先日歯が欠けてしまい食事をすると痛む。どんな治療になりますか?

相談者: montiさん (17歳:男性)
投稿日時:2011-02-17 21:07:15
先日歯が欠けてしまいました。
ホールケーキで言う4分の1欠けたくらいです。


食べ物を食べるなどをすると、少し痛みます。
歯茎のほうにある根っこの部分の歯はほんとに微妙に残ってる程度です。
(説明がわかりにくいかもしれませんが・・・)



虫歯だと思うんですが、春に歯科検診をした際虫歯になりそうな歯はあると言われましたが、虫歯自体はありませんでした。

この場合どのような治療をされるのでしょうか?
やっぱり歯を抜いたりするんでしょうか・・・


歯が欠けて、いろいろ情報を見てるとだんだん不安になってきます。歯医者に行くのが怖いです・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 21:15:23
まずは歯医者さんに電話をして予約を取って下さい。

神経のある歯であれば年令から考えて抜歯になる可能性は低そうです。
ただ見ていないので参考程度にお考え下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 21:16:24
こんにちは、歯科医院と言う所は不安ですよね^^;


>やっぱり歯を抜いたりするんでしょうか・・・

はい。


ただし、かなり放置した場合です^^;

実際診てみないと分りませんが、
>ホールケーキで言う4分の1欠けたくらいです。

まだ、何とか治療すれば残るような気はします。



>食べ物を食べるなどをすると、少し痛みます。

この状態は体かシグナルを出して危険を教えてくれているサインです。
このまま放置するとやがて神経が死んでしまい痛みも無くなります。

そうすると治ったと勘違いして更に経過して・・・
歯科医院を受診した際には、「抜歯」と言う選択肢しか残らないこともあります。

怖いとは思いますが、早目に一度歯科医院で診てもらった方がいいと思いますよ。


「17歳で歯を抜くと一生歯のことで悩むことになることがあります」


と脅しておきます(笑)


今の歯科治療はあまり痛くはないので大丈夫ですよ^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montiさん
返信日時:2011-02-17 21:27:10
先生方の返信を見てるとすごく安心しました。

ちなみに、歯が欠けて2日経って土日の間に歯医者に行こうと思ってます。

何度もしつこいようですが、根元の部分は少ししか残ってないと思いますがこの状態でも大丈夫なんでしょうか・・・?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 21:33:36
>大丈夫なんでしょうか・・・?

50%で大丈夫!!







すみません、嘘です。

実際診てみないと分りませんが、日本の歯科医師は海外に比べるとそうそう抜かないので安心していいですよ。

特に若い患者さんだと残す努力は最大限してくれると思います^^
 

今週末でいいのでまずは近くの歯科医院を受診してくださいね。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montiさん
返信日時:2011-02-17 21:40:10
ちなみに、歯を抜かないとしてその場合って歯に詰め物をしたりするのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 21:58:38
>ちなみに、歯を抜かないとしてその場合って歯に詰め物をしたりするのでしょうか?

これは実際診てみないと分りませんね。

詰め物で終わる場合もありますし、神経を処置して被せる治療が必要になる場合もありますし、色々です。


かかった歯科医院で最初に治療方針を聞けば簡単に説明してくれると思いますよ^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montiさん
返信日時:2011-02-17 22:10:40
なるほど。
先生方いろいろありがとうございました。



タイトル 先日歯が欠けてしまい食事をすると痛む。どんな治療になりますか?
質問者 montiさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中