歯列矯正でヘッドギアかインプラントで迷います。インプラントの費用は?

相談者: よつばさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 19:55:57
参考:過去のご相談
歯列矯正の装置で口腔内に傷ができ口内炎に。頬が腫れ発熱も


こんにちわ。

歯列矯正をしようと、虫歯治療を終え、拡張の装具を着けています。
4本抜歯の予定で、今は2本抜いたところで、抜歯後に上は裏側、下は表側での矯正予定です。

先日、矯正歯科の先生から

ヘッドギアにする?インプラントにする?」

と聞かれました。

今、通っている矯正歯科は、矯正に関するもののみなので、虫歯治療や抜歯は別の歯科で診てもらっています。
インプラントも矯正歯科ではできないとのことで、今通っている歯科で「インプラントできるか確認して」と言われました。

矯正歯科でいちばん最初のカウンセリングのときに、ヘッドギアやインプラントについて簡単に説明は受けましたが、インプラントについては、矯正歯科ではやっていないので、具体的にどのようなものか、検査など手順や費用などは説明してもらえませんでした。

かかりつけの歯科では、一般的なインプラントしかしていないので、矯正用のものは難しいと言われ、ヘッドギアにしようかと考えています。

子どもがいるので、毎日ヘッドギアを着けられるかという不安がありますが、矯正費用にこれ以上お金もかけられないので迷っています。

CT等、インプラントをする際にかかる検査等も含めた費用と、実際矯正用のインプラントって、どのようなものか教えてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-16 20:10:21
矯正用インプラントをさしていると思うのですが、通常のインプラントでは、骨にオステオインテグレーションするためくっつきますが、矯正用インプラントは機械的なねじの力でのみつきます。

動かしたい歯、場所により、使う場所、本数、力の掛け方は違いますが、あとから外すため傷等残る心配も少ないです。

歯に引っ張られないため強い力がかけられます。

歯と歯の間や口蓋部に使うため、CT等で3次元的に骨の位置の確認、歯の根の位置の確認はした方がよいと思います。

費用につきましては、医院ごとにまちまちで本数によっても変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつばさん
返信日時:2011-02-16 20:26:52
服部先生、早速お答え頂きありがとうございます。

先生のおっしゃるように矯正用のインプラントです。

>動かしたい歯場所により使う場所、本数、力の掛け方は違います

矯正用のインプラントといっても、どれも同じやり方ではないのですね。
傷跡も残りにくく強い力がかけられるとの事ですので、やはりヘッドギアより魅力的ですね。


でも、痛みはあるのでしょうか??
施術にどれくらい時間がかかるものなのでしょうか??

教えていただけると幸いです。


費用について医院によって違うものなのですね。
本数によっても違うでしょうし、矯正歯科でもう一度相談し、探してみようかなと思います。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-16 22:37:47
>でも、痛みはあるのでしょうか??

何例か行いましたが、特に痛みもありませんでした。

ただ、頬にひっかる方はみえました。
最初は口内炎を作りましたが、それくらいの症状でした。


>施術にどれくらい時間がかかるものなのでしょうか??

私の臨床では、場所にもよりますが視界良好なところであれば、すぐ終わります。

麻酔の時間のが長いくらいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 00:44:30
インプラント矯正歯科ではできないとのこと

矯正用のインプラントアンカーであれば、麻酔ができる先生だったら矯正歯科で取り扱うと思うのですが、、、

ただ、麻酔をしたのが大学の実習や、大学院生時代のバイト以来なんて先生も矯正専門の先生の場合はあるようです。
(一般歯科では麻酔できなきゃ仕事にならないですから)


連携の取れている医院同士であれば良いのですが、そうでなければややこしくなりがちなので、矯正はコッチ、インプラントアンカーはアッチというのは避けておいた方が無難だと思います。

インプラントアンカーを持っているような医院であれば、矯正も手がけているハズですから、むしろそっちで一手に任せた方がややこしくなくて良いかも知れませんね。

参考までに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 00:57:43
こんばんは。

理論的には服部先生のおっしゃる通り、一般歯科医が行っても不自然でもないのですが、実際には細かいポジションのこととかはもちろん、その為に専用のドライバーとかを普段使わない一般歯科医が揃えるのはおかしな話ですよね。

無駄に高いチャージを頂く必要も出てきます。

そもそも矯正用のインプラントは、途中で外れてくることも少なくないですから、その対応のことなども考えるととても引き受けられないと思いますよ。

主治医の矯正医の先生が、必要な器具を持参して、患者さんの横に立って「この位置にこの方向で…」と指示を出されるのならまだ分かります。



あとCTについては、一般歯科で使うデンタルインプラントとは全くものが違うので、必要性はさほど感じません。

もちろんあれば参考には結構なるのですが、なくてもいいレベルかと。

矯正用インプラントの埋入には麻酔を少量しか使いませんから、もしも良くない方向(歯根にぶつかる方向)に入れてしまうと痛みを感じるので分かります。

いい加減でいいという訳ではないので、ある程度の知識や経験はあった方がいいとも思いますけどね。



担当されている矯正の先生に、矯正用インプラントを使った矯正のご経験がどの程度おありなのか失礼にならない様に確認されてから決められてはいかがでしょうか。

その様なオーダーを引き受ける一般歯科が実際にあるものなのか、私は正直疑問です。
(服部先生はおありなのでしょうか?)

