初めての歯科での虫歯治療後のクラウン、保険か自費かで迷っている

相談者: ぐっさんさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-02-17 11:39:12
先日歯が痛くて、何年も歯医者にいっていなかったので、かかりつけ医がなくチラシで入っていた新しく開院した歯医者にいきました。

左右の八重歯の横の奥の歯(下5番?)が虫歯になっています。


保険での治療には、かぶせの銀歯か・・・自身の歯の色に似たプラスチックか?ただこの場合材質が弱く隙間から虫歯になりやすく変色もしやすいとのことでした。

保険外自費の治療だとセラミックのしっかりしたかぶせで、二本で20万円!!!
自分的には、口をあけてもあまり見えないので保険内でいける銀歯でいいかなとはおもったのですが。。。


歯科医の提案として自費で治療した場合、ホワイトニングを無料でしてあげると・・・
(通常は10万かかるらしい)
歯の変色もきになっていました。

なので、長い目でみるとしっかりしたかぶせにしたほうがいいかなと思ったりして、今迷っています。


かかりつけ医なら安心しておまかせするのですが、新しくいった歯科医のためちょっと迷っています。


ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-17 12:10:18
個人的には迷ったら保険内診療が良いと思います。

その医院に掛ってみて何度も通院し、信頼がおけるようになってからでも遅くは有りません。


保険の一部負担金はその保険料的に考えてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 13:59:25
見た目が気にならなければ銀歯でも良いと思いますが・・・

保険自費クラウンの違いは、見た目ではなく精度だと思っています。


クラウンと自分の歯の継ぎ目(マージン)がどれぐらいきちんと合っているかが問題です。

保険だと精度を追求できないのでマージンから虫歯になったり、歯周病に罹りやすくなったりします。


そういう意味では
>長い目でみるとしっかりしたかぶせにしたほうがいいかな
ということになります。

勿論、ご自身のブラッシングなどのセルフケアが悪いと、いくら精度の良いクラウンを入れても意味はありません。

虫歯になってしまったことを改善するような指導をしてくれる医院でしょうか?


セラミックを使っているだけで精度の悪いクラウンも存在することも事実です。
通院中の歯科医院がどのような物を作っているのか分かりません。
細見先生と同じく、不安であれば保険でも良いような気がします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐっさんさん
返信日時:2011-02-17 14:18:07
早速のお返事ありがとうございます。

では保険適用内でプラスチックか銀歯で治療し、その後また虫歯になればあらためて、保険外自費セラミックで・・・という方法でもいいのでしょうか?

よろしくお願いします



タイトル 初めての歯科での虫歯治療後のクラウン、保険か自費かで迷っている
質問者 ぐっさんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中