親知らずの抜歯を途中で止めた部分の痛みが続く

相談者: やするるさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-02-18 15:55:56
約1週間前に左下の親知らずを抜きました。

というか、途中で止めました。根っこが骨の中に挟まっていて出てこない、とのことです。
それは納得しているのですが、痛みが取れないのです。


今日見てもらったら、直りが悪い状態で、骨が露出したままになっているからだそうです。

皮が張ってくるまで抗生物質を飲む様に言われました。
抜歯直後と痛みの度合いは変わりません。
ずっと鎮痛剤を2個づつ毎日3〜4回飲んでいます。


この痛みは取れるんでしょうか?

また、落ち着いたら残った根っこを取りましょう、と言われていますが、もう恐怖です。
痛みが取れたらこのままそっとしたいのですが、だめでしょうか。

先生に聞いたら、ダメじゃないけど取ったほうがいい、このまえより簡単なはずだから、と言われました。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-18 16:01:09
>骨が露出したままになっているからだそうです。
>皮が張ってくるまで抗生物質を飲む様に言われました

ドライソケットになっているかもしれませんね。

ドライソケットだと抜いた穴に血餅がたまらないため、痛みが出ているのだと思います。
もう一度血餅を作る事も出来ますが痛みを伴う事もあります。


>また、落ち着いたら残った根っこを取りましょう、と言われていますが、もう恐怖です。
>痛みが取れたらこのままそっとしたいのですが、だめでしょうか。

歯が感染していて根が残ると再び腫れてくる可能性はあります。
まったく虫歯がなければ問題ない事も多いです。
取れたらとった方がよいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-18 16:03:28
>今日見てもらったら、直りが悪い状態で、骨が露出したままになっているからだそうです。
>皮が張ってくるまで抗生物質を飲む様に言われました。
抜歯直後と痛みの度合いは変わりません。
>ずっと鎮痛剤を2個づつ毎日3〜4回飲んでいます。
>この痛みは取れるんでしょうか?

ドライソケットの状態かもしれませんね。

ドライソケットは安静にしているのが一番です。
徐々にしか治ってきません、お大事にしてください。



>また、落ち着いたら残った根っこを取りましょう、と言われていますが、もう恐怖です。痛みが取れたらこのままそっとしたいのですが、だめでしょうか。

先生の言うとうりダメじゃないけど取った方が良いです。

感染さえしなければ大丈夫なんですが、感染を絶対にしないかと言われれば可能性は低いですが0ではありませんから。


服部先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 16:20:43
抜歯中止となっているようですね。

骨の露出の程度も気にりますが、痛みの様子からだとドライソケット、術後の感染が考えられますね。

傷の消毒などをしてもらい、安静になさってください。


再度の抜歯は、症状の回復を見てからでもよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-18 16:41:45
やするるさんこんにちは!


親知らず抜歯を根の状態や他の理由で、抜歯を中止されたのだと思われます。
どのような状態で根が残っているかは、分かりませんが。


いずれにしますても、炎症状態が治まることでしょうか。


しかしまた抜歯となると、心配ですよね。
お気持ちを察します。

でも、根が残る事で、症状が悪化される状態ですと、後のことも考えて、先生は抜歯を考えているんだと思われます。




タイトル 親知らずの抜歯を途中で止めた部分の痛みが続く
質問者 やするるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日