歯肉が下がり、セメント質まで露出しているのでは?と少々不安です

相談者: 比呂さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-02-20 19:22:36
⇒参考:過去のご相談
「プラークコントロール、歯磨き粉で歯茎は減退する?」



いつもお世話になっております。

バカバカしい質問ですみません。

最近、鏡で歯を見た所、上の6番の歯が他の歯に比べて長く(3ミリぐらい?)なっているのに気が付きました。

もしかしたらセメント質まで露出しているのでは?と少々不安になって・・
その歯に関しては、歯周病と診断されたことはありません。
歯周ポケットも、2ミリか3ミリとしか診断されたことはないのですが、それでもセメント質が露出することはあるのでしょうか?

また、セメント質が露出した場合は非常に虫歯になりやすいと聞いたことがあるので、心配です。
例えば、セメント質の部分を磨き残してしまった場合、一晩で虫歯になることもありえるのでしょうか??

少し(かなり?)神経質になりすぎて答え辛い質問だとは思いますが、回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 19:29:20
セメント質の露出はあると思います。

非常に虫歯になりやすいという事はないと思います。

一晩で虫歯ができる事はまずあり得ません。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-20 19:30:27
歯周ポケットも、2ミリか3ミリとしか診断されたことはないのですが、それでもセメント質が露出することはあるのでしょうか?

歯周病で根面が露出した場合、根面のセメント質はすぐに剥がれてしまうでしょう。


>セメント質が露出した場合は非常に虫歯になりやすいと聞いたことがあるので、心配です。

先ほど書いたようにセメント質はすぐに剥がれてしまいます。
象牙質が露出した状態ですね。
象牙質はエナメル質に比べて対酸性が弱いため虫歯にはなりやすくなります。

>一晩で虫歯になることもありえるのでしょうか??

さすがに一晩では虫歯にはなりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 19:32:31
比呂さまこんばんわ。

上の6番が長くなっているのに気づかれて、セメント質が露出しているのか不安に思っていらっしゃるのですね。

セメント質については、学生時代、組織学の実習で見たことがあるくらいで実際の臨床で目視では認識できないと思います。

歯根露出を起こしている時は出ているのかもしれませんが、おそらく歯磨きで磨り減ってしまっているのではないでしょうか。

セメント質剥離を起こしている場合はレントゲンで確認できる事がありますし歯肉を剥離して除去した経験もありますが・・・・。


>セメント質の部分を磨き残してしまった場合、一晩で虫歯になることもありえるのでしょうか??

ありえないと思います。

おそらくオーバーブラッシングで歯肉がすり減ってきているのではありませんか、もし歯ブラシが開いてしまうようであればオーバーブラッシングが原因だと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
セメント質剥離 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=152

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-20 20:31:48
歯の色が変わっているところがエナメル質セメント質との境目、セメントエナメルジャンクションといいます。

ですが、実際には確認できないのではないと思います。

ご心配であればなんらかの症状がでる前に担当医の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 比呂さん
返信日時:2011-02-21 17:45:30
柴田先生、細見先生、山田先生、服部先生、ご回答ありがとうございます。

色々な可能性があるのですね・・
大変勉強になります。
もしかしたら過去に歯周病になって、気が付かない間に治ったから歯茎が下がったのかも??
(そんなことないかもしれませんが・・)

セメントエナメルジャンクションという部分の可能性もあるんですね。
勉強になります。

そこでひとつ疑問があるのですが・・
何かしらの理由で、私の様に少しだけ歯茎が下がった歯にも、将来クラウンを被せることはできますか??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 17:52:09
>何かしらの理由で、私の様に少しだけ歯茎が下がった歯にも、将来クラウンを被せることはできますか??

通常の場合できます。

でもクラウンにならないよう、予防を心がけてください。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 18:11:40
こんばんは。

>何かしらの理由で、私の様に少しだけ歯茎が下がった歯にも、将来クラウンを被せることはできますか??

可能です。

しかし、エナメル質でなくセメント質被せ物のフチを合わせなければならないこともあるので、虫歯のリスクがあがります。

杉原先生のおしゃったようにクラウンにならないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 比呂さん
返信日時:2011-02-23 00:04:53
杉原先生、稲垣先生、ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

沢山の先生方に色々な情報を教えていただいて、毎回本当に勉強になります。

虫歯のリスクと戦うのは本当に大変ですよね。
歯医者さんに力を借して頂きながら、予防歯科に努めようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 比呂さん
返信日時:2011-02-23 01:01:45
すみません、もうひとつ、どうしても質問したいことがあります。

フロスの使い方についてなのですが、フロスの糸の材質によってはプラークの取れ方に違いはあるのでしょうか?
現在、ポリエステルの材質のものを使っています。

大体はナイロンの材質だと思うのですが、いくら丁寧にプラークを取ろうと頑張ってフロスを使っても、材質によっては使っても全く意味が無かったりするのでしょうか?

夜に寝る前は、一応歯間ブラシと併用しているのですが・・
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 09:27:19
>いくら丁寧にプラークを取ろうと頑張ってフロスを使っても、材質によっては使っても全く意味が無かったりするのでしょうか?

いや、フロスにしても歯ブラシにしても「物理的に擦って落とす」という事がメインですから、材質による差はほとんど無いと考えます。

普通の雑巾よりマジッククロスの方が汚れを吸着させやすい…そんなイメージでしょうか。


ちなみに当院で推奨している「ルシェロフロス(GC)」の材質は「ナイロン、ポリエステル」と書かれておりました(笑)。
ルシェロフロスは通常にのフロスと違い、糸をよって作ってあるのではなく、マイクロファイバーの束から出来ているので、汚れを掻き取りやくなっています。
(またGCの宣伝しちゃった…)

GC ルシェロフロス
http://www.gcdental.jp/floss/recommend.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 比呂さん
返信日時:2011-02-23 14:25:11
タイヨウ先生、ありがとうございます。

普通の雑巾とマジッククロス・・!
本当にわかりやすいイメージです!

要は使い方なんですね。
GCって、MIペーストっていう歯のクリームも出してる会社でしたっけ?
本当に良い会社ですよね。
ありがとうございます!



タイトル 歯肉が下がり、セメント質まで露出しているのでは?と少々不安です
質問者 比呂さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中