フィステルが治らず通院も長期に渡るが、治療はもう頭打ち?

相談者: ひらさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-02-16 18:28:43
フィステルができて根管治療を続けていますが、一向に治りません。
どうすれば治るのでしょうか?
病院を変えたほうが良いのでしょうか?


経緯は以下になります。

昨年9月:虫歯が神経まで達しているとのことで抜髄治療とクラウン
(先生A:大学出たてと思われる25歳以下の若い先生が院長)

治療1回目:ピーっ、ピーっと鳴る機器を使って歯髄を取り除く。

治療2回目:上記機器を使わず、同作業。
その際一度、針が突き刺さったような飛び上がるような痛みが発生。
薬を詰めたから大丈夫と言われ、クラウン型取り

治療3回目:フィステルができたため、クラウンの取り付けはせずに抗生物質を処方。

治療4回目:フィステルが消えたため、クラウン取り付け。

治療5回目:治療した歯が痛むと訴えると、隣の歯のレントゲンの黒い影を示し、過去に神経を抜いてある隣の歯の歯根に膿が貯まっていてそれが痛むのでしょう、と言われ様子見。


〜〜(治療終了。以降半年間):

神経を抜いて被せた歯は、物を噛むとかなり痛む状態がずっと続く。。。舌で触るだけで違和感を感じる。
(神経無いはずなのに)

年明け1月(約半年後):治療した歯上部の歯茎にフィステルができてしまい再治療。
(先生B:同じく大学出たてと思われる25歳以下の若い先生が院長。持ち回りで変わる??)
半年前に治療した歯が原因と言い、再治療後のクラウンの費用は病院が持ってくれると説明され再治療開始。

治療1回目:クラウン除去。
ピーっ、ピーっと鳴る機器を使って中の詰め物を取り除く。
(先生Bは常に機器を使ってくれる)

〜:根が細くて中々先に進まない、らいし。
溶かす薬を入れたりして継続。
(この間、寝ている間に脈打つような痛みがしばしば発生)

治療4回目:やっと根の先端まで到達したとのこと。
薬を入れて劇的に良くなるでしょうとのこと。
→しかし、相変わらずフィステルは出たり消えたり、歯の違和感も続く。

治療5回目〜:歯の消毒は完全に出来ているのに・・、と先生も諦め顔。
肉眼では根の穴がもう見当たらないとのこと。
ほじったり、薬を色々変えたり、先端の穴を広げたり、試行錯誤。

〜現在に至る(治療8回目くらい)


歯の違和感はほとんど無くなったが(クラウン付けて噛んでも痛まなそう)、フィステルが一向に収まらない。
消えかかったり、2日間くらい完全に消えても、すぐ出現して大きくなる。

先生Bは、親身になり一生懸命やってくれるので嬉しいのだが、如何せんとても若いので若干不安が・・・。
症状は確実に快方に向かっていたのですが、もう頭打ちになったような状態です。。。
(治療2回目以降は、一切抗生剤は飲んでいません)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-16 18:40:13
フィステルが消えないという事は感染根管治療が上手くいっていない事を示します。

現在の歯科医院で治らないのならセカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか?

難治性のフィステルが有る場合は、根破折も視野に入れて根管治療の専門医(自費になると思います)を受診されるのもいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 18:50:48
となりの歯の治療は行ったのでしょうか?

本来、抜随処置の後すぐにフィステルが出る事はまれだと思います。
最初の治療後の痛みは根充材の刺激などによるもので、フィステルとは関係ないかもしれません。

現在治療している歯に痛みもなく経過しているのであれば、フィステルの原因はとなりの歯から来ている可能性もあります。

あるいは細見先生のお書きになった通り、歯根破折の可能性もあると思います。

ピーピーと音がなる機械はおそらく根管長測定器でしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 18:53:13
そうですね。

僕も細見先生と同意見です。

場合によっては根管治療の得意な先生に一度診てもらうというのも手かもしれません。


尾崎先生も書かれているように「隣の歯」も含めてみていただく事をお勧めいたします。


ちなみにどの歯でしょうかね?(・_・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらさん
返信日時:2011-02-16 19:23:01
ご回答有難うございます。
補足します。

問題の歯は、左上5番です。
隣の歯と言っているのが、左上6番です。

6番の歯は10年くらい前に根管治療して被せてあった歯で、噛んでも押しても叩いても全然痛くありません。
(治療前も治療後の今も)

なので、5番の治療後に6番が原因で突然フィステルが出るとは考えられないのですが。。。
(素人目線ですが)

痛みや違和感は常に5番から感じます。

フィステルは5番治療直後に快方に向かい(良いときには数日完全に消える)、1週間後までには又うっすら出てきます。
特に、夜にお酒を飲むとプクっと膨れてきます。
(先生は血行が良くなるからだと言っていました。)


素人の質問ですみません。

自分なりに色々調べたのですが、フィステルができているという事は歯の根が膿んでいるわけで、根の先端まで開通したらそこから膿が根管内に沸いてこないのでしょうか?
それがないのなら他に根が存在するという事でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 19:51:47
>他に根が存在するという事でしょうか?

この歯はまれに二根あることがあります。
よく見てもらってくださいとしか言えません。


>治療3回目:フィステルができたため

このようなことが根管治療中に起こることは、歯根破折を疑わなければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらさん
返信日時:2011-02-16 23:16:31
>難治性のフィステルが有る場合は根破折も視野に入れて根管治療の専門医(自費になると思います)を受診されるのもいいかもしれません。

自費の治療だといくらくらいかかるものでしょうか?


