを伺う為に、その場から離れてしまいました。


50%は過失/同情を理解して下さったから?!っと都合良く思ってしまうのですが、

1.では残りの50%は認められない不可能の事があったのでしょうか?? 
特に技術的に。。。

残る疑問を、以前私に連結を告げて下さった歯科衛生士に伺いました。


2.抜歯前に、連結してた歯を切り離す事はできなかったのでしょうか?!
「100%メタルで出来てるものなので不可能だった」


3.6番を中心に撮ったレントゲン写真で、連結の確認はできなかったのでしょうか?!

「7番にメタルの詰め物(上部に浅く)があった為に、連結してるのが見えなかった。」

・連結してると私に告げたのに、何故リスクのある歯を実行したのか?
違う歯にしよう!と告げる選択もあったのでは?! 

「もう過ぎてしまった事。。。 誰にも責任はない!! 
次回の矯正歯科医とのアポの時に相談してみよ〜」



このまま話しても平行線と思い退散致しましたが、以下の事も判りません。。。


4.連結の切断が不可能であったのなら、当然ながらに6番単独の抜歯は不可能だったのでしょうか? 


5.逆に、もし切断が可能であったのなら、どのような処置で単独抜歯が可能だったのでしょうか?!


6.抜歯直前にでも、鏡を使い目で連結している事の確認はできなかったものなのでしょうか?! 

 

大変長文になり、また質問も多く、大変恐縮です。。。
歯科技術的なことがわからない為に、このまま医院側の言うがままを受け入れするのが心苦しく思っております。。。

1〜6を、どうぞ宜しくお願い致します。
今後話し合いの際に力強いです。。。
恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

貴重なお時間を、どうもありがとうございます(^^)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-09 08:02:17
>1.

残存歯質の量などが少なかった可能性は有りますが、基本的に保存は出来たと思います。


>2.

普通はメタルだろうが切断して67を分離して6番のみ抜歯は十分可能です。


>3.

レントゲンでは確認は出来ませんが、連結しているかどうかは視診で確認します。
解りにくい場合は67間にフロスが通るかで判断します。


>4.

先にも書きましたが十分可能です。


>5.

普通にクラウンを67間で切断或は67のクラウンを除去して6番のみ抜歯です。


>6.

これも先に書きました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 08:59:05
おはようございます。


>1. 

不測の事態や過失を100%無くすことはむずかしいのかもしれませんが、今回のことに関しては、ももここさんには1%の過失はないと私は思います。
ですので、インプラントの費用をももここさんが50%負担する意味が私にはわかりません。




>2.

細見先生と同意見です。




>3.

確かにレントゲンでは分かりにくい場合が多いですが、いくらでもリスクを回避する方法はあったと思います。




>4.

>5.

>6.
 
細見先生と同意見です。



建設的で実りある話し合いがなされることを祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももここさん
返信日時:2011-02-09 12:46:08
細見先生、池原先生

お忙しい中に、大変判りやすいご返答をして下さいまして、どうもありがとうございました(^^)

連結クラウンでも、一般的に切断は可能。。。
予定外の7番の抜歯は、避けられたことだったのかな?!
っと認識することができました。


心より感謝申し上げます(^^)
どうもありがとうございました(^^)

益々のご活躍を(^^)



タイトル 連結クラウンの6番抜歯時に7番が破損し抜歯に (カナダ) 
質問者 ももここさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯医者への不満・グチ
カナダ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中