歯茎の痛みが強いのに治療してもらえない。ボルタレンの服用限度は?

相談者: フッサン9さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-02-21 23:14:32
参考:過去のご相談
右上4番の歯茎の上の粘膜の窪んだ所にしこりのような物があります


以前投稿させていただいたのですが、現在根元の炎症治療をしています。

右上4番の歯の根元の歯茎に8mmくらいの腫れがあったので、2日前に歯科を受診しました。

6年前(前の質問には2年前と書きましたが間違いでした)に虫歯により、抜歯した歯の根元をレントゲンで撮ったところ、根を包むように丸い影があり炎症によるものでした。
腫れの見た目では表面上は何もないみたいです。

その時は触るとじわじわとした痛みがくる程度で、歯を外し掃除をして、薬を塗りセメントを詰めてもらい、現在、抗生物質を服用しています。

その翌日の夜に突然強い痛みが、右上4番の歯茎の腫れの部分に起こり、何もしなくてもズキズキと痛みます。

ボルタレンを飲んでも痛みは治まらず、今日総合病院の歯科・口腔外科を受診したところ、膿がたまっていると診断されたのですが、治療を受けている途中なのでこちらでは治療ができないといわれました。

そこで治療中の歯医者に行き診察してもらったのですが、膿がたまるような状態ではないと診断され、再度薬を塗り、4日後に予約を取ってもらいました。

しかし現在でも痛みが強く、ボルタレン25mgを1回2錠服用しても3時間ほどでまた痛みます。



そこで質問なのですが、このまま痛みを我慢して様子を見るべきなのか、それともほかの歯科を受診してみるべきか迷っています。

それと今日すでにボルタレン25mgを4錠飲んでいるのですが、痛みが我慢できません。

この場合、ボルタレンをさらに2錠飲んでもよいものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 08:40:36
>それと今日すでにボルタレン25mgを4錠飲んでいるのですが痛みが我慢できません。
>この場合、ボルタレンをさらに2錠飲んでもよいものなのでしょうか?

痛みが引かないのは大変ですね。
冷たい言い方ですが、薬の処方上の注意点としては1日4錠と定められてはいます。

もう朝ですから、どこかの歯科を受診されているかもしれませんがお大事に。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-22 08:57:33
ふっさんこんにちは!

文面等を拝見しました。

一連の歯科治療に於いて、根の治療の最中に、根管内の内容物が異常に根尖付近を圧迫し痛みがでることがございます。

またボルタレン等の痛み止めは、対症療法でしかなく、直接的には作用しませんので、早い時期の治療が望まれると推測します。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-02-22 17:33:27
柴田先生、泉川先生、回答ありがとうございます。

先生方の助言と今日も痛みが続いていたので、別の歯科に行ってきました。
セメントを取ってもらうと膿が出てきました。

そこで2日間は、セメントを外したまま自然に膿を出そうということになりました。

現在では痛み、腫れも引き落ち着いています。
本当に回答ありがとうございました。



タイトル 歯茎の痛みが強いのに治療してもらえない。ボルタレンの服用限度は?
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日