[写真あり] 抜歯した親知らずの根の先が、折れているような気がします

相談者: コロコロコロさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-02-14 21:31:41
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後に舌の左側に痺れたような感覚



こんばんは。

今日、左上の親知らずを抜歯しました。(写真右側)
以前抜歯した、左下の親知らず(写真左側)と比べて、先が無く、ぶつっと折れているような、気がします。

このように、先が欠けているように見えるのは、普通でしょうか?

また、折れている場合、残っている根をどのようにしたら良いでしょうか?

以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 21:41:12
コロコロコロさん

>先が無く、ぶつっと折れているような、気がします。


写真ではよく分かりません。

折れていたとしてもこの程度なら

・吸収される(無くなってしまう)
・埋まったままになる
・数年後に歯茎から押し出されてくる

のどれかだと思います。

ごくまれに感染して問題になる場合もありますが、無理やり掘り出す方がダメージは強いと思います。

詳しくは抜歯した担当医に聞いてみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロコロさん
返信日時:2011-02-14 21:53:22
ご回答ありがとうございます。
写真が見づらいとのことで、違う写真を添付いたします。

・数年後に歯茎から押し出されてきた場合、治療が必要ですか?

・穴が埋まってしまえば、感染の心配はなくなりますか?

以上、よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-14 22:06:44
出てきた場合は治療というか、麻酔をするケースもありますが、つまんで取るというイメージになりそうです。

もともと写真から見てきれいなので、感染の可能性は少ないと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロコロさん
返信日時:2011-02-14 23:02:33
ご回答ありがとうございました。
あまり、大事にならないようで、安心しました。

消毒の際、医師に確認してみようと思ったのですが、今心配でしたので、質問させて頂きました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 09:43:46
もう解決されたかもしれませんが・・

もしこの根が折れていて、中に残っていたとしても、まず問題となることはありません。

コロコロコロさんがおっしゃるように、歯を抜いた傷が治ってしまえば感染の心配はほぼないといっても良いでしょう。

また、数年後に出てくると言う可能性も低いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロコロさん
返信日時:2011-02-15 10:00:44
ご回答頂きありがとうございます。
心強いご回答で気持ちが楽になりました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-15 11:04:17
ご相談ありがとうございます。

確かに写真の2本を比べると、曲がっていた根の先が取れているようにも見えます。

しかし、この写真では断定できませんし、はじめからそのような形であったことも考えられます。
それは治療前のレントゲンでハッキリする場合もあります。

ただ下の歯のように、曲がった根の先まできれいに抜歯できる腕前の先生であれば、上の柔らかい顎の歯の根もきれいに抜歯できるはずですから、根の先が折れることはないような気もします。


もし残ったとしても、先生方の回答どおり、ご心配ありません。
レントゲンを撮れば確認することもでき、さらに安心できます。
ご担当の先生に伺ってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロコロさん
返信日時:2011-02-15 11:29:36
ご回答頂き、ありがとうございます。
本日、歯科へ消毒に行った際、確認してみました。

さがら先生がおっしゃるように、歯の根にはいろいろな形があり、はじめから、こういう根だったようです。
担当の医師からも、心配はありませんよと、言って頂きました。

丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抜歯した親知らずの根の先が、折れているような気がします
質問者 コロコロコロさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中