セラミッククラウンの裏に舌が当たる感覚に違和感が・・・

相談者: まさこさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-11 23:49:19
参考:過去のご相談
右下1番、再根管治療とセラミッククラウンについて


こんにちは。

昨年9月に右下1番の前歯根管治療、治療後にセラミッククラウンをかぶせました。
根管治療についてはそのときこちらで相談しました。


根管治療はうまくいき、セラミッククラウン(オールセラミック)をかぶせました。

かぶせた直後から、舌がそのクラウンの裏側にあたる感覚(舌感?)がすごく気になり、違和感がありました。


微妙な違和感のため、歯の裏側を削ってもらって様子をみて、しばらく様子をみたけどやはり気になるのでまた削ってもらい、その繰り返しで5ヶ月ほど経っています。

違和感を感じないときもありますが、じっとして何もしていないときに、無意識にクラウンの歯の裏を舌でなでている時があり、そういうときに違和感が強くなります。


だいぶ削っているので、もうそれほど削れないと思いますし、いつまでたっても違和感があるので、作り直してもらいたいとも思います。

そういうことは可能なんでしょうか?
通常保証期間はどれくらいあるものでしょうか?
こういう違和感は通常ではあまりないものでしょうか?

ちなみに1ヶ月ほど仮歯だったときは違和感を感じず、ちょうどいい感じでした。

また、そのクラウンをかぶせてから、朝起きたときに、上前歯の裏の歯茎がはれてる感じも続くようになりました。
下のクラウンの歯が寝ている間に当たっているのでしょうか?
普段は当たっていません。


ご回答宜しくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-11 23:59:21
>通常保証期間はどれくらいあるものでしょうか?

医院ごとに違いますから担当医の先生によくご相談されたほうがよいかと思います。


>こういう違和感は通常ではあまりないものでしょうか?

当然、舌がその場所に行きますしざらざら感やつるつる感といったのも異なりますから気にはなるかと思います。


セラミックの厚み自体もあるかと思いますので削って調整できる量は限界があるかと思います。

歯ぐき近くであればセメントの取り残しやマージンの不適合やカウンターの形態の不良などで、歯ぐきの炎症がおこることは考えられると思います。


よく担当医の先生とご相談されることをおすすめ致します。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-12 00:04:21
服部先生に賛成です。

仮歯で調子が良かったとの事ですので、担当医の先生がまだ仮歯を廃棄していないならそれを参考にして再制作してもらうのも一つの方法かと思います。

一度相談なさってください。




タイトル セラミッククラウンの裏に舌が当たる感覚に違和感が・・・
質問者 まさこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中