「迷っているので過去の症例の写真を見せて下さい」と聞かれれば問題ない様に思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつばさん
返信日時:2011-02-17 10:40:15
先生方、ご回答本当にありがとうございます。


服部先生
 
ありがとうございます。

痛みもなく、時間的にも短いものなのですね。
勝手に大手術のような処置を想像していたので、“麻酔の時間の方が長いくらい”というお言葉になんだかホッとしています。
お返事ありがとうございました。


吉岡先生

ありがとうございます。 
 
矯正用のインプラントアンカーであれば、麻酔ができる先生だったら矯正歯科で取り扱うと思うのですが、、、 

私も今通っている矯正歯科でしてくださると助かるのですが、抜歯も他の歯科で行わなければならないので、麻酔処置をされない方針(?)の先生なのだと思います。

>連携の取れている医院同士であれば良いのですが、そうでなければややこしくなりがちなので、矯正はコッチ、インプラントアンカーはアッチというのは避けておいた方が無難だと思います。

そうなのです。
抜歯で通っている歯科への連絡も、一応紹介状を書いて頂いているのですが、具体的なことは私を通しての伝達なのです。

もちろん素人でよく理解できていない私が間に入る事で余計に分かりにくくて・・・。
すでに治療費を一括で支払っているので、転院は難しいのですが、インプラントアンカーに関しては、通っている矯正歯科でどこか紹介して頂く方がよさそうですね。

ありがとうございました。


渡辺先生

ありがとうございます。
 
>そもそも矯正用のインプラントは、途中で外れてくることも少なくないですから、その対応のことなども考えるととても引き受けられないと思いますよ。

矯正用インプラントをよく分からず簡単に考えていました。
本当に先生のおっしゃる通りですよね。
現在通っている矯正歯科の先生に、提携されているインプラントをつけてもらえる病院を紹介して頂けるか確認しようと思います。

>「迷っているので過去の症例の写真を見せて下さい」と聞かれれば問題ない様に思いますよ。

インプラントの病院を紹介してもらえたら、そのように聞いてみたいと思います。
いつも疑問に思うことがうまく聞けないのでとても参考になります。

CTに関して、全額負担となると検査費用がかかりそうなので心配だったのですが、必要ないかもしれないとの事で安心です。

本当にありがとうございます。


先生方、お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。 
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-17 18:38:40
矯正用インプラント植立に関しては、ほとんどの開業一般歯科医院では行ったことはないと思います。
そのための器材も用意してないはずです。

そのため矯正医側から、できるかどうか聞いてきてという言い方をされたのだと思います。

もし矯正医が自院で行っていないときには、連携が取れ、その処置を行って慣れている歯科医院や病院口腔外科に依頼することが多いと思われます。

矯正歯科には矯正で必要であっても、外科処置はまったく行わないところも多くあります。

さらに矯正用インプラントといってもスクリュータイプとSMAPタイプがあり、スクリュータイプのものは比較的容易に行えますが、SMAPタイプはかなり大きな処置になります。

矯正歯科医院で行われるのは、まずスクリュータイプのものだけです。


ヘッドギアにするか、インプラントにするかは開始時にその利、欠点、料金などを含めて説明を受け、了解してから矯正を開始すべきです。

しかしもし患者さんがすべて了解の上、私に判断を任せるのなら、自分の意見(その患者さんにとってどちらがいいか)は述べる必要があります。
すべて患者さんに丸投げするのは責任放棄かもしれません。

インプラント費用は、そのときの話で納得されていなければ矯正自体開始すべきではないと思います。
極論を言うとその話を聞いていないのに、いきなり矯正用インプラント埋入料金50万円だといわれたらどうします?
SMAPの場合だと、それくらいになってしまうこともあります。


各先生さまざまな料金で行われています。
矯正基本料金に含まれている場合もあるし、別立ての料金の場合もあります。

担当の先生によく聞いて納得できるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつばさん
返信日時:2011-02-17 20:02:46
伊藤先生

ご回答ありがとうございます。

矯正用インプラントには種類があるのですね。
勉強不足で全く知りませんでした。

インプラント費用はそのときの話で納得されていなければ、矯正自体開始すべきではないと思います。

確かにその通りですよね。
1度のカウンセリングで、全て説明を受け、何となく理解できたような気がして矯正を開始しました。

もう少し、慎重に、矯正歯科の先生に流れや費用(別途必要な費用も含めて)について話を聞くべきだったと思います。

本当に、突然インプラント50万なんて言われたら大変ですよね。

今通っている矯正歯科の先生に、連携のとれる歯科医院等を紹介して頂こうと思います。

お忙しい中、ご指摘と丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正でヘッドギアかインプラントで迷います。インプラントの費用は?
質問者 よつばさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中