>この歯はまれに二根あることがあります。
>よく見てもらってくださいとしか言えません。


フィステルを指で押して圧迫すると、5番の歯の根元が軽く脈打つような感覚になります。
その状態になると歯を押すとやはり違和感があります(痛いまではいかない)。
フィステルと歯が圧力で干渉しあって、明らかに膿が歯の根っこのところまで繋がっていると思うのですが、やはりまだ開通していない根があるような気がしてきました。
次回、先生に頼んでみます。


>このようなことが根管治療中に起こることは、歯根破折を疑わなければと思います。

歯根破折となると抜歯になるのですね・・・。
治療2回目の突き刺さるような痛みで破折した可能性はありますか?

また色々調べたら、レントゲンでは分からないと書いてありました。専門医(マイクロスコープ)に行くしかないのでしょうか?


>タイヨウ先生へ

先生のHPを拝見させて頂きました。
根管治療は保険適用になっていますが、マイクロスコープを利用した治療なども保険内でできるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-16 23:52:31
自費の治療だといくらくらいかかるものでしょうか?

自費ですから基本は言い値になりますが、相場としては10万前後ではないでしょうか。


>治療2回目の突き刺さるような痛みで破折した可能性はありますか?

可能性で話してもはじまりません。
取りあえずはしっかりと診断して貰うのが先です。
その為にマイクロスコープで確認されるのは良いかもしれません。



タイヨウ先生の処は保険医療機関じゃなかったと思います。

マイクロ使ったからといって根管治療が自費になる訳ではありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 09:51:29
>先生のHPを拝見させて頂きました。根管治療保険適用になっていますが、マイクロスコープを利用した治療なども保険内でできるのでしょうか?


へ?

ウチのHPではなく、マッチングシステムのページですよね。^_^;
              ↓
http://www.dental-revolution.com/clinic_info.php?id=339


多くの歯科医院では「根管治療」は「保険適応」という事になっておりますので「紫色」で塗られているのだと思います。
多分、システム上、「ウチだけ根管治療を黄色にする」という事が出来ないのだと思います。>ね、田尾先生


マッチングシステムのページにも

>※保険適応の治療でも、条件により保険適応外となる場合があります。

と、書かれておりますね。



また、細見先生が書かれているように当院は保険医療機関を辞退しておりますので、全ての診療行為に健康保険は適応になりません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 10:04:26
>多分、システム上、「ウチだけ根管治療を黄色にする」と言う事が出来ないのだと思います。>ね、田尾先生

はい、そうです(^^;)

保険適応の治療でも、条件により保険適応外となる場合があります
http://www.dental-revolution.com/info_hoken.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらさん
返信日時:2011-02-17 22:39:05
>へ?
>ウチのHPではなく、マッチングシステムのページですよね。^_^; >http://www.dental-revolution.com/clinic_info.php?id=339

すみません(^^;
勘違いでした。。。


>自費ですから基本言い値になりますが相場としては10万前後ではないでしょうか。

やっぱりかなり高いのですね。
しかも今の私みたいにすんなり治らなかったら、結局インプラント代くらいになっちゃうかもしれませんね・・・。


いろいろご意見有難うございました。
もう少し今の先生に診てもらいつつ、セカンドオピニオンで他の病院の先生の意見も聞いてみたいと思います。

今夜もフィステルがプクプク膨らんでるが、不思議と痛みは全然無い。
早く引っ込んでくれ〜〜。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 09:15:11
>今夜もフィステルがプクプク膨らんでるが、不思議と痛みは全然無い。

フィステルが出来ている時というのは痛みを感じない事が多いです。

細菌感染で歯やその周辺に痛みを感じる事の多くは、

 急性期で細菌が繁殖
  → それを抑えるために免疫細胞が集まる
   → 体積が増える
    → 逃げ場が無い
     → 圧力が高まる
      → 神経を圧迫
       → 痛みを感じる

という図式になります。
(これを内圧の亢進と言います)

フィステルが出来て腫れる、膿が出るというのは逃げ場が出来、圧力が高まりませんので、痛みを感じない。

という事です。


痛みが無いからといっても、細菌の繁殖は続いておりますから、何らかの処置が必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらさん
返信日時:2011-02-18 12:50:35
>フィステルが出来て腫れる、膿が出ると言うのは逃げ場が出来、
>圧力が高まりませんので、痛みを感じない。
>という事です。
>痛みが無いからといっても、細菌の繁殖は続いておりますから、何らかの処置が必要となります。
そうなんですね。。。

あともう一つお聞きしたいのですが、根管治療で根の先端まで到達し、それでも中々フィステルや違和感が無くならない場合、消毒や薬の入替えを繰り返すだけでいずれ治癒するということは可能性としてありますでしょうか?
(実は今の治療状況がその状態です。。。)

あと、薬の違いによってフィステルが大きくなったり小さくなったりします。
具体的には、強い薬を入れた(名前は聞いてません・・)と言われ
、治療後の翌日からフィステルが凄く大きくなりました。
(治療開始前のような大きさで、治療期間中にはなったこともないくらいの大きさです)

悪化するのは嫌だと慌てて病院に駆け込んで、元の薬に戻したところ、もうその夜からフィステルが小さくなっていき、翌朝にはいつものちょこっと出ている程度の状態に戻りました。
(痛みという意味ではどちらも感じませんが)

先生は、強い薬に過剰に反応して炎症した、とおっしゃっていましたが、そのような事って良くあることなのでしょうか?
また、治すためには、強い薬で炎症が治まるまで耐えなければいけないのでしょうか?



タイトル フィステルが治らず通院も長期に渡るが、治療はもう頭打ち?
質問者 ひらさん
地域 埼玉
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日