かみ合わせの悪さと瞬間的な顎のズレ、顎関節症と言われました

相談者: がーふぁんくるさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-02-12 15:17:40
参考:過去のご相談
かみ合わせの悪さと瞬間的な顎のズレと触っただけで痛む前歯


先週、質問させていただいた時はご回答ありがとうございました。

あれから毎日歩行を続けているためか、まだ1週間しかたっていませんが、顎が前にずれる回数は少なくなってきたように思います。

しかしそれ以外の症状は特に変化を感じないため、質問させていただきました。

本当に面倒くさい性格ですいません


先週に先生方からアドバイスをいただいたこともあったので、顎のズレと前歯の痛みと噛み合わせの悪さを口腔外科の先生にもう一度言ってみたところ、顎関節症だろうと言われました。

治療としては

『左右バランスよく噛むことと、円板整位療法(?)という運動を一日最低15分するように』

ということでした。

噛み合わせに関しては、顎を治さないで歯を削るのはあまりよくないといわれ、今も右の7番あたりが強くあたっていて他の歯はぜんぜんあたっていない状態です

顎は幼稚園などにかよっていた頃から、口を大きく開くとガコッという鈍い音はずっとなっていました。

しかし顎関節症で口が開きにくくなったり、口を開くときに痛みが出るとは聞いたことがあるのですが、噛み合わせが悪くなったり、顎がずれたりすることはあるのでしょうか?

またこの治療を続ければ、顎は以前の位置に戻るのでしょうか?

自分でも気にしすぎのように思いますが、本当に困っています。

ご迷惑かもしれませんがご回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-14 10:06:14
噛み合わせに関しては顎を治さないで歯を削るのはあまりよくないといわれ、

私も担当の先生に同意です。



>今も、右の7番あたりが強くあたっていて、他の歯はぜんぜんあたっていない状態です。

現地点のみの評価としても、右7番が高い(削る??)のか、或いは、これ以外の歯すべてが低い(盛り足す??)のかは不明だと思いますよ。

歩行を3ヶ月、半年...続けていくと、また噛み合わせがどんどん変化してくる場合があります。

私自身は、噛み合わせを作るのは、その方ご自身であり、歯科医師ではない(あくまで補助として最低限手伝う事はあっても)と考えています。

例えば上記例では、右7番を自分の力で(咬耗圧下など)で低くする。
また、その間に他の歯全体が挺出(長くなる)するかもしれないです。
(只、もしスプリントなどを一日長時間使用されていると自然な変化をある程度防止してしまう可能性はありますね)

もし、ずーと過去より人類が自らの生存のために「意図的に歯を削って噛み合わせを変える」ことをやっていた歴史が判明したら、考え方が変るかもしれませんけどね。


顎の症状が発生した年齢が低いのが少し気になります。
股関節や脊椎(頚椎・胸椎・腰椎etc.)に大きな異常はなかったでしょうか?
可能なら整形外科で診て貰ったら安心かもしれません。

もし受診されたら、そのときのコメント(頚椎の湾曲etc.通常は異常と言えない細かい事など)を報告してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がーふぁんくるさん
返信日時:2011-02-15 22:09:17
藤森先生へ
ご回答ありがとうございます

過去の質問と重なるような内容の質問だったため、答えていただきとてもうれしいです。


藤森先生のご回答で、噛み合わせの悪い右7番を自分の力で低くするとありますが、強く当たっているためその歯が痛んだりすることはないのでしょうか?

実際痛みを感じることが多々あるので気になります。


それとつい最近、主治医の先生が、スプリントの調整中にスプリントを割ってしまいました。

『スプリントは依存症のような症状を起こすので、ちょうどいい機会・・・』

と言われて今はスプリントを付けていないのですが、顎が瞬間的にずれた時に前歯に当たってしまいとても痛みます。

また眠るときに、右7番の噛み合わせが悪いことも重なり気になって、なかなか寝付けません(もうすでにマウスピースに依存してしまっているのかもしれません)。

なので顎の瞬間的なズレと、噛み合わせが今まで異常に気になるようになりました。

そこで藤森先生の過去の顎に関する質問のご回答を見ていたのですが、その中に柔道整復師にかかることをすすめているものがありました。

柔道整復師にかかることで、顎がずれることは治ることがあるのでしょうか?
肩や腰、首がとても凝るようになってしまっているため、とても興味があります。



支離滅裂で疑うような質問ばかりしてしまい申し訳ありませんが、ぜひご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-16 11:21:53
例えば、歩行などにより全身バランスが改善されていくと、噛み合わせは更に変っていくことがあります。


>強く当たっているためその歯が痛んだりすることはないのでしょうか?

