歯科治療中の舌の痛み。どんな病気が考えられますか?

相談者: lady diorさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-02-08 01:44:30
虫歯治療済(セラミック詰め物あり)の左上の6番の歯が、出産(H22年10月)を機に痛みが再発しました。

6番の歯は、冷たいものがしみ、たまに熱いものもしみます。

歯科では歯の上から「しみ止めの薬」を塗り、様子見中です。

ここ1ヶ月くらい、舌の付け根の左の側面に違和感があり、冷たいような感覚と、やや腫れているような感覚があります。

2回内科に行きましたが、1回目は舌の付け根が赤く腫れていて、2回目は腫れている所見はない、とのこと。

抗生物質を処方され、ストレスや歯科治療と関係あるのでは?と言われました。
親不知が神経圧迫している可能性もあるよ、とも言われました。

原因はやはり6番の歯でしょうか?

歯の痛みで舌まで痛くなることってあるんですか??

腫瘍やがん等、何か舌の病気では無いかと心配しています。

可能性として、どんな病気が考えられるんでしょうか?

現在の歯科では口腔外科が無いため、転院すべきでしょうか?
(内科では、心配するような病気の所見は無しと言われましたが…抗生物質の飲み薬を止めると、舌の違和感が再発します)

現在通院中の歯科の「しみ止めの薬」を塗るという治療方針にも少々疑問を抱いていて、神経まで到達していると思われる痛みって、可逆性があるんでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 03:43:59
左上6番のしみる事で舌の症状が出た事はありません。
どうしても口腔外科を受診したいのなら、主治医にお願いして紹介状を書いていただけばよろしいのでは。


>神経まで到達していると思われる痛みって、可逆性があるんでしょうか??

症状から非可逆性歯髄炎ではないと診断されて、知覚過敏の処置として「しみ止めの薬」を塗るという治療方針をされていると想像しています。

何もしないでも痛いとかの、どうしても抜髄しなければいけない症状以外は抜髄しないほうがいいと私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 08:56:29
おはようございます。

>腫瘍やがん等、何か舌の病気では無いかと心配しています。
>可能性として、どんな病気が考えられるんでしょうか?
>現在の歯科では口腔外科が無いため、転院すべきでしょうか?


実際に拝見していませんので、文面からだけでは判断できません。
先ず、通院中の歯科で、担当の先生に口腔外科受診の必要性も含め相談してみて下さい。
必要であれば紹介状も書いてもらえると思います。



>現在通院中の歯科の「しみ止めの薬」を塗るという治療方針にも少々疑問を抱いていて、神経まで到達していると思われる痛みって、可逆性があるんでしょうか??


疑問を抱いておられるなら、担当の先生に直接お聞きになるのが一番だと思います。
そこで納得のいく説明をしてもらえないのならば、転院もやむ負えないかもしれません。




タイトル 歯科治療中の舌の痛み。どんな病気が考えられますか?
質問者 lady diorさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
虫歯その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日