歯科用CTに映る根の先に白い物とは?根に痛みと重苦しさがある

相談者: てつみらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-02-13 12:55:20
参考:過去のご相談
1ヶ月前に根管治療した歯の根が重苦しい


こんにちは。
歯科用CTで、根の先(はみ出したように、丸く、滴型に)白く写っていたのですが、何が考えられるでしょうか?


説明では、

「昔、詰めた根充材が、はみだしたものか?」

とはっきりしません。


この歯(上前歯右1番)は、事実、15年前に、抜髄し、差し歯にしていた歯です。
虫歯にはなってなかったようです。



単に根充材のせいで、重苦しい鈍痛があるとは、わたくし自身、考えられません。
15年間、この根充材が入っていて、昨年の12月、痛みが出るまでは、違和感すらなかったのですから。
    


参考までに、
*別の歯の嚢胞
レントゲンでは、黒く、全身用CTでは、嚢の袋が黒く、中心が、灰色のように、歯科用CTでは、白く写っている。

相談の歯の根の外側の先は、レントゲンでは、よく判らず、歯科 用CTで鮮明に、かなり白く写っている。
(根からはみ出すよう  に、滴型に)
 

1)自覚症状は、歯の根の奥が重苦しく、夜も眠れず。
微熱、悪寒など、あり。
内科的に、かなり詳しい検査をしました。
異常なし。
咬み合わせ異常なし。

2)この歯が鼻に近いこともあり、濃厚な痰の様な臭いを感じる。

3)根管内のお薬を、取り替えてもらっても、4.5日で、又、症状が出る。

4)この歯の根元を押すと、重苦しい痛みがある。


実際のお写真を、入手できず、診て頂けないのが残念ですが、どんな事が、推測できますか?

少ない情報で、申し訳ありませんが、アドバイス頂けますでしょうか? 
2ヶ月半、重苦しい鈍痛、微熱と格闘しております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-13 15:19:21
てつみらさん、こんにちは

歯科用CTで、根の先(はみ出したように、丸く、滴型に)白く写っていたのですが、何が考えられるでしょうか?

私は担当の先生とご意見と同じく、根充剤の可能性が高いと思います。

もし仮にそうだとすると15年間特に症状がなく急にその原因となった可能性は低いでしょう。


ただ、自覚症状からすると上顎洞炎を疑う症状が出ているようです。

もし、上顎洞炎だとすると解剖学的にこの歯(上前歯右1番)が原因である可能性は低いです。

となると他の歯が原因の上顎洞炎を起こしているか、あるいは鼻性の上顎洞炎を起こしている可能性があげられます。


推定で回答させていただきますので詳細はわかりませんが、更なる精査が必要だと思われます。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-13 18:22:41
畑田先生の回答に多少思うところを追加させていただきます。

医科用のCTで撮影していれば上顎銅も撮影範囲になっていることが十分考えられますので、その際は上顎洞炎の診断はかなり楽にできると思います。




タイトル 歯科用CTに映る根の先に白い物とは?根に痛みと重苦しさがある
質問者 てつみらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管充填
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日