一過性の痛みはあっても、通常は上記理由によって問題にならない場合がほとんどだと思います。

ただ、がーふぁんくるさんは、確か過去噛み合わせ調整(歯を意図的に削る)をされていたとしたら、段差(右7番とその他の歯との)が大きくなっているのかもしれません。

特に歯の骨植がいい場合には、歯が欠けるなどの偶発症の可能性も否定出来ません。
判断の難しいところです。

でも、歯を削りだしたらキリがないのも事実です。
この辺の微妙な判断は担当医にしか出来ません。

例えば、強くあたる歯が動揺して(これは、一種の適応だと考えています)くる事によって、他の歯が均等に噛めるようになったら、私ならそこで始めて、その歯の削合を考えると思います。


>主治医の先生が、スプリントの調節中にスプリントを割ってしまいました。

もしかして・・、スプリントをつけて欲しくない気持ちを持たれていたのかもしれません。
そうだとしたら、(私個人の意見として)信頼のおける先生に思えます。
噛みあわせが落ち着かない時期はあろうかと思われますが、主治医に相談され、是非乗り切って欲しいと思います。


>柔道整復師にかかることで顎がずれることは治ることがあるのでしょうか?

カイロプラクティックなどの徒手整復が有効な場合があります。

ただ、国内では前述の資格は公のものではないため、技術的に問題を持つ方もいると思います(勿論、優秀な方もおられると思います)。

そこで公的資格である柔道整復師がカイロの技術を応用されることが、まだ安心できるかと思います。
ただ、非常に重要な診断・難しい技術を要しますので、くれぐれも慎重に選んでくださいね。
見事なホームページを持つところが、必ずしも優れているとか限らない場合もありますから。

歩行習慣を含めた生活習慣(悪い姿勢をしないetc.)の確立が出来ていないと、整復してもらっても、すぐに後戻りしてしまうことが多いです。

股関節など歩行に問題がないのでしたら、「歩行を、まず3ヶ月!」といつもお話しています。
手に何も持たずに、しっかりと手を振って、ちょっぴり大股、少しだけ早足で40分!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がーふぁんくるさん
返信日時:2011-02-16 13:33:36
ご回答本当にありがとうございます。

歯は削らずにもう少し様子を見ようと思います。


主治医の先生は、前々から少しずつスプリントを外していこうと言っていました。

ただ以前質問にも書きましたが、前歯にとても痛みがあり、顎のズレから前歯を守るためのスプリントでもあったので、いざないとやはり不安です。
実際何度か強く噛んでしまいました・・・

よくなる可能性が少しでもあるのなら、柔道整復師に見てもらおうと思います。


それとまたしつこくなってしまいますが、今はスプリントを外していると右の7番か6番の他にも前歯(右の1番か両方の1番)が当たることがあります。

前歯レントゲンでは異常がなかったのですが、舌で触っても痛みを感じるため歯が当たると痛みを感じます

スプリントを使用する以前は顎のズレ?から両方、もしくは右側の1番と右奥歯(7番もしくは6番)がとても強く当たっていました。

スプリントを外しているため元の悪い顎の位置(以前は左右共によく噛めていたので、右しか当たっていない状態も悪いかもしれませんが)に戻ってたということでしょうか?

また整復で正しい顎に位置に戻すことができれば、以前のように左右で噛むことができるのでしょうか?

度々すいませんが、ご回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-16 13:57:32
歩行を続けていくと、噛みあわせも変化してくると思います。
徒手整復によって画期的に変化する場合もあるかもしれません。

しかし、その顎の位置は必ずしも、がーふぁんくるさんが正しい位置と考えている位置に来るとは限りません。
がーふぁんくるさんが思ってられる位置が、果たして本当に正しい位置なのかどうかも、現段階で判断出来ないと思います。

元のよく噛めていた位置も、同じく正しい位置なのかどうか分かりません。

もし、仮に顎の位置が正しい位置に来たとしても、歯が適切な場所に移動してくれるのに、かなりな時間差を要するはずです。
その間は落ち着かないはずです。

早い結果を求めていると、なかなか現状から抜け出せないのではないかと少し心配です。
是非頑張って、乗り切って欲しいと思います。

もし、宜しければ担当の先生に、私のつたない回答をお読みいただき、コメントをいただければ幸いです。

或いは、歩行・徒手整復の件など異なった御意見をお持ちかもしれません。
私の意見が必ずしも正しいとは限りません。
私の方はアドバイスは出来ますが、実際に診させていただいているわけではありません。

本当に頼りになるのは担当医のみである点をご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がーふぁんくるさん
返信日時:2011-02-17 09:43:14
親切でわかりやすい回答ありがとうございます。

主治医の先生に対する不信感から、藤森先生のアドバイスばかりに目がいってしまい、主治医の先生の話はあまり耳に入っていなかったかもしれません

首や腰の凝りがひどいので、知り合いのすすめる整骨院に行ってみようと思います。


質問にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。



タイトル かみ合わせの悪さと瞬間的な顎のズレ、顎関節症と言われました
質問者 がーふぁんくるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中