左下7番、歯冠にヒビがある。痛みが続く場合は抜歯ですか?

相談者: コウままさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-02-23 01:40:01
初めて質問します。

1年前、左下7番にかむと違和感があり歯医者へいきました。
レントゲンをとると、割れがありましたが、幸い根までは到達していないので、このまま再度クラウンを装着する予定でした。

ただ、授乳中の為、授乳が終わるまで、セメントで穴をふさぎ薬を毎月入れて様子を見ましょうとの事でした。
歯の噛み合わせもあたらないだろうから問題ないとの事でした。

その間、歯が割れてしまったり腫れ痛みが出た場合には、抜歯ですと言われていました。

先日、毎月の薬入れに伺うと、考えなおされて、再度クラウンをすると歯がすぐに割れてしまうだろうから、ゆくゆくの入れ歯を考えると歯を残したいので、このままにして薬を入れ続けましょうと言われました。

噛むと歯がわれてしまう可能性があるので、物を極力かまない様にしてきましたが、今後ずっととなると他に治療法がないのかと疑問がのこります。

また、最近ですが、魚の骨がささったような痛みのあと歯をさわると、歯茎ごと虫歯のような痛みがあり、歯が少しですがぐらぐらしているように思います。

腫れている為なのか、左上の歯があたるように感じるというと左下7番をぎりぎりまで削りました。といわれてました。

それでも、あたりますというと左上7番が伸びた為にあたるのだろうからクラウンをはずして、歯があたらないようにするのか、歯茎を切ってあたらないようにするか、抜歯ですねといわれました。

歯はできるだけ残しておきたいですが、痛みが続くようであれば
抜歯した方がいいのでしょうか?

また、歯の修復という方法があると知り希望がでてきましたが、授乳中の為処置はできないのでしょうか?

また痛みがひけばこの状態のままでも問題ないのでしょうか?

ただ、歯がかみあわないようにしているので、上の歯がのびる現象があるならよくないように聞こえたので疑問です。

現在、右上6番のクラウンを再度装着予定ですが、型がかけていたので再度歯形の取り直しをされて、左右ともにかめない状態が続き、おいうちのように左上7番のクラウンはずして歯のかみ合わせを完全になくす進めで、このまま治療を続けても大丈夫か不安になっています。

ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 08:03:21
コウままさま、はようございます。

下の奥歯に違和感があったため、歯科医院を受診した所割れているとの事だったようですね。

実際に拝見したわけではないので状況については推測するしかありませんが、もし本当に割れているなら、残そうと思えば薬を入れ続けたところで解決にはならないと思います。

痛みもあるようなので、おそらく何らかの感染があるように思います。

>歯はできるだけ残しておきたいですが、痛みが続くようであれば抜歯した方がいいのでしょうか?

接着修復をしなければ、抜歯も仕方が無いと思います。


>また痛みがひけばこの状態のままでも問題ないのでしょうか?

本当に破折しているのなら、何らかの痛みは続くと思います、参考になれば幸いです。

破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-23 09:10:40
>歯はできるだけ残しておきたいですが、痛みが続くようであれば、抜歯した方がいいのでしょうか?

痛みが続くという事は、何らかの痛みの原因があると思います。
感染源がどこかにあると思いますが、その感染源となる部分が取り除かなければ、治癒は難しいと思います。

破折線が根まで行ってなくても、その部分は接着もしくは取り除かなければ痛みがでる可能性もあると思います。


>また、歯の修復という方法があると知り希望がでてきましたが、授乳中の為処置はできないのでしょうか?

可能だと思います。


>また痛みがひけばこの状態のままでも問題ないのでしょうか?
>ただ、歯がかみあわないようにしているので、上の歯がのびる現象があるならよくないように聞こえたので疑問です。

歯が機能してませんので長期間の状態は、反対の歯、隣の歯、その歯にとって、問題を起こす可能性は考えられます。


>現在右上6番のクラウンを再度装着予定ですが、型がかけていたので再度歯形の取り直しをされて、左右ともにかめない状態が続きおいうちのように、左上7番のクラウンはずして歯のかみ合わせを完全になくす進めで、このまま治療を続けても大丈夫か不安になっています。

痛みの原因、治療が先に進められない理由など、担当医の先生によくご相談される事をおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コウままさん
返信日時:2011-02-25 01:04:19
山田先生、服部先生 早速の返答ありがとうございました。

今週末に、銀歯の装着に歯科に行きますので、その時に今後の診療を確認します。

やはり、抜歯ではなく接着できる所を先生に聞いてみます。

今は痛みはだいぶやわらぎましたが、歯があたるとやはり痛みがあり感染しているという点で緊張しています。

先生方にご回答頂いて、今後の行いたい治療の選択肢があるという事と、早めに治療した方がいい事がわかり、先は長いですがほっとしました。

お忙しい中、ありがとうございました!



タイトル 左下7番、歯冠にヒビがある。痛みが続く場合は抜歯ですか?
質問者 コウままさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中